アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は岐阜市に住んでいるのですが、現在、有線のインターネットをBフレッツ・@niftyで、そして通信もI・OデータのUMX-U03を使い@niftyでつないでいます。

しかし、UMX-U03を一度高いところから落としてしまった事があるせいなのか、電波状態は良好なはずなのに急に接続が切れたりして不安定になっています。

そこで、端末を変えてみようかと思いましたが、かなり高額ですし、電気店で売っているプロバイダーを自由に選べるハードは設定が大変なようです。

そこで、プロバイダーも含めて、安くて通信の安定している方法を見直してみることにしました。そのため、価格.comなど見てみるのですが、どうもモバイルデータ通信のシステム自体がよくわかりません。

通信業者とプロバイダーが別々に記載してあるのですが、両者の違い・料金の発生の仕方はどうなっているのでしょうか。通信上体が安定していて料金も安いといったことを考えたとき、どういう選択がよいのでしょう。

初歩的な質問と思いますので恐縮ですが、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

UQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでインタネットは利用できますが、メールBOX、ホームページなどのサービスはありません。

(一部のプロバイダにもありません)
プロバイダ契約の場合はMACアドレスで振り分けているようです。(下記リンク参照)
プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、初期費用(ハード、手数料)が0、利用料は大抵3800円位(モバイル利用オプション210円を含む)、なぜかどちらもUQ直よりも安くなります。その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なります。違約金の条件は同じだと思います。
新しいハードはキャンペーンを利用するのが得策でしょう。小型のルータタイプなら応用が効くと思います。
私はWM3600Rを、現在はUSBとして自宅と実家の両方で使っています。3M程度(で安定)ですが、低速のADSLと思って使っています。
そちらは、すでに@niftyでUMX-U03を利用しているので、今のキャンペーン対象外となる恐れがありますが、その場合は、WiMAXだけ他のプロバイダと新規契約すれば良いと思います。プロバイダ自体の利用料はわずかですから。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3. …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

しかし、実は、書えいていただいた内容自体がよく理解できないのですが・・・^^;。しかし、いただいた文章を元にさらに調べてみます。