左で考えても、攻めならシュンスケ、三浦。スペイン戦の服部は守備は完璧だったけど攻撃って意味ではしょぼしょぼだったし。今後、服部が左サイド定着するようなら、サッカーファンなんて激減しちゃうよね。アレックスって、攻撃面はすっごい目立ってるけど、守備もできるのかなあ?
右なんか、思いつく選手ぜんぜんいないし。こないだの波戸は良かったけど・・・。あと挙げるとすれば、酒井、望月、市川、奥、藤田、名良橋、中西。僕なら中西いいと思うけど。でもやっぱタレント的に右は手薄ですよね。
皆さん、どう思います?代表の両サイド。
トップ下をモリシにして、ヒデを右サイドで使うってのはやっぱなしですか?そりゃ無いか?
でも、試してもらいたいなあ、とも思いません?

A 回答 (6件)

そもそも今の3-5-2という布陣は一見、攻撃的ですが攻め込まれた時は5-3-2になってしまうという守備的な布陣だと思います。

だから、この布陣で両サイドに攻撃的な選手を使っても十分に能力が生かされないと思います。やっぱり、私は4-5-1がいいと思います。高原の1トップで、1,5枚目に得点力もある中田をつかって、時々、この二人がポジションチェンジをしてみるというのも面白いと思います。中田の右サイドという意見もあるようですが、中田は真ん中のポジションで、サイドを使うのがうまい選手だと思いますし、そのへんがローマでもトッティとは違った持ち味になってるのはないでしょうか。仏W杯予選の時に確か右サイドでプレーしてた記憶がありますが、その時は真ん中に寄ってしまって、右サイドバックの名良橋が孤立してしまい、評判もあまりよくなかったように思います。トップ下は中村か小野ですね。この二人はまだ世界では通用しないと思いますが、将来は中田のようになって欲しいものです。左サイドはアレックス、右サイドは広山でしょう。南米であれだけ、活躍しているのに何で、日本ではその活躍が全然、報道されないのでしょう?トルシエも一度、現地まで足を運んでみればいいのに。確かに波戸もいいですけど。ボランチは名波と稲本ですかね。4バックは左に服部、右は市川がいいです。センターバックとキーパーは誰でもいいです。最近、また川口の株が上がってきましたけどね。以上は私の勝手な意見ですが
広山にもっとスポットライトが当たってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4バック=監督解雇だとすれば、私はまだ即急な気がします。3バックは確かに押し込まれた場合に、5バックとなりますが、バランスをとって片方のサイドハーフが引いた状態にすれば、時間帯によって変則的に4バックになれるフレキシビリティーもあります。今までの代表もそうやってアジア、オリンピックを戦ってきたはず。確かにフランス戦は、ゾーンで守り、高い位置で守って、スペースの裏をひたすら突かれて大敗となってしまいましたが。ただ、逆に反撃のために前掛りとなったところを突かれたともいえると思います。
imahukuさんの4バックは右に市川だと、結局変則的な3バックともいえますよね。
中田が仏W予選で右をやってたのは残念、覚えてませんでした。そうですか。機能してませんでしたか。やはり中田は1.5列、2列目で生きる選手なんでしょうね。
それならば最終的には、1トップ3バック2ぼランチで、中央にモリシ、ヒデなんですかねえ。

お礼日時:2001/05/13 15:52

下のimafukuさん、1.5列目の中田とトップ下の中村で人数が一人多くなりますぞ。

それはなしなし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、本当だ。
気づきませんでした。
まあ。
恐らく、ヒデ、俊介、小野で調子の良い人(もしくは代表に呼べる人)を使うという意見なんでしょうね。

