田中康夫知事が信州県と名称変更するという構想を打ち出しました。

地元でそのような話で盛り上がっているのならばともかく、思いつきで言っているような感じを受けました。

この構想は地元に指示されているものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「長野」というのは全国的に見ると相当マイナーなようで、例えば九州の人に聞くと正確な場所をさせるのはほんの一握りだとか。


一方で松本、信州あたりは結構名が通っていて「お城があるところ」だの「そばがうまい」だの。
全国的にみれば「長野」よりは「信州」のほうがよっぽど有名なわけです。つまり知名度を上げるための政策で何の根拠もない思い付きではないと思います。

さらに言うと、こうやって一見突拍子もないこということによって、マスコミを通じて全国の目が長野に向くようになり、結果として長野県の知名度が上がります。

彼の政策の一つ一つの評価は抜きにして、田中知事によって長野の知名度が相当上がったことだけは評価に値しますね。
「田中康夫が知事のところね」(でもこれだけでも結構話題になった)
「脱ダム宣言がどうとか」
「なんか信州県になるらしいよ」
・・・等々。意外と話題尽きないですよね。
話題になれば、田中さんの意図は9割くらい達成されたようなもので、現実に信州県になるかどうかなんて取るに足らない話なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

1月9日付けのGooのニュースになりましたね。


麻生総務大臣はNoという感じです。

「道州制」の本来とは違うのではないかですって。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20040109/ …
    • good
    • 0

地元で指示??


 支持されているかどうかは正直不明です、、というよりは個人的な思いつき??という感が強いのですが。

信州
信濃

呼び方はいろいろありますが歴史的には今の長野県=(イコール)信濃の国というのはそれほど歴史的には古くありません。(諏訪国といのもあった)
また長野県そのものも明治に筑摩県と長野県が合併してできたというのは皆さん意外と知らないことかと思います。

つまり、信濃の国というのは現代人としてイメージといういみのほうが強いでしょうね。

さて、、支持するかどうかは以下の事が気になって多少躊躇してます。(私個人の意見などは当然議会でも取り上げられませんが、、)

(県名となった場合)
信州県
ないし
信濃県

これは、、いやですね。なんとなく響きがヤボッタイです。パスですパス!

(州制になった場合)
信州

ってことは、州の名前は「信」ですか??え?
そこんとこはっきりしてください。
まさか、‘信州’州ではないですよね?
そうなると、、、問題が発生します。

長野県庁・・・信州庁(これはまぁ特に問題なし)
長野県民文化会館・・信州民文化会館(いいづらい)
信州大学・・信州大学(変わらんが、、州立にあらず)
県立長野工業短期大学・・州立信工業短期大学(かなりやばい)
新春シャンソンショー長野公演・・シンシュンシャンソンショーシンシュ、、(あたたた、、、)

だったら「信濃州」で呼称が「信州」のほうがいいです。
これだと、、県歌「信濃の国」もそのまま州歌に流用できますし。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

でもどうなんでしょう?


「北海道」は別に都道府県が付いていない
わけではなく、「道」なんですよね?
「北海道」なら「道知事」とか「道々」ですけど、
「信州」の「州知事」とか「州道」は
認められるのかな?
認められれば県内の「県道」は全て表示看板を
付け替えないといけなくなるし、これだけでも
かなり莫大な金額になりますよね。
    • good
    • 0

もう少しまともかと思いきや、彼も場当たりの発想を


いとも簡単に口にするとは、本質的には頭が悪いのか(悩。
自分は長野県民ではないですが、一国民としてとにかく
こういう税金がかかることは一切止めてもらいたもの。
観光としての呼称や名称を「信州」で売りだしましょう
程度で止めて置けなかったのか、彼の政治手腕と疑う。
    • good
    • 0

