グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

妊娠12週の妊婦です。
12週1日で、都内の波平クリニックで、早期性別判定を受けてきました。
波平クリニックは、12週からの早期性別判定に自信を持っておられるようです。

お腹のエコーで、「ここがこうだからこう・・・」などの説明はなく「女の子ですね」と言われました。

そこのクリニックはエコーもすごく丁寧で、指の1本1本、くるぶしなど事細かにみてくれました。
「指の1本見えるんだから、性別だって12週から見れるんだよ」と先生は言っておられました。


「女の子の可能性がかなり高いけど、心配ならまた10日後に来なさい」と言われました。

そして、その5日後の12週6日、かかりつけの総合病院に妊婦健診に行きました。
そこでは、膣からのエコーでした。
すると、こちらはなんの心構えもないのに「男の子だね~ほらここに見えるでしょ」
と、私がみてもわかる突起がありました。
その先生は、その男の子判定に自信満々。

波平クリニックは、早期性別判定を得意としていらっしゃるようですが、私が見てもらったのは腹部のエコー。それに日にちも浅いです。
今回は、それから5日も経ってるし、膣からのエコーなので、胎児も見やすいし突起があるし・・・
と考えると、やはり男児なのでしょうか。

波平、または他院で早い段階で、「女の子」といわれたかた、性別は二転三転しましたか?
早い段階で、エコーで突起が見えた方、最終判定はどうでしたか?

みなさんの体験談などを聞かせていただきたいです。

それ以外のご批判は、どうかご遠慮くださいね。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

波平さんに限らずですが、12週での性別判定は相当難しいと思います。


二児の母ですが、いずれも「16週くらいでわかるときはわかる、20週になれば股が見える角度のエコーであれば90%わかる」と言われました。
次男のときは、確か13週くらいで見えてわかったのですが、まわりのママさんたちから「13週でわかった?嘘でしょ?早いね!!」と言われましたよ。

あまりに早い時期のときは、女児でも男児のような突起が見えることもありますし、
男児でも単純に見えなかっただけということもありますから、
判定と逆の性別だったということはよくある話です。

やはり20週くらいまで待って、きちんと股上がわかる状態のエコーのときにしっかり聞くのが確度が高いと思いますよ。待ちきれない気持ちは、過去の経験からよくわかりますが(笑)。

ちなみに、腕の良い(?)医師が最新式のエコーで見れば、突起物が見える見えないではなくて、精巣が見えれば男児、卵巣が見えれば女児と判定するらしいので、ほぼ100%とおっしゃるようです。
私も二人目のとき「精巣があるね。突起もここ。まあ間違いなく男児だね」と言い切っていただけました。
    • good
    • 3

12週での判定ではまだまだわかりませんよ。


うちの息子は30週くらいまでずーっと『8割女の子』と2人の医師から言われてました。
でも里帰り前最後の健診で『あ、男の子だね』ってなりましたよ。


性別判定って100%じゃないですから。
    • good
    • 2

いずれにせよ12wでの性別判断は難しいですよ。

女児でも男児でも初めは突起物があるので。
時間の経過とともにエコーで確認する他無いと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q女の子出産された方、教えて下さい。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2,3日前だったのでしょうか?女性は感じずあっさりエッチで、男性は3日に1回は射精されていたのでしょうか?


また、病院で産み分けをして成功、や、失敗談なんでもいいので知りたいです。

排卵日当日のこってりエッチも女の子だった方もいますか?