お礼日時:2001/05/13 15:54

選手にはやっぱりここでやりたいというのはあるでしょう。

中村の本職は左サイドじゃなくて真ん中だし。だいたい本職じゃないところにはいって、そこでレギュラーになれる日本代表のレベル自体おかしいと思いますけどね―、僕は。左のレギュラーになりつつあった俊介しかり。
 でも、使って欲しい選手がいっぱいいるというのはいい事だと思いますね。それだけ日本が強くなっているってことですし。
 真ん中はやっぱ英しかないでしょう。英のあのボディーバランスとあたりの強さは、真ん中でボールをためるのに必要ですから。その間にサイドが開くためにはやっぱり。
左はやっぱ今のところ通用するのは、俊介ですかね。フィジカルが強くなれば、1.5列目に英と2人並べるのは面白いかも。
 事重要なのは、右ですね―。攻撃重視なら、やっぱ廣山!!!パラグアイで通用する実力はだてじゃないです。
ドリブルとスピード、あとパスもだせるし、シュートもいけるなら、廣山ですな。おまけに専門が右というなら、ね。守備が大切なら、ボランチを一人下げるか、もっと守備的ボラにすればいーんじゃないすかね。英が下がってとっても、ダブルトップ下なら、英顔負けのパスセンスの俊介がさばくでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さん廣山に期待してるんですね。実は僕は、廣山のプレーはゴールシーン以外見たこと無いのです。そんなにすごいのかなあ?プレイスタイルは、市川に近いのでしょうか?やはり守備は苦手なのかな?流れの中でどんなプレイするのか見てみたいです。トルシエ、ちゃんと見てるのかなあ?
アレックス、どう思います?無鉄砲なまでの前への突っ込みは、代表で試したくなりますよね。オプションとしては面白いかも。
ヒデの右はやっぱだめですか。フランス、スペインと見る限り、いい意味でも悪い意味でも代表がヒデのチームになってるから。打開策という意味でも、右においてみたいんですが。

お礼日時:2001/05/12 00:32

3-5-2だとアウトサイドが一人で攻守に負担が大きすぎるのでボクは4バックに2ボランチ、1トップで、トップ下と両アウトサイドがいるのがいいと思う。

それで左はサイドバックに服部、で前がアレックス! 右はサイドバックが守備なら波戸、攻撃なら市川。右前は突破力とスペース狙う動きがある森島か今が買いの廣山で。俊輔は悪くないけど前のスペースをつく力はアレックスが上。よってヒデの控えが順当かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりのトルシエ解雇論ですね。トルシエである限り、看板の3バックは変わらないでしょうね。ただ、確かにそれで、両サイドが下がって5バックになってしまうのなら、4バックにして中盤に厚みを持たせるほうが、魅力は出ますよね。
それにしても、ヒデの控えは思い切りますね。そうですか。でもこの布陣だとやっぱトップ下はヒデなんでしょうね。右のアタッカーにモリシは面白そう。

お礼日時:2001/05/12 00:39

ヒデをトップ下で、真ん中に名波、右に小野、左に俊介でどうでしょうか?


これなら、攻撃のバリエーションが広がって面白いと思うんだけどな、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジスタの競演!
僕もこの布陣での試合を是非是非見たいです。
今度のブラジル戦あたりで、試したら、案外機能するかも。

お礼日時:2001/05/12 00:41

僕はシュンスケを真ん中で使って欲しいなあ。


ヒデはFWで良いと思わない?
小野はどうなの右サイド?
3バックだと、どうしてもサイドの選手の守備の負担が大きくなるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小野君、レッズではボランチやったりもするようですけど、やっぱ、サイドは厳しいような気がします。ドリブルで縦に値けるようなタイプじゃないし、使われるタイプじゃないし。
でも、俊介だって、それ考えれば一緒ですかね。
確かにヒデは1.5列が生きるんだろうけど、どうにも、代表でのあの、何で追いつけないんだよ!っていうスルーパスはどうかと思うんですよねえ。日本の司令塔としては要求が大きすぎてかえって和を乱してるような。
それ考えると、あのフィジカルを生かしてのサイドアタックはいいのかも。オリンピックではサイドもやってたし。
シュンスケはやっぱ中なんでしょうね。今、調子悪いけど。

お礼日時:2001/05/11 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Qサッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか

(3)ボールをもらってから周りを見てしまいます
 どうすればいいでしょうか

次は守備

(4)1対1で負けてしまいます
 中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです
 どうすればいいでしょうか

(5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか?

(6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか




以上です




多くてごめんなさい



本当に困ってます


攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました
守備は自分のミスで入ったシーンもあります



本当に困ってます、よろしくお願いします

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちらかというと、ボランチに入ったボールはトップ下かFWがもらうのがベストです。サイドハーフは、トップ下かFWにポストプレーをしてもらって、それをダイレクトで落としてもらい前を向いた状態でボールをもらうようにするのが良いと思います。

(2)開いたまま落ちれば良いと思います。
あくまでボランチから攻撃スタートするのがベストですから、センターバックやサイドバックがボランチにボールを入れられない場合は、なるべく近くまでサイドを落ちて、フリーの状態でパスを受けてあげると良いと思います。

(3)まずトラップする方向、トラップした後のボールを置く位置を意識しましょう。
右サイドですから、基本的にトラップは右足で必ず体を前を向いた状態でトラップです。またトラップ後は、すぐに右足アウトに持ち返るようにしましょう。トラップするときは若干左に体重移動させボールを止め、そのままボールの左側に体をもっていき、ボールを右足アウトに収める感じです。
足の内側にボールを置くと、ボールを取られやすいです。ボールを右足のアウトに置けば、すぐにアウトタッチで詰めてきたディフェンスから逃げることができます。まず、これで慌てない状況を作れるようになることです。
これである程度余裕が持てるようになれば、トラップミスを怖がってボールをガン見することもなくなります。
あとは、練習でトラップ前に常にルックアップして首を振る練習をすることですね。

