アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20x30mほどの大きな庭ですが、北側が10mほどの高さの擁壁になっていて、擁壁の上は住宅地になっています。雨が降ると擁壁の排水口から水が流出して来て庭の北側に溜まります。以前は排水の溝があったのですが、現在は壊れていて、水は溜まりっ放しです。北海道なんですが、昨年から霜柱が出来るようになって、今年は北側の庭の1/4ほどは霜柱のせいで小山のように盛り上がっています。
西側には住宅が隣接していますので、住宅の下に地下水が届いて凍結して霜柱が出来たら、住宅の床がボコボコになって家が傾いてしまうのではないかと怖れています。
一昨年、北側に植わっていた木を数本伐ってしまったのが原因ではないかと素人考えで推察しています。
東側は他人の土地ですが、住宅はなくそこに排水の水は流すことが出来ます。
北東の隅に井戸のようなものがあって、排水溝はどうもそこにつながっているようでしたが、この井戸からどのように庭の外に排水していたのかは全くわかりません。
庭の北側部分の土は乾く間がなく、湿地のようになっています。
このような土地はどのような排水方法があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

壊れている溝はどなたの持ち物ですか?


本来は東あるいは西どちらに自然の勾配が付いているのでしょうか。
法務局ないしは地元の古地図でそこに「あおみち」=水路は描かれていますか。

これにより対処の方法が変わります。 
そこに溝が作られた当時どのように排水していたか、これを復旧することが原則です。

あなたの前の持ち主が便宜的に井戸状のつぼを設けてあった場合は、あふれ出た雨水は
自然の流れに従って放免されると思います。

しかし、現状は自然蒸発が追いつかないとのことですので何らかの手を入れるとして、
北壁との間に排水路をつけるのが不可欠だと考えます。
そうした時に、団地の造成の時にどんな約束があったのかは不明ですが、それまで
まとめた水量を一度に流すことは出来ませんので、その先は誰の所有かによって
自治会・市町村・道・まれに国の場合と、頼りにするのはまずは自治会長、
それから行政と議員さんです。
今のところは、住宅地に霜柱が出来ようと関係ありません。
(工事に関連して土地を提供できるのかどうかもありますが、でもあなたの土地で
水をプールせよとの法律はないと考えます。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
溝というのは前の家の持ち主が造ったもので、現在は私の持ちものです。U字管をつなげた人工的なものですがU字管のほとんどが土砂で埋まっていて、今掘り起こす復旧作業をしていますが、粘土質の泥に埋まっているので肉体的にキツイ作業です。粘土質なので、溜まった水がしみ込まず小さい池のようになっています。
井戸のようなものは"浸透マス"というものかも知れません。
しかし現在は土砂で埋まっていてその用を成さず、溜まった水はここから浸透排水されません。西の方が高いようで東の端にこの井戸があり、ここから浸透排水していたようです。
業者に来てもらって見てもらいました。本格的に暗渠を掘ってやると100万円近くかかると言います。溜まった水を水中ポンプを使ってかい出せば安く出来るだろうとのことです。
雨が降らなければ溜まっている水は増えません。絶えず水が出て来て溜まるというわけではなさそうです。それほど大量の水ではないので家の前の"自然の溝"に流そうと考えています。"自然の溝"というのは幅X深さが30X30cmくらいのV字型の溝が走っているのです。草が生えていて雨水などが滲みこんだり流れたりしています。市道の一部です。
何かアドバイスがあればお願いします。

補足日時:2012/05/01 02:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!