考えてもない事を新年から述べられて、


県民は戸惑ってるのではないのでしょうか。
改称は信州県ではなく信州のようです。

いくらなんでも思いつきではないと思いますよ。
前向きな意味で物事を変化させるということは、良いことだと思います。
結果何かが生まれて何かを得られますからね。得られない場合もありますが、
何もしないよりいいですし、やってみなくてはわかりませんしね。

改称なんてと思ってましたが、
名前が持つイメージって結構大事かもしれませんね。
ただお金がかかってしまいますね~。
    • good
    • 0

出身はときかれ、「長野です」というと、「まあ、信州なのね」と言われます。

(-_-;)
田中知事は、地元では県行政への評価を井戸端会議の話題にまで持ち込んだ意味では評価されていますが、行政手法的には決して高い評価ではないと思います。
特に、県議会との対立は根深く、信州県も現実には難しいと思います。
だからといって県議会が地元に高い評価を受けているわけでもないのですから… つまり行政不信なのでしょうね。
    • good
    • 0

地元ではないですが、いいと思いますね。


信州県より、信州だけの方がもっといいとは思います。
北海道みたいに県がつかない地域があってもよいと思います。
    • good
    • 0

田中知事の構想や公約は、地元の要望を受けて発案されているものは殆どありません。



「ガラス張り知事室」や「移動県議会」なんて、どこの県民でも要望はしない(そんな発想をしない)と思います。
しいていえば、新規ダム建設凍結でしょう。但しこれも、全員の地元民の総意ではありません。

田中知事のやり方は、みんなが思いも付かなかった事を突然発表することです。それを聞いた県民が賛否両論で議論を始めます。
ですから信州県についても、これからの議論になります。
    • good
    • 0

あの発言が初耳です。


別に盛り上がっている話ではありません。

しかし「長野県」という呼称が信州の人の全てに支持されているわけでもありません。
私も出身はと聞かれると「信州」と答えます(笑)。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~miyabou/starlight/shins …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志賀高原の帰りに寄れる信州そばがおいしい店

志賀高原に行った帰りにおいしい信州そばを食べて
帰りたいのです。何年か前に行った時に行った所が
おいしかったのですが、場所も名前も覚えていません。
確か天皇陛下が来た事があるとかいうそばやでおみやげ屋とかソフトクリームを売ってたりとか「道の駅」に近い感じの所でした。
かなりアヤフヤな情報ですがこの店の名前とか詳しい場所ご存知の人いませんか?
またこの店でなくてもいいんで、志賀高原に滑りに
行った帰りに寄れそうなおいしい信州そばの店を教えてください。

Aベストアンサー

 若干質問の内容がそれるかも知れませんが、宮家に縁の有るお蕎麦屋さんをお知らせします。

 長野県飯山市富倉地区の『とみくら食堂』をお勧めします!ここのお蕎麦は、宮家が斑尾高原の某ホテルにお泊りの際には必ずご滞在中1回は『とみくら食堂』さんのお蕎麦をお召し上がります。(厨房係りがお蕎麦を取りに行き食事の時に、お蕎麦を茹でてお出しします。)私もそこに以前厨房で勤めて、御出しの際に現場に居たのでこれは本当の話です。〔秋篠宮殿下夫妻・常陸宮殿下夫妻・故高円殿下・皇太子殿下夫妻〕そうそうたる宮家の方々がお食べになっています。

 この地区のお蕎麦の特徴は、蕎麦粉の繋ぎにオヤマボクチと言うヤマゴボウの葉っぱを使用していてこしが強く、ヌメリ気が有り口当たりは良いです。結構食べ易く飽きが来ません。病み付きに成るのは間違いないと思います。(蕎麦通じゃない人でもはまります。)時間有りましたら是非奥信濃飯山へお越し下さい。

 ちなみに志賀高原の帰りの際には、山ノ内町須賀川地区にお立ち寄りしても好いと思います。この地区もお蕎麦を地区の活性化の一つとして、大いに売り出しています。須賀川お蕎麦通りが有り、沿道に昇り旗が掲げて有るので直ぐに分かると思います。