(4)1対1が弱い人の典型は、アタックの角度が悪い場合が大半だと思います。
つまりアタックする角度が悪いから、簡単にかわされてしまっていると言うことです。
右サイドでサイドカットで守っている場合、基本左足が相手側に向いた状態で中を切りますよね。
その状態で左足から体を入れる感じでアタックすると思いますが、アタックの角度を相手に対して斜め前にしてしまっていませんか?
これだと、どうしても自分が先に動いてしまうことになるのでかわされやすいです。
ディフェンスのコツは、いかに「後出しじゃんけん」をするかです。つまり相手が動いてから、それを読んで体を入れることが重要です。
この「後出しじゃんけん」が身につけられれば、体を入れるとき常に斜め前ではなく、斜め後ろになります。つまり、左足が右足より下がった状態で体を入れるということです。
この「斜め後ろに体を入れる」という意識をちゃんともてれば、1対1のディフェンスは格段に強くなれます。


(5)は監督の考え次第なので何とも言えませんね。
わたしは下がる必要はないと考えます。
ディフェンスラインは基本的に3人いればOKです。
片方のどちらかが攻撃参加する形が4バックですから、逆サイドにボールがあるからと言って、人数あわせにサイドハーフが最終ラインに入る必要はないです。

(6)は難しいですね・・・
ちゃんと体をぶつけてることくらいでしょうか・・・


4バック制でやっているのであれば、サイドハーフで一番重要なのは「いかにサイドバックを攻撃参加させるか」です。まずはその意識を高く持ちましょう。ひとりで打開するのではなく、うまくサイドバックを上がるスペースを作ることを考えることが重要です。
それには縦突破のドリブルではなく、「溜めるドリブル」が必須になります。
たとえば、サイドで開いてもらったとしたら、基本はボールをキープしながら中に切り込むと良いと思います。
そうすることでサイドのスペースが空くので、そこをサイドバックに上がってもらいます。
そのままサイドバックに出してあげても良いですし、上がったサイドバックをおとりにして、ドリブルスピードを上げて中央の人間とワンツーパスをしながらペナルティエリアに切り込むのもOKです。
どちらにせよ、サイドハーフの本当の職場はペナルティエリア内と考えた方が良いです。
センタリングをあげたとき人数が多い方が有利なのですから、サイドハーフはペナルティエリア内に入り込み、サイドに流れてのセンタリングはサイドバックがやった方が効果的です。
監督が「自分が行けば入ったシーンもある」と言った理由は、そこにあると思います。

ご参考まで。

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちら...続きを読む

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q攻撃と守備

FWも守備に参加するとか、DFも攻撃に参加するとかいわれました。でも同じでないと思います。DFは攻撃の起点になったり、ということだとおもいますが、MFも含めてどれくらいちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

表題、質問内容がどのような状況、状態のことを指していて、何が知りたいのかよくわかりませんので、一般論ですが・・・

ボールを持ったら全員で攻める、奪われたら全員で守る。
という鉄則に倣えば1文目のとおりになります。

サッカーのレベルによりますが、ボールは中盤より後ろ(DF寄り)で奪えることが多いです。
そこからボールをつないでいく過程でボールサイドのDFのオーバー、逆サイドのクロスクリアに対するフォローなどは顕著な例だと思います。
逆を返せば、中盤からトップ付近でボールは取られがちですので、そこでFWががんばって取り返せば絶好の得点機になるわけで、これがFWの守備の一部です。

もちろん、それ以外にもCKでDFが点を取りに行ったり、FWが相手FWの万マークについたり、という意味もあるかと思いますが、良いチームは前半部分のようにボールを取ってから、取られてからの動きが良いのが共通です。
いわゆる『切り替え』です。

質問文の『言われた』方がどのような立場かわかりませんが、指導者ならボールウォッチャーを作らないためのまとめた言い方だったのではないでしょうか。

表題、質問内容がどのような状況、状態のことを指していて、何が知りたいのかよくわかりませんので、一般論ですが・・・

ボールを持ったら全員で攻める、奪われたら全員で守る。
という鉄則に倣えば1文目のとおりになります。

サッカーのレベルによりますが、ボールは中盤より後ろ(DF寄り)で奪えることが多いです。
そこからボールをつないでいく過程でボールサイドのDFのオーバー、逆サイドのクロスクリアに対するフォローなどは顕著な例だと思います。
逆を返せば、中盤からトップ付近でボールは取ら...続きを読む

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Q日本代表の右サイド

凄い個人的な考えですいません。
高校時代までサッカーはやっていたのでそれなりに
自分では分かっているつもりですが、
日本代表の右サイドの加地選手はどうなんですか・・・?

