アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2週間後に新築の家に引っ越します。
地鎮祭の際に隣3軒とお向かい(後ろは空き地です)にはHMと一緒に菓子折りを持って挨拶を済ませてあります。
新しい家は隣町なので、建築中も度々見に行っていたので挨拶回りに行かなかったご近所さんたちからも声をかけていただいたりして顔見知りになったりしたので、引っ越しの際には少し広範囲に挨拶回りに行くことになりそうです。
引っ越しの際の挨拶は引っ越し作業の前に行った方がいいのでしょうか?
タイミングがわかりません。
品はお米1kgはよくないでしょうか?
お勧めの挨拶の品があれば教えてください。

また、前に挨拶回りした際「この辺は自治会がしっかりしている」ような旨の事を何人かの方にお聞きしました。
正直今までマンション暮らしであまり自治会というものがよくわかりません。
地域の結束もわりと固そうな場所なので入ることになると思います。
どうやって入るのか、何をするのか、引っ越し時に自治会長さんにも挨拶すべきなのか・・自治会についての情報も教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

◎引越しされる前に、自治会長さんには、きちんと挨拶を済ましておかれることです。


そうすることによって、その地域のことなど、分からないことなどが聞きやすくなりますし、教えていただける事が多いと思われます。
自治会長さん次第ですが。

◎自治会への入会などについても、自治会長さんみずからご指導して頂くことです。
隣近所の方などに聞くことは厳禁行為でしょう。

○持参されるものについても、聞いて見られることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自治会長さん・・どこでわかるのでしょう?
わかれば先にご挨拶に伺うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 19:58

>引っ越しの際の挨拶は引っ越し作業の前に行った方がいいのでしょうか?



引越しの日でいいと思います。

引越し業者に頼んだなら、引越しの荷物を一通り入れ終わったくらいで、まわれば良いかと。

どのみち訪ねても居ない人もいますので、数日間まわることになりますので細かいことはあまり気にせずに、配ればよいかとおもいます。

>引っ越し時に自治会長さんにも挨拶すべきなのか・

すべきだと思います。

ゴミ捨て場所とか、子供会などのすぐに必要な情報も基本的には自治会に入ってから、会長さんから説明を受けることになると思います。自治会に入られると思いますので、会長さんだけでも事前に挨拶を済ませておくとお互いの連絡もスムーズに行くと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

挨拶のタイミング・自治会の内容も参考になりました。
自治会長さん・・が誰かわかれば事前に挨拶に伺うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 20:03

お米は今は産地(汚染関係も含めて)や種類にこだわってる人もいますし


無洗米を使っているのに、研ぐお米を半端にもらっても困る人もいるかと思います

挨拶の品はジップロック、特にファスナー付きなどちょっと高めだけど消耗品で
急いで使わなくてもいいものとか
指定のゴミ袋があればそれも良いかなと思います
今住んでいるところの近所などに美味しいお菓子屋さんなどあれば
添えてもいいとは思いますが、賞味期限が短くないものがよいでしょう。

自治会や町内会については、地域にもよりますが
私は市役所に転入手続きに行ったときに教えてもらえました。
町内会長と別に、その下に「班」というものがあるのですが
その地域の班長を今だれだれさんがやっていますと教えてもらえました。
他にもゴミ捨て場やゴミの曜日なども、市役所で教えてもらいました

建設会社がまとめて開発した分譲地とかだと建設会社さんが交渉&調べてきてくれたことも。

あとはご近所に回るなら、「この地域の自治会加入についてはどなたに言えばいいですか?」
と聞けばいいと思います。
自治会長が直接個々の転入出を扱うのではなく
その下の組織で担当している場合もあると思うので
必ずしも会長に挨拶するかは地域にも寄ると思います
そこもついでに聞いてみたらいいと思います。

タイミングは普通は引越しが終わってすぐまわるのがいいと思いますが
周りの道路状況などを見て、トラックの出入りや駐車で迷惑をかけそうな家には
前もってご挨拶に伺うといいと思います。
「○日の○時くらいから作業します。トラックの出入りやお騒がせすると思いますが…」と。
もしケーブルや光回線を引き込むなら、その作業で車が止まったりもすると思いますし
それでご迷惑をかけそうなところには事前に挨拶しましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

市役所で自治会情報得られるんですね!聞いてみたいと思います。
近所の方たちとはよく会うので(みなさん声をかけてくれるので)引っ越し前に日時をまだ伝えていない方には伝えておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 20:18

皆さんとは少し意見が違います。


自治会のことは放っておいても向こうから訪れてくれますよ。
何も調べてまでこちらから訪問する必要はありません。
私も自治会長をやった経験がありますが、こちらから、自治会の勧誘前に訪問されたら
どこから個人情報が漏れたんだろうと嫌な思いがしそうです。
又、私の担当した自治会は400世帯くらい有り、20戸程度で組が出来ていて、20組ぐらいありました。引っ越された方がそのたびに訪問されたら、たまったもんじゃ無いと言うこともあります。

とりあえずは、近所の方に自治会に加入したい旨相談されることから始められたらどうでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
ご近所の方たちも気さくな方たちが多いので、新居に行くと声をかけられよく立ち話をします。
話しの中で自治会のことなど相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 07:47

引っ越し前に、自治会長さん宅にお伺いして、規約を確認する必要があります。

地域によっては入会料が必要なばあいがあります。引っ越しすれば、すぐに住まいの隣邦の方々にご挨拶に伺いましょう。品物は安価なものでいいんではないでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!