 また同じ山ノ内町夜間瀬地区には、以前TBSの番組金曜日夜10時に放映していた「ウッチャン・ナンチャン」の番組でTV放映されたお蕎麦屋さんが有ります。ナンチャンが、郷ひろみ・女優さん1名・女性タレントさん1名(二人の名前忘れてしまいました。済みません。)を引き連れてお酒の原料に使う酒米を田植えして、その後に夜間瀬の地区のお蕎麦屋さんに立ち寄り蕎麦家体験をしたお店が有ります。残念ながらそこのお店忘れてしまいましたが、夜間瀬地区に入ったら近くの方にお聞き下さい。(肝心な所を忘れて済みません。多分そこのお蕎麦屋さん知っていると思います)

  是非美味しい信州蕎麦を食べて頂いて、北信濃の旅路の良き想い出を沢山作って下さいネ。長々の長文済みませんでした。


 

 若干質問の内容がそれるかも知れませんが、宮家に縁の有るお蕎麦屋さんをお知らせします。

 長野県飯山市富倉地区の『とみくら食堂』をお勧めします!ここのお蕎麦は、宮家が斑尾高原の某ホテルにお泊りの際には必ずご滞在中1回は『とみくら食堂』さんのお蕎麦をお召し上がります。(厨房係りがお蕎麦を取りに行き食事の時に、お蕎麦を茹でてお出しします。)私もそこに以前厨房で勤めて、御出しの際に現場に居たのでこれは本当の話です。〔秋篠宮殿下夫妻・常陸宮殿下夫妻・故高円殿下・皇太子殿下夫妻〕そ...続きを読む

Q田中康夫氏に関するすごいホームページを見つけました。作者の大石英司氏とは?

すごいホームページを見つけました。
www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/yasuo-chan_2001_03.htm
作者の大石英司氏とはどんな人なのでしょうか。
情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

商業作家の人です。仮想軍事小説が主かと思います。
作風としては(私が好きな)硬派な部類でも軟派な部類でも名前が挙がらないので、どの系統なのかはよく知りません。
ネット歴はかなりあるらしく、パソ通時代からやってると思います。

コンテンツをお読みになったら分かると思いますが、攻撃的な人です。パソ通時代の人にはこの手の人が多いようですが、本人にあったことはないのでどこまで本気なのかは分かりません。あれが芸風かもしれませんし。

Q東京発で信州にそばを食べに電車で日帰りで行くプラン

近々主人の誕生日がきます。
彼はそばが大好きなので、サプライズでそばを食べに行きたいなと思っているのですが、列車の旅、初心者です。
東京発で信州にそばを食べに電車で日帰りで行くにはどうしたらいいでしょう?
JRのサイトを見ても、よくわからないので、詳しい方にプランを立ててもらえたら・・・と思ってます。
2歳の子供も一緒なので、ゆったりなスケジュールが希望です。
おいしいおそば屋さんも、教えてもらえるとうれしいです。
(私自身、信州には一度も行ったことがありません)
出発は土日祝日のいずれかとなり、東京駅(もしくは上野か新宿辺り?)発を9時30分くらいで考えています。
予算は一人1万円前後ですが、足りない場合は検討します。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

信州蕎麦、良いですね。
去年の11月に信州戸隠に蕎麦を食べに行きました。
東京在住者ですが、車で行ったので、電車については分かりません。

一応、戸隠環境協会のHP
http://togakushi-21.jp/
の中のアクセスの所に、東京からの時間が出ています。
http://togakushi-21.jp/access/acc.html
「東京から⇒長野新幹線(1時間19分)→長野駅→バス
     (1時間)→戸隠」
と記載されています。