明らかに日本代表のレベルに達していない気がするんです。
確かに縦に抜け出すスピードやセンタリング
イエローカードをもらわない守備・・・?などは
そこそこ良いとは思うんですけど、
積極性がないというか悪い意味で無難すぎていつも歯がゆいです。

個人的にはDF面では劣るんでしょうが、
永井雄一郎選手とかが代表に選ばれたら
凄く面白いな~と思うんですけど
いかがなんでしょうか?

Aベストアンサー

客観的に見て加地選手はそれほど図抜けた選手ではありませんが、ジーコに長く呼ばれてチームには欠かせない存在になっています。勿論彼や鈴木選手に対する批判は多いのは知っていますが、監督がジーコである以上信頼する選手を選ぶのは当然だと思います。
客観性を見なくて個人的に思うことは、とにかく縦への積極性がなさ過ぎると思います。突破を仕掛けるチャンスがあっても積極的に仕掛けず、横や後ろにパスばかりしている印象が強いです。せっかく運動量はあるのだから、アレックスのように無謀と思える突破を仕掛ける積極性が欲しいですね。それがないと単なるサイドの守備専門になってしまうから、評価が高くないのも仕方ないでしょう。たまにできるだけのものを持っているのだから、頻度を増やしていけば右サイドの攻撃に厚みが出ます。そういった面ではキリンカップのペルー戦に出場した三浦選手はいいお手本だったと思うのですが、昨日の試合も相変わらず消極的でした。国内の批判の声を積極的なプレーで払拭してもらいたいです。何故ここまで期待するかというと、ジーコは彼を変えないと思うので、彼にレベルアップしてもらうしかないからです。
あと、永井選手のような一人で局面を打開できるテクニシャンのドリブラーは、どこで彼を使うにしても必要です。日本代表はパスで相手を崩す意識が強すぎる気がします。一人で突破できる選手は必要ですね。ただ加地選手の位置に使うのは、試合途中でより攻撃的に試合を進めたいときのジョーカー的役割ならいいと思います。守備面でのリスクが大きすぎると思います。使うならFWかトップ下のシャドーストライカー的役割がいいと思います。でもジーコでは試さないでしょうね。

客観的に見て加地選手はそれほど図抜けた選手ではありませんが、ジーコに長く呼ばれてチームには欠かせない存在になっています。勿論彼や鈴木選手に対する批判は多いのは知っていますが、監督がジーコである以上信頼する選手を選ぶのは当然だと思います。
客観性を見なくて個人的に思うことは、とにかく縦への積極性がなさ過ぎると思います。突破を仕掛けるチャンスがあっても積極的に仕掛けず、横や後ろにパスばかりしている印象が強いです。せっかく運動量はあるのだから、アレックスのように無謀と思える突破...続きを読む

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Q右足利きなのに左サイドはいいの?

 サッカーに詳しくないのですが、ゲームのサッカーシュミレーションをプレイしています
 利き足が右の場合は右サイドをで起用し利き足が左の場合は左サイドで起用すべきなのかなと素人としては考えるのですが、標準のスタメン設定では利き足がポジションの左右に必ずしも関係していなように感じます。
 
 リアルの世界では東京ヴェルディ時代の三浦淳宏選手が左サイドでプレイしていたこともあるので、やはり一概に利き足と左右のポジションは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も詳しくはないのですが、自分なりに

右足でボールを蹴ると、蹴ったボールは左に曲がり易いです
左足で蹴ると、右へ

例えば、
右利き、左サイドポジションの場合
左サイドから中央に切れ込みつつシュートなら、右足シュートで左に曲がりつつゴールに向かう玉が有利な(得意な)選手もいるでしょう

例えば
右利き、右サイドポジションの場合
右サイドから奥まで入って行って、そこから右足でセンタリングを上げるのが得意な選手もいるでしょう

その辺りは、選手の役割や作戦、性格によって変えるべきポイントなのではないでしょうか
(そこが監督の役割)

また、右利きとはいえ、左足もかなり器用な選手もいます
ゲーム監督としては悩ましい(楽しめる)ところですよね♪

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Qヒデとジーコの会話。

 ヒデとジーコの会話って何語なんですか?

Aベストアンサー

質問する前に過去ログを検索しましょう
3日前に同じサッカーカテで同様の質問が出ています
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1427974

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1427974


人気Q&Aランキング

おすすめ情報