プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
女28才、主人33才です。
お世話になります。(長文失礼いたします。)

近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。

土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。

そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。

聞いてみたいことは次の通りです。

(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか?

(2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』
↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか?

(3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか?

(4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか?

参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再です。



>回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。

ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。

>蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

この文が気になったので、補足を。

>納戸と違いまったく坪数には入らないそうです

これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。

>坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

同じ面積の部屋を作るよりも蔵の方が安いと言っているだけですよ。

それで坪単価の話ですが、坪単価というのは単なる数字遊びです。メーカーによって面積の算定方法が違います。一般的には法的な床面積ではなく、施工床面積で算定するメーカーが多いと思います。

つまり、質問者さんの考えている家が50坪+5坪の蔵だとすると、一般的には60万円×55坪で計算します。5坪分の蔵がただで手に入ると説明をうけた場合は、最初から(60*55)/50の計算で坪単価を出しています。

坪単価と概算のための床面積がどれだけなのか、しっかり把握して予算掴んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます(^^)

はい。
まったくおっしゃる通りのことを担当さんに教えて頂きました。

蔵有りと無しではやはり価格も変わってくるみたいですね。
父が工務店を営んでいるので、家以外の物置や車庫を父に作ってもらってコストダウンしようと相談します(^^;

お礼日時:2012/04/27 09:39

値引き交渉が有効かどうかは他の方の意見と同様に避けるべき点です。



大手HMで坪単価いくらのCMが流れていますが、これもほんとに建物のみです。
付属する上下水や外構などはすべて別途請求です。

確かに交渉をすれば値段はある程度下げることは可能でしょうが、結果質の悪い材料と手間を省いた住宅が建ちます。
大手HMでも実際に仕事をするのは下請け業者です。職人さんの給料は以下にきれいに正確に作ったかで評価されるわけでなく、以下に短い工期で無駄にコストをかけずに仕上げたかで分かれます。

例えば同じような間取りで複数のHMから見積もりを取って、費用を比べてミサワさんに他がこのくらいでするので同じぐらいでできないの?と交渉することはできるでしょうが、坪単価の場合、基本が決まっているので、割引も難しいようです。

可能であれば建築時期を少しずらして、フェアーの時期などに契約すると割引を受けやすくはなります。
それでも(4)は無謀だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、あまり値引きが大きくなっても、手抜きなど心配な部分が出てきますね。
あまり期待せず、エアコン等おまけをつけてもらえるよう交渉してみます。

今日担当者に軽く問い合わせてみたところ、値引きが入ってかつ、水回りやその他のグレードを考えてのお値段だったようです。
装備等、要望通りですとオーバーしてしまうようなので(建物3500万円くらい)、坪数を減らしたり装備を再度検討してみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/04/26 18:18

うちの場合ははじめから値引きしてありましたよ。

家本体の10%ほど。
そのほかにもエアコン2台つけてくれました。38万円相当。
値引きは営業マンの言い値です。家って少しでも安くではなく少しでも良い物と考えています。

50坪で総費用3000万円は無理でしょう。坪60万円としても家だけです。
地盤改良、上下水道、電気引き込みなどはは普通別途請求です。照明、カーテンは予算取ってありますか?
登記もしないといけませんよ。火災保険に入らないと不安でしょ。

家本体以外に最低5000万円は見ておかないとね。

50坪でも40坪でも作る手間は変わりません。
材料費が少し安くなるだけです。ですから坪数の小さいほうが坪単価は高くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコン2台もですか。
実用品をつけて頂けるのは現金値引きとは違う嬉しさがありますね。

うちもエアコンの交渉を入れてみます。

今日担当者に軽く問い合わせてみたところ、値引きが入ってかつ、水回りやその他のグレードを考えてのお値段だったようです。
装備等、要望通りですとオーバーしてしまうようなので、坪数を減らしたり装備を再度検討してみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/04/26 18:11

>(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか?



数パーセントですね。交渉はストレートです。

>(2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイ>ニングセットやソファ、家財道具でも)』
>↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか?

これは車の交渉です。家は現金だけです。あとはおまけみたいなものです。

>(4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか?

無謀ですね。

家は概算で坪単価で考えます。ハウスメーカー仕様の坪単価+延床面積+太陽光+カーポート等外構費+電気水道繋ぎ込み+家財道具等諸経費 です。

50坪3000万円なら坪単価60万円。 蔵付きで60万は無理でしょう。さらに他の費用が掛かってきますので予算500万円以上オーバーしてもおかしくないですよ。蔵が50坪に入っているかどうかにもよりますが。

新築の計画をするのに重要なのは値引き交渉ではなく、正確な知識と家に対する要望を具体化することです。

車と違って値引きとか値引率なんて意味無いです。これから作るのですから変な話、契約後に建物の仕様をごまかされる事だってありえるのです。また見積もりに最初から値引きを見込んで見積りを作れるのですから(定価が無い)、値引き値引きうるさい人に対してはあらかじめ値引率を多く設定して見積り作る場合もあると思います。

一度今お考えの条件でミサワホームにいって、概算見積り作ってもらえばわかりますよ。予算に納まるかどうかは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ一つにご回答ありがとうございます。

蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

元々の坪単価は一坪60万円くらいで、50坪くらいだと60万円切れるかどうかだけれど、40坪だと坪単価は高くなると担当者には言われました。
実際3000万円の予算が可能なようには言って頂いたのですが、ここから少しでも引いて頂けたらと思っています。

回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。
数パーセントでも金額によっては大きな値引きになりますね。
私もグレードを落としすぎないように、ほどほどに交渉してみようと思います。私もストレートに言ってみます!
そして慎重に家作りをしていきます。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/04/25 20:01

ミサワならすでにグレードで部材も決まっているのである程度値引き交渉しても危なくないでしょう。


これ普通の注文住宅だと部材の質を下げられるだけですけどね。
ドアや洗面や部材などのグレードを下げていくのが値を下げるには一番有効でしょうが、ミサワだとグレードを下げてくれと言われると思います。
家具がついているのは建売で最後に残ったモデルルームを販売するときだけで、改めて買ってくれることはまずありません。
50坪の家で3000万は安いと思います。30坪ぐらいの値段でしょう。まあ軽量鉄骨ですから一部屋を広くすれば何とかなりそうですが、要するに部屋数が増えれば値段はあがるのです。でも50は大きすぎるかな。無理っぽいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、グレードを下げたり、坪数を減らすことで値下げは十分可能だとは思いますが、下げずに多少値下げしてもらえるといいなって思っています。

担当の人は50坪(45坪でもいいです)3000万円は可能な感じにおっしゃっていました。建物のみなので。
もしかしたら値引き後の価格で考えていてくれたのかもしれませんが。
ちなみに、ミサワさんの他の建物で、分譲建て売りですが、40坪2200万円(建物のみの金額で、倉、太陽光、他込み)というものもありました。こちらは土地を入れて3400万円です。
積水ハウスの担当者には鼻で笑われたようなことがありましたが。。。
地元では積水ハウスの方が値がはると聞きます。

詳しく見積りを出して頂き交渉して、坪数を減らしたり、グレードを考えて予算内にすませていこうと思います。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/04/25 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!