蕎麦は、信州の中でも戸隠が特に評価が高いと思います。
その中でも、
http://www2.odn.ne.jp/~uzuraya/index.html
ここは並ぶ人が途絶える事無く、味は絶品です。
この店に行く為だけに戸隠に行っても良い!と個人的に思っています。
それくらい旨い!
ざるそばは絶対に頼みましょう。かけそばも美味。
もし、もう一軒行くなら天ぷらは我慢した方が良いかも。
1時間くらい並ぶかもしれませんが、じっと我慢です。寒いので十分に服装を準備してください。他に空いている店が、沢山目に入りますが、邪念禁物です。同じ戸隠でも、全然味が違いますから。案外、便乗商法のお店も多いのです。
待つのは店外です。店外にストーブが有って、その前にベンチがあります。出来ればそこを陣取りたいですね。

折角行くのでもう一店舗
ここも旨い。
http://www.sobanomi.co.jp/mise/main.htm
ここも並びますが、店内にも待ちスペースがあります。
ここは色んなメニューがあります。うずら屋で食べた後ですので、
お腹と相談してメニューを決めてください。

お子さんが小さいので、並ぶには寒さが厳しいかもしれません。

味については、上の二店舗は太鼓判を押します。
ネットや書籍で評価を確かめてください。
情報がお役に立てば幸いです。

参考URL:http://togakushi-21.jp/access/acc.html

こんにちは。

信州蕎麦、良いですね。
去年の11月に信州戸隠に蕎麦を食べに行きました。
東京在住者ですが、車で行ったので、電車については分かりません。

一応、戸隠環境協会のHP
http://togakushi-21.jp/
の中のアクセスの所に、東京からの時間が出ています。
http://togakushi-21.jp/access/acc.html
「東京から⇒長野新幹線(1時間19分)→長野駅→バス
     (1時間)→戸隠」
と記載されています。

蕎麦は、信州の中でも戸隠が特に評価が高いと思います。
その中でも、
http://www...続きを読む

Q土屋前埼玉県知事の『正式な知事としての評価』

次回の埼玉県知事選挙の参考にしたく書込みをさせて頂きます。
土屋義彦・前埼玉県知事について・・・
長女が献金隠し事件で逮捕され、土屋埼玉知事が辞任しましたが、
土屋前知事の『正式な知事としての評価』ってどうだったのでしょうか?

個人的な意見
行政に詳しい方からの意見
なんでも結構です。

Aベストアンサー

あの人退任していいと思いますよ
土屋知事最近みているとぼけが出始めています
いきなり意味もなく大声を出したり
今後はぼける一方で政治復帰(国会など)は無理でしょう

現に都道府県知事会の会長もやっておられましたが
実質的に何に役立ったのかは不透明です
知事の中では一番庶民には目立たない存在だったのではないでしょうか?

例えばイメージ戦略として埼玉ださいを捨てるため
「彩の国」
を建てましたが知っているの県民や職場のある人、道路を通る人くらいです
全国的にイメージも変わっておらず
県民の支持も娘の献金関連会社の票集めやら
では無いでしょうか?

Q冷凍食品 加ト吉の信州そばについて

冷凍のそばが調理するのに便利がいいので、
タイトルのメーカーのを気に入って使っていました。
あるとき、原料表示を見てて
どこの原料なのかなと不思議に思い
メーカーに問い合わせをしました。
返事は小麦粉はアメリカ
そば粉はオーストラリアとのこと
信州そばという表示で国産の原料を
何も使ってないのは不当表示ではないか
と言ったら申し訳ありません。
ただいま検討中です。の返事
いつごろ変更するの?と尋ねたら
未定です。の返事
たぶんやる気はないなと思いました。
だまされている気がしてなりません。
どうにかならないのでしょうか?

Aベストアンサー

加ト吉のHPを見たら、信州そばの紹介が載っていませんでした。

長野県信州そば協同組合が
「そば粉を40%以上配合した良質の乾しそばを商標登録した信州そばとして認定」
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/shokuhin/shinshusoba/
「また、長野県で作られるそばを総称していう。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%B7%9E%E3%81%9D%E3%81%B0

からすると加ト吉の製品は…?

