プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LED照明の販売をしています。あるお客様に聞かれて答えられなかった事ですが、LEDを照明として、
一番最初に開発・量産・販売をした企業はどこだかご存知の方はいらっしゃいますか?出来ればそれらの記述があるURL等も教えてくださると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 LED(発光ダイオード)そのものは1970年代には登場しています。

今のような白色で照明に使えるほどの光量を出せるものではなく、発光色は赤に限られ、電源が入っていることを表示できる程度の明るさのものでした。登場した当時はこれを何に使えばよいか分からず、ネクタイピンに付けて光らせ、バーで見せれば珍しがられて売れるのでは?と冗談とも本気とも取れる話さえ出たんです(その場に私もいましたから、ホントの裏話です)。

 その後も発光色はオレンジ、黄色、緑のものが半導体メーカなどで開発されたのですが、いずれも表示くらいにしか使えない明るさのものでした。少し風向きが変わってきたのは、徳島にある日亜化学が青色の光を発する発光ダイオードの開発に成功してからです。
 太陽光のような白い光は、RGBと言われるようにR(赤)、G(緑)、B(青)の3原色の光が必要で、青色発光ダイオードの登場によってフルカラー(白も含む)の表示が出来るようになってからです。LED式のTV受像機やパソコンモニターが出るようになったのも、そこがスタートになっています。
 その後は、より強い光を発する発光ダイオードの開発競争になりました。この頃になってやっと家電メーカも照明用の発光ダイオードとして興味を持って実用化に取り組んだのです。いまは家電メーカからLED照明が出ていますが、決して先行メーカではありません。

 LED照明をいちばん最初に開発・量産・販売をした企業はどこであるかは、ハッキリしませんね。たぶんLED照明の実用化は横一線で(水面下でも)同じ頃にやっていたと思いますよ。LED照明なんて材料(発光素子)を買ってきて組み立てるだけですから、どこでも出来ます。材料が重要なわけです。
 細長い直管型の蛍光灯のようなLED照明はまだあまり出回っていませんが、何年か前には京都にあるランゲートという、ふつうの人には無名の会社が試作販売しています。コストを抑え長寿命が確保できれば売れるので、家電メーカが本格的に乗り出すでしょうね。

 こういう話を紹介しているURLは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。そうですか・・・はっきりしないのですね。どこも似たり寄ったりという所でしょうか?何はともあれ有り難う御座います。

お礼日時:2012/04/26 17:36

こんばんは



>回答有り難う御座います。URLを確認しましたが、文面に「世界で最も早く~」などと言う文面は見あたりませんでした。

http://www.densetsu-i.com/column/0001

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%BA%9C% … 白色LED

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%89%B2% … 白色LED 照明

http://www.nichia.co.jp/jp/about_nichia/2008/200 … シャープ+日亜化学工業

開発・量産は、日本では日亜化学工業です。一般家庭用の照明の感じがしましたが、日亜化学工業で良いのでしょうか。販売はおそらく東芝かシャープだと思います。上記の感じです。。(o・v・o)
    • good
    • 0

こんにちは



>LEDを照明として一番最初に開発・量産・販売をした企業はどこだかご存知の方はいらっしゃいますか?

http://www.toshiba.co.jp/lighting/jp/philosophy/ … 

http://www.sharp-seo.co.jp/detail.jsp?id=15387&t …

シャープです。。(o・v・o)

この回答への補足

回答有り難う御座います。URLを確認しましたが、文面に「世界で最も早く~」などと言う文面は見あたりませんでした。先駆け的なメーカーがシャープというのは分かるのですが・・・
有り難う御座いました。

補足日時:2012/04/26 17:35
    • good
    • 0

そして1996年には現在のLED照明の原型となる白色LEDが誕生しています。



パナソニック URL:http://www2.panasonic.biz/es/everleds/led/develo …

発光ダイオード(はっこうダイオード)は、順方向に電圧を加えた際に発光する半導体素子のことである。LED(エルイーディー: Light Emitting Diode)とも呼ばれ

URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89% …
元々、照明用で開発したものでなく、応用分野が照明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!