アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通ってて高速教習で同い年の男性と一緒でした。

話かけて下さるのはいいですけど、なんかどこ住んでるとかどこ大なん?とか聞かれました。
私は正直嫌でした。(個人情報だから)

こうゆうの聞くの普通ですか?
めっちゃ嫌でした

A 回答 (9件)

> 趣味の話とかしないもんですか?

行為とか下心じゃなく、同じ車内の人に『とりあえず』話しかけただけだと思いますから、ソコは『住んでいる地域』でも『大学』でも『趣味』でもなんでも良かったんだと思います。

ただ、趣味の話だと初対面で女性にいきなり訊いてしまうと「BL小説を読むこと」とか「露出の多いコスプレ」と対応するのが難しいディープな答えが返ってくることがあるので(経験ありです。(^^;)私なら「免許取ったら車買うんですか?」くらいに・・・。

いや、私なら「落ち着いてますね。実は私は高速が苦手で。貴女は高速って怖くないですか?」と自分が先に答え出す形の質問にすると思います。
    • 0

黙って座ってるのつらいですよね。

軽い話をしようと話題を振ってくれてるだけだと思いますが、質問されて答えるだけの一方通行になるから、聞かれ損のような気もしますね。

どうでもいい話題にふり直しちゃえばいいでしょう。昨日のニュースの事故すごかったですね、とか。

個人情報に触れられるのが嫌だったら、一回「そう言う事は話したくないです」とやんわり断っても傷つきません。
    • 0

教習所以外でもたまに訊かれますよ。

私の場合かなり年上の女性にたずねられることが多いですね。。。そして何故か飴を貰う事が多い。。。

細かい住所(○条×丁目)は個人情報ですけど、こういったシーンで答えるのは○○区とか××町ぐらいで適当に答えるものですよ。
趣味とかの話題はもうちょっと親しくなってからでしょうね。。。

話しかけやすそうな雰囲気な方なんでしょうね。
相手は高速教習でちょっと緊張していて緊張ほぐしのために話しかけてみたぐらいかもしれませんね。
たぶんナンパのつもりじゃないし、本当に軽き気持ちで意味も無く訊いてみただけかもしれませんので、そんなに気にすることは無いですよ。
    • 0

こんばんは。

私は約3年半くらい前に免許取得した主婦ですが…

教習所では学生さんが男子女子関係無く、主婦や年配の男性などにも声をかけてきて色々聞かれたり世間話しているのは割と多かったですよ。

きっと仲間意識みたいな物が出てくるのでは…?

学科や検定、応急の授業などで顔を何度か合わせていると特に話しかけてきて私は、ある大学生の男の子と卒検で合格が一緒で免許センターでの試験でも一緒になり、ランチも二人で食べ待ち時間なども、ずっと一緒に居て色んな話をしましたよ。

彼は「知らない人達ばかりだから知っている人が居て良かったぁ~」と言っていましたね。

もしかして、その男性も、そんな感じだったって事は無いでしょうか…?

この回答への補足

私は毎日行く時間違うので....

• 0

そんなこと、なにも教習所だけじゃないですよ、人が親しさを伝えたい時にあちこちで良く使われる手段ですから…。

住んでいるとろだとか卒業校、あるいは兄弟は何人かとか、食べ物はなにが好きなのかなどと…。

そうした個人的なことをあえて話題にするのって、そりゃまあ、あまりセンスのいい方法だとも思わないけれど、人はみんながみんなセンスがいいわけじゃない、ですから現実には、こうしたことってとても多いことなんです。

でも、あなたもあなた、ましてや神経を集中させておきたい高速運転中であるなら、なにもわざわざ生真面目に受け止めることもないでしょう。

ええ、住んでるところですかぁ、ええ、今は〇〇区なんですけどねぇ、あ、ちょっと失礼…、え、大学、まあ、そこそこのところです、でも、このあたり、合流が多くて神経使いますよね…ぐらいと、サラリと受け流し切り替えてしまえばいいと思いますよ、だって、相手だってなにもあなたの身上調査をしてるわけじゃないんだから…。

• 0

教習所に限らず社会に出ればよくあること。

言ってみれば『普通』です。

そこをサラリと躱せられるのが社会で活躍できる大人の女性であり、逆に(個人情報だから)とヒステリックに過剰な反応をしていては社会に出れば苦労が多いでしょう。

ご質問者さんが今回、サラリと躱せられたのなら問題はありません。

誰かと同席している時、沈黙に耐えられなくなってそういう質問をしてくる男性は少なくありませんので今後は嫌な気持ちを引きずらないようできればいいですね。

この回答への補足

確かにさらりと交わせませんでした。
普通に趣味の話とかを提供してほしかったです 趣味の話とかしないもんですか?

• 0

たぶんあなたに好意を抱いたから聞いただけ、だと思います。

あなたも、同乗者があなた好みのイケメンだったら

きっと同じように質問したことでしょう。

その後、何もなかったのならいいではありませんか。

この先もほかの方から

このような質問をされて、別に付合う気もないのでしたら

嘘を並べ立てればいいのです。

嘘つき呼ばわりされようと

自分が気に入らない人なら

どうでもいいではありませんか。
    • 0

各人が判断すべきことです。

• 0

その彼にはNO!とはっきり言ってしまいましょう。

受け付けや担当の教官には何時限目の高速教習で彼の特徴とか
いい教習所なら、試験などを当たらないように配慮してくれます。
もし、名前を覚えているなら、名前も言ってしまいましょう。

しゃれた格好していくよりも、ラフな格好して行ったほうがいいですよ。

極端な話ジャージとスニーカーみたいな^^;
意外と汗かくし。(私があがり症なだけでしょうか)
髪も梳かして、邪魔なところをピンやゴムで留めて
シンプルに。

教習所にいってる時
帰りに出かけるので行きしなに学科出たら、声かけられました;_;
怖かったので学科の先生に言いました。
    • 0