Q育児休暇問題で橋下大阪府知事と広島県知事や箕面市長が、取り組み利用につ

育児休暇問題で橋下大阪府知事と広島県知事や箕面市長が、取り組み利用について、見解の相違で論争してますが・・・

育児への夫の対応、その一環としての育児休暇についての問題ですが、実務優先で公僕の長は公務に支障無き様に当たるべきとリーダーの率先利用で制度の普及と活用に効果ありとの発言ですが・・・

<質問>
皆さんは、どちらの言い分に賛同&近い思いでしょうか、この違いにどう思われますか?

Aベストアンサー

これってどちらにも、それぞれ名分がある話ですから
どちらが正しいかってことは言えない話ですよね。

ただ、育休をとるときくと長期間登庁しないようなイメージで
語られるんですが、広島県知事の場合、「1日に数十分から2、3時間
の短時間、有給休暇を利用して」という話ですよね。
それを職務放棄しているとかいうのなら、府政と直接関連しない講演会
などに職務時間中、公用車を使って出席したり、サッカー選手の府庁訪問
に自分の子供を同席させたりしている橋下さんはどうなんだって
話にならないと不公平でしょう。週に2日位しか登庁しない都知事とか
バラエティ番組に県の宣伝と称して出ている熊本県知事とか、職務放棄時間
はよほど広島県知事より長いわけですが、それは良いんでしょうかね。
ちょっとマスコミのイメージにに乗せられすぎなんじゃないかと思います。
(たぶん橋下さんなら、育休はとらないで、職務時間中に子育てに必要
なことをしたあげく、知事にはプライベートがないんだから云々って
言い出すんでしょうね。)

まあ、最後に私の意見を言いますと
政治家は有権者の委任を受けて政治を執行する立場ですので
職務に影響するような長期休暇は取るべきではないと思います。
ただ、職務に支障のない範囲で短時間取得するということなら
有りなんじゃないでしょうかね。

これってどちらにも、それぞれ名分がある話ですから
どちらが正しいかってことは言えない話ですよね。

ただ、育休をとるときくと長期間登庁しないようなイメージで
語られるんですが、広島県知事の場合、「1日に数十分から2、3時間
の短時間、有給休暇を利用して」という話ですよね。
それを職務放棄しているとかいうのなら、府政と直接関連しない講演会
などに職務時間中、公用車を使って出席したり、サッカー選手の府庁訪問
に自分の子供を同席させたりしている橋下さんはどうなんだって
話にならないと不公...続きを読む

Q年末年始の旅行 信州蕎麦 出雲そば

年末年始に男の一人旅をしたいと思います
名古屋を出発します。
ペーパードライバーですので列車かバスの利用になると思います。

年末に長野方面で信州そばを食べて、
その後、ずーーっと西に移動して島根県の出雲で出雲そば少し遅い初詣
広島の宮島に行ってから新幹線で名古屋に帰る。
こんなプランをイメージしています

美味しい、そばのお店。
お勧めの工程。
年末年始のイベント。
長野~島根のあいだで数泊しても良いのでその間のプラン

など、何でもいいので教えてください (^人^)

Aベストアンサー

松本の美味しいお蕎麦屋さん
http://azumino.kokoton.net/soba/matumoto/index.htm

安曇野の美味しいお蕎麦屋さん
http://azumino.kokoton.net/soba/index.html

出雲の美味しいお蕎麦屋さん
http://www.izumo-kankou.gr.jp/715

松江と広島はこちらのビジネスが安い。
http://www.universal-group.co.jp/page008.html

長野の年末年始イベント
http://www.shinshu-liveon.jp/www/special/2011_2012

Q田中康夫氏の説明の、予算の「シーリング」と「ゼロベース」の違いは?

