親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

『郵便局留め』について質問があります。
オークションで出品した商品(普通郵便の封筒)を今日の夕方ポストに投函しました。
その際、宛名の記入の仕方を間違えてしまったのです。

落札者の方は『郵便局留め』を希望したので、
封筒の住所を書く場所に『〒 ○○郵便局留め』と大きく書き、
名前を書く場所に『○○様』と書き、この2つの字の真ん中に小さく
『相手の住所』を書きました。
この場合、ちゃんと郵便局留めになるでしょうか?
それとも住所も書いた為、相手の住所へ直接送られてしまいますか?
依頼主は郵便局留めを希望しているため、確実に郵便局で留めたいのです。ポストに入れてしまった郵便物ですが、今から何かするべきことはありますか?

初めての『郵便局留め』の依頼に戸惑って、やってしまった失敗に動揺しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 形は少々違いますが


投函した後に、切手を貼らなかったことに気づいたことがありました。
そのままでは相手のところに配達されて、不足の料金+手数料を支払う羽目になると思ったので
そのポストの集配を担当する郵便局に出向き、窓口で事情を説明したら
局員さんが投函した封筒を探し出してきてくれました。

 今日の夕方の投函ということですからまだ集配局内にあるはずですので
急いで取り戻しましょう。
直接足を運ぶのが確実だとは思いますが
とりあえず電話で事情を話して、配達を止めておいてもらいましょう。
都市部の郵便局なら24時間窓口が空いていますが
地方だとそうもいかないので、
そういうときは明日の朝一番にコンタクトを取るべきです。
もう輸送してしまったといわれたときは、
相手の管内の郵便局に電話すれば配達を止めてもらえると思いますが
遠方だとその後の処理が面倒です。
全力を尽くしましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方最後の集荷以降の投函でしたので、今朝1番の集荷の時にポストの前で待ってみました。事情を説明すると快く郵便物を見せていただけて、私が出した封筒を見つけることができました。もうだめだと思わずできることはやってみようという力をもらえたことに感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/07 06:59

オークションではなく店舗をもってる方から


購入した再、郵便局留めを希望しましたら
質問者さんの様に当方の住所も記載されてましたが
ちゃんと局どめ扱いになってましたよ。
2週間ほど前のことです。
郵便局で受け取ったとき「うっ・・」とは
おもいましたけど・・。
念のため1番さんのアドバイスの様に
局に確認の連絡しておけば安心ですよね。
たちまち今できる事といえば24時間体制の局に
電話して「こういう状況なんですがっ」といえば
対処方法は教えてくれると思います。
夜間勤務の局の人、結構、退屈してる様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に郵便局留めを利用した経験のある方からのご意見はかなり参考になりました。夕方最後の集荷以降の投函でしたので、今朝1番の集荷時にポストの前で待って私が出した郵便物を手元に取り戻す事ができました。相手に不愉快な思いをさせずに済みました。ご親切な意見をありがとうございました!

お礼日時:2004/01/07 07:06

配達される可能性がありますね。

配達担当の郵便局に連絡したらどうでしょうか?善処してくれる場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿すぐのお言葉に希望を感じることができました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/07 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング