プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮が韓国に対し挑発的な発言をしております。

北朝鮮と韓国が戦争になる場合どの様になるのでしょうか?

北朝鮮も戦争をする気がなさそうなのは分かるのですが、もし始まってしまう場合どの様な始まり方が考えられどの様な終結が考えられるのでしょう?
また北朝鮮が勝つにしろ韓国が勝つにしろ、戦争中、戦争終結後、日本にはどの様な影響があるのでしょうか?

韓国や北朝鮮を差別する様な回答では無く客観的にみた考えをお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>北朝鮮VS韓国戦争になったら


こんにちは。 こういうことが起ったらどうなるのかシミュレーションです。

● 現代における戦争は 

(1)  情報戦、 
(2)  制空権を巡っての空中戦、 
(3)  そして主に陸軍が主体となっての総力戦となります。 

近代における戦争では一方が(2)の戦いを制し、制空権を握った段階でほぼ決着はついています。 

現在、北朝鮮と韓国は戦争状態にあります。 正確に言えば『休戦状態』にあります。 武器弾薬を使っての軍事行為は滅多に起ってはいませんが、(1)の情報戦争は水面下で華々しく展開されています。 

情報戦争には二つの側面があります。 それは敵の軍事力の正確な把握です。 もうひとつは敵方にスパイを送り込み、情報を流し、敵の戦闘意欲を削ぐことです。 朝鮮半島にある北と南は情報戦争行為をこの華々しく展開中です。 その結果、北も南の軍事力の優位性を認めています。 両国の一人当たりのGDP比較では南は北の数十倍に達しているものと容易に推定出来ます。 (2008年で600/19,000米ドル)

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8903.html 

これだけの経済格差はとりも直さず情報収集力、分析力の差となっています。 情報戦争の段階で戦争は終っているのです。 

北朝鮮の幹部もこのことを疑う人は皆無です。 しかし、北にとって戦争行為がただひとつの他国からの経済援助を受けられる手段となっており、引き続き戦争行為に出ると言う脅しを使うことになります。 しかしこれほど北と南に経済的な格差が生じており、今以上の軍事衝突が起きる可能性はゼロに等しいと考えています。 答えになっていませんでしたらご容赦下さい。 
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変参考になりました。日本への影響も教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2012/04/27 06:03

朝鮮戦争(ちょうせんせんそう、1950年6月25日 - 1953年7月27日-休戦)は、成立したばかりの大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間で、朝鮮半島の主権を巡り北朝鮮が、国境を越えて侵攻したことによって勃発した国際紛争。

現在も両国間に平和条約は結ばれておらず、緊張状態は解消されていない。.........とある。

 将棋と一緒で、相手に玉を採られないことではないでしょうか。すべては将棋戦開催者の新聞社の儲けと言うこともある。さっさと終戦に持ち込む努力が結果ではないでしょうか。近隣首脳を交えて、終戦条約を吟味し終戦条約締結式の日取りを決定し、その後、壮大に祝賀終戦セレモニーでも開けばよいということではないでしょうか。

 些細なことですが北陸の原発基地にミサイルが落ち、東京電力の1人勝ちということもある。

 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/26 12:00

北朝鮮の軍幹部は恵まれた生活をしていますし、戦争すれば負けることを知っています。

韓国のほうが圧倒的に強いし、韓国側は米軍がついているけど、北朝鮮側は支援してくれる国はない。朝鮮戦争のときと全然事情が違います。北からは本格的な戦争はしかけません。
ただ・・・
北がなんらかの嫌がらせ的な攻撃をして韓国がそれに過剰に反撃し、それに北が更なる反撃をすれば韓国側が一気に全面戦争に出る可能性はあります。
ま~そうなったら韓国はもう終りです。平和的統一でも経済ががたがたになるんですからそれを戦争で統一すれば最悪でしょう。日本だって隣国ですからなんらかの被害は受けるでしょう。
北ってほんとにアホな国だね。それにしても朝鮮総連ってなんなんですか。北がアホなのは理解できます。マインドコントロール下にあるからです。朝鮮総連は日本の中で暮らしていてキムジョンウンマンセーを叫んでいる。信じられない。
朝鮮戦争が勃発して日本にミサイルが飛んで来て被害を受けたら、その損害は北はつぶれているので払えない。被害は朝鮮総連から徴収するしかない。よくもま~こんな良い日本に住んでいてキムジョンウンマンセーなどと言っているものだ。頭がおかしい。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/26 11:58

juntsuboi様



在韓米軍ですが、
第1旅団戦闘団
第1旅団特別任務大隊(BSTB)
2/9歩兵大隊(第9歩兵連隊 第2大隊)
1/72機甲大隊(第72機甲連隊 第1大隊)
4/7騎兵大隊(第7騎兵連隊 第4大隊)
1/15野戦砲兵大隊(第15野戦砲兵連隊 第1大隊)
第4化学中隊
第302旅団支援大隊
と、
2個飛行隊36機(F16:24機、A10:12機)
しかおりませんよ

それも2016年までに全面撤退します

在日米軍とは規模が全然違いますよ
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答有難うございます。在日米軍と比べると規模がかなり少ないんですね。

お礼日時:2012/04/26 06:18

アメリカが韓国の援護にまわるでしょう。


記憶が確かなら、韓国にも米軍基地があったと思います。
(間違っていたらごめんなさい)
まずは基地などを空爆。
いきなり北朝鮮に侵入しないでしょう。
ある程度安全を確保したら北朝鮮に侵入。
隅々を焼き払い金正恩や軍部を捕らえます。
中国・ロシアが北朝鮮を擁護するとは思えません。
面倒な国がなくなるのですから…。
…っという訳で韓国の勝ち!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/26 06:16

No.6です



自動車だろうが兵器だろうが機械です。
戦闘機や戦車を動かすにはメンテナンス部品が必要ですし、弾丸、砲弾、ミサイルは使ったら何処からか調達せねばなりません。

韓国軍の主力は
K2(NATO規格)、M16A1、M60機関銃
エイブラムス戦車の改良品、M109自走砲
F15K,F16C,F4E,F5E
などです。
M16A1、M60機関銃、M109自走砲、F4E、F5Eは昔の米軍の装備であるため、メンテナンス部品や弾薬は米軍では余剰なのです。どこかが使ってくれたら米国は倉庫管理費が浮く事になります。

一方の北朝鮮軍は
AK47,AK74
T-62,T-72,BM122
Mig-17,Mig-19,Mig-21,Mig-23,Mig-29
などです。
AK47,T-62,T-72,BM122,Mig-17,Mig-19,Mig-21,Mig-23はロシアにとっては旧型兵器であり、やはりこれらの弾薬やメンテナンス部品は余剰なのです。

G8各国が今は使っていない武器が半島には沢山あります。中東やアフリカではこれらの部品を使う事はそう簡単には無いのですが、朝鮮半島が戦争になると各国の余剰部品を使う兵器が運用されるのです。

半島が戦争になると武器の余剰部品が消耗されるというメリットがあります。各国ともに部品は安値で売ってくれます。南北共に戦争に負けるわけにはいきませんので、国有財産や海外資産を売却したり担保にして資金を調達せねばならないのです。

最新兵器があれば戦争は勝てるは妄想です。運用し続けられる後方支援が勝敗を決めます。最新戦闘機は修繕費が高いし精密機械なんです。整備不良で飛ばしたら墜落します。米国がアフガンヤイラクで戦えたのは自国や日本で部品を作っていたからです。韓国は残念ながら自国で部品を作る能力がありませんので、各国お食い物になるのです。それは北も同様です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

度々詳しい回答有難うございます。勉強になります。

お礼日時:2012/04/25 21:29

韓国の圧勝ですが、中国が仲裁に入って、北朝鮮を自国の領土にしてもらいたいです。

その上で米韓と平和条約を結んでもらいたいです。すでに北朝鮮は経済的に中国の属国状態ですから。それに中華民族は一度たりともハングル民族(この表現を使います)を対等と思っていません。始皇帝の時代から。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/25 20:12

Takahito0830


さんはご存じないかもしれませんが、挑発を繰り返しているのは北朝鮮だけではありません。実は韓国の方が毎日、放送ジャックや反政府宣伝ビラ攻撃など北朝鮮を挑発しております。

さて、両国が軍事衝突したらどちらが勝つのか?解りません

兵器の性能は圧倒的に韓国が優っています。では勝てるのか?答えはノーです。
 北朝鮮軍がソウルに接近してくれば迎撃し撃滅する事は可能です。ですが、韓国軍の戦車は最新装備であるため重量が50tを超えています。この戦車は北朝鮮の道路を走るのはほぼ不可能です。そうなると平壌への攻撃はヘリか歩兵で行くしかありません。ヘリはベトナム戦争時代の物が主流ですので、対空機関砲に弱いタイプです。それで軍事侵攻するのは自殺行為です。
 航空機に関しては韓国はF-15やF-16など米国製の高性能機を持っていますが、それは全戦力の半分です。半分はベトナム戦争時代の兵器であり、中国によって近代化改修された北朝鮮の戦闘機の方が性能が優ります。また、F-15やF-16は高価であるのと同時に米国製戦闘機の欠陥である贅沢な作りが災いしまして、整備性が悪いんです。1回運用すると24時間は運用できませんので、F-15で20機、F-16で50機しか飛ばす事が出来ません。それのミサイルが300発未満ですので一般的命中率でいくと30機迎撃できるのがオチです。これに対して北朝鮮軍の戦闘機はミグを中心とする格安・共食い整備型戦闘機です。値段は韓国空軍が使用する対空ミサイルよりも安い物です。運用も1日3回ほど飛ばせるのでほぼ毎日、全力投入出来ます。もし、北朝鮮上空に韓国軍の戦闘機が侵入したら1機に対して6機で体当たり攻撃をかけます。北は2機ミサイルで食われたとして1機が体当たりに成功すれば減数は韓国の方が多くなります。
 海軍は目くそ鼻くそなので論外です。
 地上師団の腕前は先日の砲撃戦で明白でしたが三級部隊の北があれだけ戦果を出したのに対して最精鋭の韓国海兵隊が無戦果でした。更に北の一線級部隊は未だに映像その他で確認されていないのです。3ヶ月以上戦争が続いたら南が破綻する可能性が大です。

 日本としては北を応援する理由はありませんが、南を支援するという事=竹島問題はなしにも繋がる可能性がありますので、韓国が竹島問題その他で反日政策を止めない限り日本を味方にする事は出来ないと思います。
 世界としては北が勝つのは嫌だが、戦争が直ぐに終わるのも嫌。だからダラダラ戦争をさせるという行動すると思いますよ。

朝鮮半島に兵器体系はG8各国が持つ不良在庫の塊ですから、戦争が長引けば不良在庫の処分ができるんです。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。無知ですみませんが不良在庫とはどの様な意味でしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2012/04/25 20:11

> もし始まってしまう場合どの様な始まり方が考えられ


北挑戦から先制攻撃って気がします

> どの様な終結が考えられるのでしょう?
ドロドロ長引いて、終結のメリハリが無い感じになるのでは?


> 戦争中、戦争終結後、日本にはどの様な影響があるのでしょうか?
艦船の損傷による海の汚染。難民。日本への観光旅行者も減るし、中国との輸出入も減るでしょう。
本当に核を保有してる。などがあれば、それが意図せず漏れ出して、その汚染が広まる。
細菌兵器も心配・・・

経済的な影響もさることながら、よからぬ扇動者に影響受ける人も増えるでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答有難うございます。海洋汚染等考えると多大なる影響がありますね。

お礼日時:2012/04/25 19:26

>どの様な始まり方が考えられ


 現在の可能性としては周りの状況がまるで見えない北朝鮮の青年将校による
 軍部の暴発による紛争の拡大でしょう

>どの様な終結が考えられるのでしょう?
 戦争になればお互い陸続きですので海上戦力はさほど重要ではありません。
まずは航空戦力により制空権の確保ですが
 これは瞬時に韓国が主導権を握るでしょう。
 北の望みとしては人員だけはいる陸軍ですが、装備も貧弱、兵站も確保が難しく、制空権を取られたままでは確固撃破されるだけです。
 こうなるとゲリラ戦しか抵抗手段はありません。

ただこのまま北を韓国が併合しても、韓国は莫大な資金を供出して北のインフラを確保せねばなりません。韓国にそれだけの経済規模はありません
 なので戦術的に勝てても、韓国は戦略的には崩壊します。

 なので戦争になったら、直ぐに戦闘行為を止めるための必死になるでしょう。
なので韓国側は人道的に平和的な話し合いが望ましいと発言し戦争を止めにかかります
北 上層部も同様です
 恐らく数日中には戦争は泊まります。勝敗はつきません

で日本に影響としては
 地政学リスクを考え日本に投資している外貨の引き上げが始まります
 東証平均株価もおそらく7000円台を割り込むのではないでしょうか
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。経済の打撃もありますよね。韓国も北朝鮮も戦争したくないのが本音でしょうか…

お礼日時:2012/04/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!