アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な疑問ですが、パチンコのサンドは左側にあり、
パチスロのサンドは右側にあるのは何故でしょうか?

たまにパチスロコーナーで、左側のサンドにお金を投入し、
慌てている人を見かけます。
どちらかに統一出来ないものでしょうか??

A 回答 (4件)

パチンコの場合


以前のCRに対応していないサンドは
サンドからパイプ(アーム)が出ていて
お金を入れるとアームの先から玉が出ていました。
(今でもパーソナルシステムの場合や
貯玉を出せるようになっている場合
同様の構造です)

普通上皿は左側が空いているんで
サンドも左側となります

パチスロの場合も最近は
パイプ(アーム)付きのサンドは多いですね。
ただパチスロの下皿は左側に灰皿が付いていたりするので
左からパイプを持ってくると長くなり邪魔だと思います。
よって右のサンドからになったのではないでしょうか?

全て私が感じたことのレベルですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パチンコとパチスロは、なぜ左側に灰皿が付いているんでしょうかね?
右側でもいいような・・・。
っていうか、そもそも灰皿は必要無いと思います。
何か規制でもあるんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 17:39

スロットでも昔の(と言っても今でも使っている店は有りますが)サンドは


左に設置している店がありましたよ。
もうちょっと正確にいうと、古い店であまり施設投資をしない店(節約している店)だと
サンドをスロット2台で一つ設置している店があります。
今でも後楽園の近くのホールはそうだった記憶が。。。

パチンコも昔は同じように2台で一つのサンドを使っていましたよ(CRになる前は特に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔は、スロット2台でサンド1台の店で打っていました!
私が千円札を入れて、まだメダルを取っていないのに、
隣のおじいちゃんが千円を入れてしまい、50枚数えて
返していたことがよくありましたwww

最近は一万円札とか両替無しで使えて便利ですが、その分
投資スピードが速くなって、お金の価値感がおかしくなって
ますね。

昔の頃を思い出し、懐かしかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/28 11:25

>パチスロって、右手でレバー叩く人が結構いません?


貴方はそうかもしれないが、となりの人はそうかな
みんながみんな右腕でレバー叩いてりゃ左側にあってもいい

でも大概の人はボタンもレバーも右腕で叩く
となるとサンドが左側にあったら となりの人の右ひじがぶつかるでしょ
ひじがぶつからないほど台の間開けたら 島に台数設置できないし

パチンコはハンドルが下にあるから隣にひじを突き出すことも人間工学上できない
隣にひじを突き出しながらハンドルひねるなんて出来るわなんて そんなおかしな格好で
打ってる奴はいないし 変な方向の力で肩に負担が掛かるだけ
    • good
    • 0

パチンコのハンドルが右側で、パチスロのレバーが左側にあるからでは?


空いてる手のほうでお金を投入、と。

何年か前に、左側にハンドルがあった「CRサンダーV」というパチンコがありましたが(ゲーム性がパチスロっぽく、ボタン押しで図柄を止める仕様)、全く定着しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、パチンコであれば、右手でハンドルを握りながら、
左手でお金を投入するのは都合がいいと思います。

でも、パチスロって、右手でレバー叩く人が結構いません?
私の場合は、レバー叩くのも、ストップボタン押すのも、
コイン投入するのも右手です。少数派ですかね?

スロットも左側にサンドがあっても良さそうだと思います。

お礼日時:2012/04/26 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!