プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データを整理する時などフォルダに同じファイル名が存在する場合「同じファイル名が存在します」と警告メッセージが出ます。その場合また違うファイル名を入力しなければならなくなりとても面倒です。
このような場合(1)(2)など自動的にファイル名の末尾につけ回避してくれるような方法、またはソフトがあれば便利なのですが、そのようなものはありますでしょうか。
説明不足な点がありましたら敏速に対応します。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

> ソフトがあれば便利なのですが



オンラインソフトを探す場合、Vector(http://www.vector.co.jp/)から「ファイル名 重複」などのキーワードで情報収集すると良いです。
重複したファイルを探す、削除するソフトはあるようでしたが、連番をつけて名前変更というのは見当たらないようでした。

--
連番をつける手順で不明瞭なのは、

> (1)(2)など自動的にファイル名の末尾につけ回避してくれる

・当然、ファイルの種類(拡張子)はそのままって事で。
・既に(1)がついているファイルは?
 data(1).txt → data(1)(1).txt
・先に何らかの理由で(1)がついたファイルが既に存在していた場合、(1)をつける事によってそのファイルを上書きすることになるかも?
 c:\folder1\data.txt → c:\data(1).txt
 c:\folder2\data.txt → c:\data(2).txt
 c:\data(1).txt <上のファイルを作成する以前に存在していたファイル>

など、手作業では臨機応変に対処できるような状況でも、PCに「自動的に」処理させる場合には困った事になる場合があります。

--
データベースのカテゴリという事で、Excelを使ってバッチファイルを作る例をはしょって書きますと、

1) コマンドプロンプトで「dir /s /b > dir.txt」を実行し、ファイルの一覧を書いたテキストファイルを作成する。
2) テキストファイルをExcelで開く。
3) ファイルのフルパスからファイル名、拡張子を個別に抽出する。
自由観察 - 文字列の抽出
http://homepage1.nifty.com/midnight/excel/vba/ch …
4) ファイル名でソートなど行い、重複したものを抽出、処置。
  ソート後、「現在のセルの値=1コ上のセルの値」となっているセルが重複などの条件を利用。
4) = "ren" & 元のフルパス & 空白 & コピー先のディレクトリ & ¥ & 新しいファイル名 & 拡張子
  などの文字列の処理を行い、ファイル名をリネーム、コピーなどするDOSコマンドの文字列を作成。
5) bat拡張子のテキストファイルとして保存。
6) バッチ処理を実行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさんご回答ありがとうございます。
とてもご丁寧に説明してくださり大変助かりました。
少し大変な作業になりそうですね。
簡単にできるものと考えていたので勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/07 22:51

おっしゃっているデータとこのデータベースは意味が違うので、Windows関係のカテゴリで聞かれた方がいいような気がします。




ただ、このカテゴリ風に回答するとすれば、プログラムで、同じファイル名が存在した場合、枝番を不可した後、保存することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違ってましたか 汗
以前同じような質問があったのでこのカテゴリにしてしまいました。
もう一度違うカテゴリで質問してみます。
ありがとうございます^-^

お礼日時:2004/01/07 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A