同姓の兄弟もいいなぁとは思うのです、やっぱり出来れば女の子がほしいので、小さなことでもいいので教えて下さい。

排卵検査薬をしようした場合は、陽性が出てからのエッチは避けた方がいいですか?2日間陽性が出たりするので、とても分かりにくいです。

よろしくお願いします。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2...続きを読む

Aベストアンサー

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では女の子希望のときは半年前からタイミングを取る練習をします。まず3ヶ月5日前と4日前に、その後3ヶ月間は4日前と3日前に仲良しをします。
これならばもしも妊娠しても女の子を妊娠できるし、妊娠したら嬉しいな♪という感じです。

そして、「何月生まれに」と決めているので、本番の月がやってくると4日前、3日前、2日前に仲良しをする予定で考えていて、、、、、
4日前は気持ちのままに、3日前は自分だけあっさりと、2日前は夫婦揃って超あっさりとする予定で考えていますが、長女のときは4日前の濃厚と2日前の超あっさりの2回で妊娠しました。
で、次女のときは4日前の濃厚のつもりが翌日陽性反応が出て、その1度の仲良しで妊娠しました。排卵した時間から仲良しした時間を考えると72時間ほど開いていました。

私の周りには病院で産み分けをしているご夫婦が結構いますが、男の子の産み分けはかなりの確率で成功(言い方が悪いですが^^;)していますが、女の子の産み分けは失敗(更に言い方が悪いですが^^;)している人が多いです。

女の子を望む場合、なかなか妊娠に至らないので焦ってしまうみたいで、最終的には「どっちでもいいから赤ちゃんが欲しい」という気持ちが出てくるみたいです。

それと、病院でタイミングを診てもらうと、プレッシャーになるみたいでなかなか妊娠に至らないことも多いように感じます。

私は親のエゴ丸出しですが、早生まれの女の子が欲しくて(自分が早生まれの為)、5月6月7月(帝王切開なので2週間早く生むことを考慮してです)を逃したくなくて^^;
本番の月は、タイミングを取ったあとは妊娠のことを考えずに過ごすように心がけています。
それが良かったのか?運命だったのか?希望通りの月に授かっています。
ちなみに長女は3月、次女は2月です。

私の少ない経験から産み分けは食べ物や仲良しの仕方よりも、排卵日との関係にあると思います。
やっぱり排卵の72時間~36時間前に仲良くしておくことが大切だと思います。もちろん72時間以上前でもいいですが、4日以上経った精子で受精すると初期に流産しやすくなるという話も聞きますので、できれば3日前以降がいいと思います。

欲しいタイミングに欲しい性別を授かっているので、たくさんの相談を受けますが、大切なのは「希望の性別でもいいと思うことと、妊娠したいという気持ちを持たないこと」のような気がします。


ただし、「男の子ならば妊娠しなくてもいい」と思う場合は排卵日の4日前と3日前に仲良しを済ましておくようにして、2日前以降は仲良しをしないようにするといいと思います。
そのためにも、自分の感覚と勘で排卵日の5日前くらいからタイミングを取れるようにしておくといいと思いますよ^^
そして、排卵検査薬を使って陽性反応になったら仲良しをしないようにすればいいと思います。
そうすると私のように、2日も排卵が早まっても男の子を授かる仲良しのタイミングを外すことができますので。
ちなみに私は「男の子ならば妊娠しなくてもいい気持ち」が55%くらいでした^^;

私は子供が苦手で、、甘えん坊の男の子は特に苦手で^^;本当は全員女の子でもいいくらいでしたが、主人の希望もあって、一人目を男の子を授かるように仲良しをしました。なぜ一人目かの理由は長くなりますので・・・・

質問者様は排卵がわかりやすいと思いますよ^^陽性反応が2日続けてはっきりと出るのならば!!
女の子希望のときは妊娠しづらいですから、焦らないでくださいね^^)b
どうしたって待ち受けている精子の数が少ないですし、受精したからといっていつでも妊娠にいたるわけではないので!
「男の子でもいいから、赤ちゃんが欲しい」ときは2日前にあっさりするのもいいと思います。男の子の確率が上がるけど、女の子ができる確率も高いですから。

コウノトリさんが女の子の赤ちゃんを運んできてくれるといいですね^^

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では...続きを読む

Q妊娠初期症状から子の性別を識別できますか?

