プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにバーベキューコンロを出したところ、鉄板に錆びがありました。どうやって、錆びを取るのがべストですか?

A 回答 (5件)

真っ赤になるまで焼いて、自然冷却かな?


赤錆落ちるし、黒錆ができるんで一石二鳥。
    • good
    • 5

トイレの洗剤ですが、サンポールがよく効きます。


しばらく浸けておくと泡が出て錆びが溶けていきます。
キッッチンペーパーなどに染込ませて包んでおいて、数時間から1日放置した後に洗うと錆びは溶けてしまいます。

サンポールは塩酸が9%程度含まれています。
酸化鉄(錆)と塩酸の反応は、FeO+2HCl->FeCl2+H2O
になります。矢印の左が反応前、右が反応後です。
錆びを構成する元素が入れ替わるわけです。
反応後生成されるのは、塩化鉄と水です。
反応前の酸化鉄は水には溶けません。
しかし塩化鉄は水に溶けやすいため、水に溶けて簡単に鉄からはがれてしまうわけです。

塩酸は鉄自体も溶かしますし、酸性が強いので、錆びを落とした後はよく洗浄して下さい。
    • good
    • 1

 範囲が広いなら金属たわし+クレンザーで。


 範囲が狭いならワイヤーブラシで。

 使用後に乾かして油を塗るのを忘れずに。
    • good
    • 3

金たわしでごしごしやって、


あとは油をたっぷり塗って
火を通す。

でもう一回、ごしごしと。
    • good
    • 1

 まずは砂でこすって錆を落とし、


 その後に食器用の洗剤、もしくはクレンザーで磨く

 のが良いかと。


 鉄板は錆びると穴が空くので要注意。余りこすっているとぼこっと穴があきます。

 カネのブラシなどありますから、根気よくやってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!