プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから一人暮らしをする予定で、
新居でインターネットをつなげるようにしたいです。
知識がなく、ネットで調べてもよくわからないので、質問させてください。

現在は実家で無線ルーターで2台目のパソコンとして、ニフティで契約しています。

一人暮らし先でもニフティで契約したいのですが、この場合は、
実家から離れる際、解約は必要なのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>契約者ではなく、無線lanルーターでつないでいるだけなので、

その場合は、手続きは必要ないのですよね?

質問者様が契約していないのであれば、実家の方は解約は不要です。
新たに新居の方に新規契約をされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もやもやしていたのがすっきりしました!

最初に、インターネットを繋ぐための回線契約と、プロバイダの契約は本来別物だということです。

ですから転居してもプロバイダ契約を解除する必要はありません。(あくまであなたが契約者である場合。)

ただし、住所変更の手続きが必要なのと、実家と移転先の回線種別が異なる場合、移転先の回線に合わせたサービスにコース変更が必要になるかもしれません。

いずれにせよニフティのカスタマサポートに、電話で問い合わせてみるのが早道です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約者ではなく、無線lanルーターでつないでいるだけなので、
その場合は、手続きは必要ないのですよね?