一週間前に産科で妊娠6週と診断されました。
現在、妙にヨーグルトジュースが飲みたくて毎日飲んでいます。あの種の甘さが欲しくなるのです。
祖母の話では、女の子を身ごもったときは野菜など優しいものを欲し、男の場合はお酒やたばこのような強いものを欲したということでした。
私はまだ、初期ですし、欲するものもヨーグルトしか無いので、まったく決め手はありませんが、これだけの情報で、おなかの子どもの性別が分かる方がいらしたら教えてくださいませんか?
もちろん、参考ご意見として。当たらずとも問題にはしません!!
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、
妊娠おめでとうございます(^^)

私は35週に入る妊婦です。男の子と判明してますので、参考になればと投稿します。

初期は、食欲旺盛になり妊娠に気付きました。一人前が完食できなかったのに→一人前+追加注文をしてました。
つわりは食べづわり(食べないと気持ち悪い、のでひたすら食べてました。)
特に肉や餃子、ラーメンなど、がっつりこってりした食事にはまってました。
お腹は前に丸くでてきて、体毛は処理がいらない位、薄くなりました。
中期の胎動ですが、5ヶ月に入った初日から感じ、初産にしては周りより早かったです。
よく言われる顔つきについてはよく分かりませんが、友達やお店の人からは「男の子でしょう!」と言われてました。

女の子を授かると、胸の辺りの体毛が濃くなる、野菜や魚を好むようになる、つわりがつらい…などと聞きました。
お腹は横に広く広がり、優しい顔つきになるとか。

質問者さんの赤ちゃんはどちらか、名前を考えるのも楽しいですよね!
ご参考までに。お身体大切になさってください(^^)

Q10週2日で性別判明しますか?

こんにちは。
10週2日の検診で、頸膣から撮影された胎児の画像を見ました。
そしたら、両手両足を開いたり閉じたりして動いていました。
両足を開いたときに何もついてなかったのですが、女の子の可能性が高いのでしょうか?!先生はまだ何も言ってませんが。

Aベストアンサー

海外在住なんですが、近所の科学博物館に、「胎児の成長」という展示物があります。
コレは、模型の展示ではなく、
事故や病気などで亡くなった妊婦さんのお腹の中から取りだした本物の胎児をホルマリン漬けにした物の展示です。

この展示を見ると、10週目頃には、素人目でも、はっきりと性別がわかるだけの性器は完成しています。
が、やはりエコーを通して見ることになると、まだわからないようですね。
性別診断に詳しい(興味のある)医師であれば、12週頃から判断できる、という話は聞いた事があります。
ただ、やはり、間違いもあり、後日性別が変更になる場合も多いようです。
はっきりと性別がわかるのは、20週頃ではないでしょうか?

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。

Q性別判定のみしてもらえる産院

現在妊娠16週終わりです。
今行っている産婦人科は先生の趣旨で、性別の判定はしてもらえないそうです。
家から近いこともあり、出産・入院時に家族入院(実家が遠方で自営業のため
上の子の預かり手がいないのです)
できるため、この産院で出産を望んでいます。
でも、やっぱり性別が知りたくて・・・。
色々調べると、性別判定のみOKな産婦人科もあると聞いたんですが
調べてみると、上の子を連れて車で行くには少し遠いところしか出てきません。
住まいは東京の多摩地区・八王子地区周辺です。神奈川も町田近辺まででしたらいけます。
力を入れているところだと妊娠14週以降だったらかなりの確率で診断できるところもあるみたいなので
この近辺で、評判のいい産婦人科を知っているかたいたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。ご懐妊おめでとうございます♪
東京在住との事で、ご紹介できる産院がございます。
京王線の代田橋から近い「杉山産婦人科」です。こちらの副院長先生はエコー画像からの性別判定のスペシャリストです。性別判定だけでも今の週数でも診てもらえます。
妊娠中に性別を早く知りたいと思うお気持ちは良く分かります。見やすい位置に居てくれて、はっきり分かるといいですね(^_^)
どうぞ元気な赤ちゃんが産まれますようお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.sugiyama.or.jp/og/index.php

Q4か月(13週)で、性別判明!?

