プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重は3-4キロ落とし、できれば体幹部の脂肪を落とし少し筋肉をつけたいと思っています。甘いものも脂物もあまり食べない方ですが、食事を減らしたり抜いたりするダイエットは長続きせず、過去の経験から自分には向いていないようです。

なので、体を動かして痩せるしかないのですが、球技とかはあまり得意ではなく、運動で唯一楽しめるのは水泳です。水泳はずっと続けているのですが、あまり体重が落ちないし体型も変わってくれません。週2-3回自分に合った距離を泳いでいるのですが、水泳だけでダイエットは無理なのでしょうか?

ウエストとヒップを細くするには、どのような方法が効果的かおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水泳では、浮力を得るためにそこそこの脂肪が必要なのです。

筋骨量の多い人では、体がプールの底に沈みます。第一、トップレベルの水泳選手にウェスト周りの細い人は、あまりいません。腹回りの脂肪を落とすことで、浮力が失なわれますと、タイム的にも大きなロスになってしまうからです。水泳を止めて、筋トレに徹すれば、ウエストとヒップは細く絞まるかも知れませんが、水泳を今後も楽しむ為にも、腹・臀部の浮力を維持すべきと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。水泳は自分の楽しみとして、このGWに筋トレをはじめることにいたしました。おかげさまで、筋トレと水泳を両立させる意欲が沸いてきました。重ねてありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 13:10

追記ですが


スイマーレベルのガンガン泳ぐペースと
素人がのんびり泳ぐペースとでは全然違います。

前者は消費カロリーも多いですが、同時に筋力も確実につきます。

後者は所詮素人泳ぎなんで、筋力なんてほとんどつきませんから
泳げば泳ぐほど、カロリーだけが消費していく感じです。
だから筋肉モリモリ逆三角形になんてなりませんよ。

私は1時間3000mと言いましたが、もっと遅くても全く問題ありません。
以前は50分で2000mペースでしたが、それでもガンガン痩せて行きましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追記までいただき、ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 13:13

水泳って上級者ほど痩せにくいんですよね。


もちろん自己記録更新を狙う方は別ですが。
水泳は陸上と違い体力も必要ですが技術がポイントです。
エコ泳法とでもいうのでしょうか。
頑張らなくてもスイスイ泳げてしまう。
その結果、長距離&長時間泳げても消費カロリーは少なくなって・・・

現状ならば自己記録更新目指しスピードを上げてガンガン泳がれてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気を遣っていただいたアドバイス、ありがとうございます。余力のあるときは、少しスピードを上げて泳いでみることにします。

お礼日時:2012/04/26 13:12

あなたの現在の身長と体重がわかりませんが、


私(男)は水泳だけでウエストを細くしたものです。

まぁその時は10kgぐらい減量しましたけどね。
82cm→74cmぐらいです。

その時は水泳しかやってませんでした。
1時間3000mクロールで泳ぎっぱなしです。

どれくらいの量泳いでるか解りませんが、
結構泳いでるにも関わらず痩せないのであれば

・既に平均体重を大きく下回ってる
・食べ過ぎてる

のどちらかしか考えられません。

もし1回30分程度しかやってないという事であれば
休憩入れてでも1時間泳ぐ事を薦めます。
(クロール30分、平泳ぎ30分。
もしくは行き「クロール」帰り「平泳ぎ」で延々と泳ぎ続けるとか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様のご体験に基づいたアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!