お世話になります。

長野県の知事で新党日本党首の田中康夫氏が、テレビの討論番組で、

「予算を決めるときに、国ではシーリングをするけど、長野県は、ゼロベースでやっている。だから無駄な予算が少なくなる」

という趣旨のことを述べていました。これの意味が、よくわかりません。

察するに、長野県では、1年ごとに、ゼロから、その事業の成果をよく見極めて、不要と思われれば止める、というような意味でしょうか?

行政は素人なので、教えてください。

Aベストアンサー

お考えのとおり、ゼロベースとはある予算要求項目について、前年度予算がゼロ、すなわちまったくの新規予算として検討することです。

メリットとしてはおっしゃるとおり、各事業について不要と思われる場合に中断しやすいことが挙げられます。

シーリングの場合は財政当局が伸び率ないし金額について上限(天井=ceiling)を定めるので、財政カットにはなりますが「無駄な」事業が継続する可能性が少し高いです。

ただし、田中康夫知事の出す予算案が長野県民のためになるかどうかは全くの別問題です(微笑)

Qおいしい信州そば

おいしい蕎麦が食べたいので「蕎麦を食べる」だけの目的で長野に行こうと思っています
おいしければ値段等は一切問いませんので、おいしい蕎麦を食べさせてくれる店ご存知の方、教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長野って言っても広いから・・・・車ですか電車ですか? ドコから?
丁度先月一時帰国して、山梨県から長野方面をブラブラしてきました。

東京出発でという事で:
中央高速なら小淵沢か其の次で降りる。JR中央線なら小淵沢か富士見町で降りる。其処から駅前タクシーで<オッコト亭>が、町営の店で有名です。
他にも小さな店もアッチコッチにありますが、此処なら先ず間違いがありません。http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.914496,138.242683&spn=0.062340,0.113176&hl=ja
の地図の真ん中の「富士見」が駅で、右方向の「乙事」の当たりに店があります。

で、蕎麦・・・沢山食べたいなら、東信地方ですが、(富士見のオッコト亭も普通の人ならお腹一杯に成ります)
上田市なら刀屋です。 大盛で凄いですよ。大食いの私でもお腹一杯でフーフーに成ります。(^_^;
サイトを見たほうが分かりやすいから・・・検索してみたトップに出ていたのが下記アドレスです。
http://homepage3.nifty.com/rakuharu/katanaya.htm

他には同じ上田市にも支店が有る、草笛蕎麦ですかね。大盛は一キロ程度は有るのですから。V(^^)V  ベルトを緩めて、ユッタリできる服装で行って下さい。時間もたっぷり余裕を取っておくことをお勧めします。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-35,GGLG:ja&q=%E8%8D%89%E7%AC%9B%E3%80%80%E8%95%8E%E9%BA%A6 場所や経験談は此処に沢山のサイトがありますので見て下さい。

他にも発芽ソバの店とか、辛いのとか 色色ありますが、とりあえずは上記がお勧めです。

長野って言っても広いから・・・・車ですか電車ですか? ドコから?
丁度先月一時帰国して、山梨県から長野方面をブラブラしてきました。

東京出発でという事で:
中央高速なら小淵沢か其の次で降りる。JR中央線なら小淵沢か富士見町で降りる。其処から駅前タクシーで<オッコト亭>が、町営の店で有名です。
他にも小さな店もアッチコッチにありますが、此処なら先ず間違いがありません。http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.914496,138.242683&spn=0.062340,0.113176&hl=ja
の地図の真ん中の「富士見...続きを読む

Q大阪都構想について

大阪都構想の中で、大阪市の橋下市長のいわれる
区制への移行は、いつ頃からなのでしょうか?

もう既に行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪都構想は、大阪市だけでも大阪府だけでも、できることではありません。今は、大阪都構想を実現するために、どうした法制度の変更が必要なのか検討している段階といったレベルです。東京都制の実現は、戦争のどさくさに勅令で実施されましたが、今はそんな時代ではない。

制度設計、実現のプロセス、何もかも、まだまだ検討、勉強、協議段階です。先走りしなさんな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報