二人目を妊娠中で、現在妊娠4か月です。
先週末が4か月検診でした。性別がわかり始めるのは、男の子の場合で5か月以降、女の子の場合は確定するのは7か月以降だと思っていましたので、今回の検診では、性別がわかるだろうなど考えていませんでしたし、自分から聞きもしませんでしたが、医師がエコーで赤ちゃんの下半身部分を念入りに見て、「この点みたいなのが、オチンチンかな・・・。たぶん男の子っぽいね!」と言ったのです。男の子の場合、オチンチンらしき物が見えてしまったら決定か・・・。と思ったりもするのですが、こんなに早く性別がわかってしまうなんて事、あるのでしょうか? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか? 今回出来れば、女の子がイイナァと思っていたのですが、まだ女の子の可能性はあるのでしょうか。。。ちなみに上の子は、男の子で、妊娠5か月の時に性別がわかりました。 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

あるサイトでは、細胞検査では妊娠10週、絨毛の検査では妊娠12週に性別が分かりますが
超音波検査ではっきりとわかるのは妊娠30週頃になる、と書いてありました。

わたしの場合ですが、5ヶ月の時にはハッキリと男の子とわかっていました。(同じですね)
ですので、4ヶ月の時に「らしきもの」があってもおかしくないかな~と思います。
「たぶん男の子っぽい」という事なので、あくまで「たぶん」ですよね(^^;

まだ女の子の可能性はあると思いますよ~!

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q男女判別がわかる超音波画像サイトを教えてください

こんにちは。
男女判別がわかる超音波画像サイトを教えてください
ちなみに今、14週目過ぎで足を広げて正面を向けて映っていて、わかりやすいと思いますが、(先生からは何も言われなかったので)素人がみてもわかりやすいサイトがあればと思います。

Aベストアンサー

海外在住なんですが、近所の博物館に、「胎児の成長」という展示があります。
模型ではなく、病気や事故で亡くなった妊婦さんのお腹から取り出した、本物の胎児を防腐処理して展示したものです。
http://www.msichicago.org/exhibit/body_prenatal/index.html
受精直後から、妊娠37週4日までの40体の胎児が順に並んでいます。
この展示を見ると、受精35日目には人間の形になり、
妊娠11週目には、外性器を見て、男の子か女の子か、はっきりとわかります。
が、不鮮明な超音波の画面で見て、性器がはっきりと見えるかどうかはわかりません。

性別診断に興味がある?一生懸命な?医師が診た場合、
赤ちゃんの姿勢や角度で、12週頃から診断ができる事があるようですが、
産科医でも、16週くらいにならないと、確実にはわからないそうです。
最近は、外性器だけでなく、子宮や精巣と言った内性器を確認してから性別を教えてくれる医師も多いようです。
14週で素人判断ですから、確実ではないと思いますが
お楽しみのひとつ、くらいの気持ちで見ると良いかもしれません。

男の子(20週)
http://www2.ocn.ne.jp/~baba/us-m20.htm
女の子(23週)
http://www2.ocn.ne.jp/~baba/us-f23.htm
性別診断について
http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/tyuuki/seibetu.html

海外在住なんですが、近所の博物館に、「胎児の成長」という展示があります。
模型ではなく、病気や事故で亡くなった妊婦さんのお腹から取り出した、本物の胎児を防腐処理して展示したものです。
http://www.msichicago.org/exhibit/body_prenatal/index.html
受精直後から、妊娠37週4日までの40体の胎児が順に並んでいます。
この展示を見ると、受精35日目には人間の形になり、
妊娠11週目には、外性器を見て、男の子か女の子か、はっきりとわかります。
が、不鮮明な超音波の画面で見て、性器が...続きを読む

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング