アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2003を使っています。
オブジェクト:テーブルに「テーブル1」を作って
フォームにも「テーブル1」と言うフォームを作れました。
しかしクエリには「テーブル1」と言うクエリは作れませんでした。

テーブル名とフォーム名は一緒にできるけど、
テーブル名とクエリ名は一緒にできないのでしょうか?
混乱しています。

A 回答 (2件)

出来ません。



クエリーは言い方を変えると「仮想表」になり、扱いはテーブルと一緒です。

クエリーってSQLで書くと
SELECT * FROM テーブル1 ORDER BY 項目1
となりますよね。
テーブル1にソート条件や抽出条件をつけたものなわけですから、扱いはテーブルと一緒ということになります。


だから、クエリー名には頭に「Q」(Queryの頭文字)をつけてテーブルと個別識別できるようにするのが通例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 23:11

> テーブル名とクエリ名は一緒にできないのでしょうか?


できません。
クエリが参照するのは「テーブルだけ」じゃないでしょ?
クエリは「テーブルとクエリの両方」を参照できますよね。
同列に扱われますから、名称の重複は不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!