プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在MacProを使っています。
OSはWindows7 ProfessionalとMac OSX Lion 10.7.2です。メモリは8GBです。
使用ソフトはMacではLogicPro、WindowsではFL Stuio XXLです。
当方、音楽制作をするのですがMacとWindowsのBootCampでのデュアルブート環境で両OSで使用するにあたりQC用(モニター用)の良いサウンドカードが無いか探しています。

条件としては、できれば
CoreAudio、ASIO両対応
PCI-Express接続もしくはIEEE1394接続
ソフト音源を多用するのでレイテンシーができるだけ少ないもの
S/N比 120db以上

以上の条件を満たすサウンドカードがあればお願いします。

A 回答 (1件)

>> CoreAudio、ASIO両対応 //



これは、Mac専用でなければ特に問題ないでしょう。

>> PCI-Express接続もしくはIEEE1394接続 //

PCIカードタイプのまともなオーディオI/Fとなると、Lynx、RME、AVIDくらいしかない気がします。FireWireも含めれば、MOTUやPrism Sound、出たばかりで実力のほどが不明ですがUADのAPOLLO辺りも入ってくるでしょう。

もっとも、Mac Proならバスパワーである必要はないので、USBでも問題ないでしょう。このクラスでUSB入出力付きとなると、自動的にFireWireとのハイブリッド仕様なので、「敢えてUSB」ということはありませんが、RMEのようにFireWireよりUSBのほうが最小サンプル数を減らせると謳うメーカーもあります。

>> ソフト音源を多用するのでレイテンシーができるだけ少ないもの //

ドライバとパソコン自体の問題ですが、上記のメーカーであれば業務用での使用にも耐えているので、どれを選んでも特に問題ないと思われます。

>> S/N比 120db以上 //

おそらく、不可能です。上記のメーカーの最上位クラスでも、THD+Nが-100dBとか-105dBとかで、Pro Tools HD I/Oでも-110dB(D/A)から-114dB(A/D)程度です。モニター専用ということでGrace Design辺りを見ても、THD+Nはさらに一桁多いので、この程度が関の山でしょう。

スペック云々より、実際に聞いてみて「モニターし易い音かどうか」のほうが重要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!