【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

妊娠している主婦です。10年ほど前にわけあって、中絶しました。自分だけの秘密にしてきました。誰も知りません。妊娠健診で最初に問診のときなどに「中絶経験」を聞かれたりするそうですが、これが問題で。。私は里帰り出産を希望しています。この里帰り先の病院が母が去年まで勤めた病院で、知り合いの看護師さんなどもいます。この人たちから母に「中絶経験」がばれないかと心配です。里帰りするうえで「紹介状」を書いてもらいますが、まずこの紹介状にその「中絶経験」が書かれると思いますし、看護師さんも見ますよね?守秘義務もあるのは知っていますが、ポロっと言うこともあるかも。。。。「元看護師さんだし、娘さんのことだし。。」とかで安直に考えた看護師が言う場合もありますよね。。。それなら、中絶経験を隠そうかなとかも考えますが、万が一、過去の中絶で子宮に傷があったりして、今の妊娠に影響があった場合を考えると正直に医師に伝えた方がいいと思い悩んだりの繰り返しで。。。
とにかく、主人含め、実家の家族や他人に知られたくないです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

当然、守秘義務があるのでそのように明らかにプライバシーを侵害するような情報を

「ぽろっと」家族や友人・知人に勝手に漏らすことはないはずです。
以前ですが、父親の薬を知る必要があって電話をした際にも、薬名ですら娘の私にも
答えることはできませんと言われましたから。
質問主さんのお母様が元同僚であっても、娘のことだからでも、それを漏らすような
医師や看護師では、プロの自覚がないということになります。

ですが、そういう自覚がない医師・看護師がいることは否定できません。残念ながら。

主さんがそれを避けたいなら、医師および看護師にそのように念押しするしかありません。
「これは親や夫には言っていないので、万が一にも話に出ないようにしてください」と。
そこで「当然です」と言ってもらえれば少しは安心でしょうし、そういう確認をすることに
よって、少なくともあちらの背筋は伸びると言うか、家族だから~のような感覚は消える
でしょうし、万が一それが漏れることがあったときに訴えられたら病院側に非があると
再認識しますからね。牽制にはなりますよ。
言わないでって言わなきゃ不安という状況自体が本当はありえないのですが・・・。

中絶経験を隠すのはおやめになった方がいいと思います。
何のリスクもなく、妊娠・出産に全く影響がないのであれば、そもそも中絶経験を
問うような問診はないのですから、何かしら医師が知っておく必要があるはずです。
(私は専門家ではないので、それが何かを書くことはできませんが)

きちんと医師には伝えて、その上で心配なら予防線を張るしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。隠さずに医者に説明し、相談したいと思います。
マイナスなことばかり考えてしまい、情緒不安定な感じになりそうですが、前を向いてすすんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

現在健診を受けている医師にお話しして、里帰り先の病院へ渡す紹介状にはそのことを記載しないようお願いすることはできるのではないでしょうか?

過去の中絶が原因で~ということがないからこそ現在妊娠されているのではないかと考えることもできるわけですし、妊婦健診で特に問題がないということは今のところ子宮に問題になるような傷もないということではないでしょうか?

夫も含め家族に知られたくないのであれば10年も前の経験ですし問診自体に書かない選択肢もあると思うのですが、すでに現在かかられている病院では記入されたということですよね。

だとすれば、事情を医師にお伝えして紹介状にそのことは書かないでくださいとお願いしてみてはいかがでしょうか?

私だったら聞かれなければその事情もわざわざ詳しくは話さず、単に「事情がありますので書かないでいただけますでしょうか」とお願いします。

よほど重要で必須な事項でなければ医師も了解してくださるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。いろいろと調べたりすると、医者が紹介状などに書かない訳にはいかないようです。万が一なにか、あったときウソを書いたとして罰せられる可能性があるようです。今は妊娠検査薬で陽性が分かった段階で、近々初診に行く予定です。その時にでも、医者に相談する予定です。
過去を悔やむばかりです。
しかし、これからを考え、ポジティブに考えていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。