プロが教えるわが家の防犯対策術!

より詳しく説明したいため、長文です‥。


4才の頃から家が近所で17年間、仲の良かった友人がいました。家も近く、お互いの兄弟も年が近かったこともあり、家族ぐるみでのお付き合いをしていました。その友人を『A』として、今からお話します‥。
Aは、私の一つ年上で、私が4才の時に近くに引っ越してきました。私の方から、いきなり訪ねたのがきっかけで友達になりました。
Aは独占欲が強い子で、私の仲の良かった友達に嫉妬し、陰でいじめていました。中学校では同学年の同性にいじめられて、転校しました。転校先では不良グループの仲間入りを果たし、万引きをしたり、またいじめっこに加わって、人をいじめていました。
止めても無理でした。

そんなAの家に私が高校生になって泊まりに行った日の朝、コンビニに行こうと思ったら財布の中身がやけに少なく感じました。前の日はたくさんあった500円玉が1枚もありませんでした。
おかしいと思い、Aに、「財布の中身が減った気がする」と言いましたが、「気のせいじゃない?使ったのかもよ?」と言われ、納得していました。
また日を空けて、Aの家に遊びに行った時も、帰りに買い物をする際、財布の中身を確認すると、やっぱり減っている気がしました。そんな事が、遊びに行くたびに、度々ありました。Aは、ろくに働いたこともなく、いつもお金がないと言っていました。もちろんん、外食はいつも私持ちです。(Aには小さな子どもが二人いるので、可愛くてご飯に連れて行ってあげてました。)


そして去年の秋です。
私も、結婚し、翌年には子どもが生まれるので、しばらく遊べないだろうと思い、今まで変だと思っていた、『お金が減る』現象をAに試す為、入籍祝いで頂いた10万円を振り込むついでに、お財布に入れて遊びに行っていました。(今思えばバカな行動です‥)思い込みと勘違いされたくないので、Aの家に入る際にも確認しました。
Aとは普通に遊び、私が鞄から離れたのは、お手洗いに行った数分だけです。
帰りに車の中で確認すると、お祝いの10万円と、私の手持ちの1万8千円から3万円無くなっていました。幼馴染みにのAに盗まれていた事が見事に判明して、ショックで頭が真っ白になり、泣いてしまいました。
家に帰り、旦那に説明すると、
『確実盗まれとるね。そんなん友達ちゃうぞ!お前はAからしたら良い金ずるだったってこと!今すぐ縁を切れ』と、怒られ、連絡をしないことにしました。
するとその晩、Aから連絡があり、
『出産祝いなにが欲しい?』とありました。
もちろん無視をしました。
次は電話がかかってきたので、お金のことを話しました。

すると逆ギレをされ、『気分悪っ!私盗んでないから!もう、そんなこと言われたら人間不振になったわ!親にも盗人扱いされて人間不振になったって話しとく!』と言い、連絡先を変えられました。
嘘で『指紋も調べてもらったし、警察と家に行くから』と言うと、
『子どもが勝手に鞄開けて財布出して触ってたから指紋は出ると思った!家には来ないで』と言います。
子どもは一歳半と0歳です。

確かに私がトイレから戻ると、私の鞄を開けて財布を触っていましたが、その時は私が『返してね』と言い、財布を取りました。
今思えば、Aが触ったのを見て真似をしたのかな?とも考えられます。


今でもAは被害者ぶっています。私はお金を返してほしいわけではありません。Aが嫌いで、嫌がらせをしようとも思っていません。ただ、自分の非を認めてほしいのです。素直に謝ってほしいです。でも連絡先を変えられ、Aの家族から、私は『嫌みな女』となっています。訴えようかとも思いましたが、あまり大きくはしたくないです。警察も動いてくれないと思うので(^_^;)

どうすれば謝っていただけますでしょうか?

旦那はほっとけと言いますが、ずっと引っ掛かっています。




長文失礼致しました‥。

A 回答 (6件)

あなたのことを大切な友人だと思ってつきあってきたなら、謝る可能性もあるでしょう。


「大切な友人を裏切ってしまった」と、自分のしたことを後悔するでしょうから。
でもそうではなさそうですよね。
だって、あなたの文章を読むと、あなたは彼女の悪いところばかり書いているんですから。
あなたは冒頭で「仲の良かった友人」と書いてありますが、本当に大切な友達だったらこんなに悪いところばかり書くはずはありません。
あなたと彼女はお互いに「幼馴染」というだけで、大切な存在ではなかったのだと思います。
だから、彼女があなたに謝るのは難しそうですね。
また、彼女が今まではそんなこと一度もしたことがないような人だったら「なんて悪いことをしちゃったんだろう」と反省して謝ってくれるかもしれませんが、これまで何度もそういうことがあったのではそれも難しそうです。

それにあなたは、彼女を「試す」つもりでわざとお金を持って行ったんですよね。
自分でしかけたんですから、「やっぱりあいつが取ってたんだ」とわかっただけで十分だと思わないといけないと思いますよ。
謝らせようなどと思わず、これを機会に縁を切ろう、というのでいいのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね‥。スッキリしました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/26 17:50

失礼ながら、内容がめちゃくちゃですね。


どこが矛盾点か、もう一度、文章を整理してから、質問していただくと、うれしいのですが。
この内容では、常識的に考えても回答をすることが出来ません。

一例ですが、転校して行ったAと何故、あなたはわざわざ、接点を持ったのか。不良少女なんでしょ、Aは。あなたは、転校して行ったAを止めても無理でした、と言っていますが、「止める」→「無理」、とくれば、普通、敬遠して交遊しないでしょ。なのに、あなたは、泊りに行っているということは、かなり親しい間柄になります。
しかも、頻繁であったということですから。
 そして、急にAには2人の子供がいると言われる。Aが結婚し、妊娠中にも遊びに行っていたのでしょうか。
 これは、ほんの一例ですよ・・・
あなたは、Aに自分の非を認めて欲しくてここに質問をしたのですか?素直に謝って欲しいから?
 しかし、窃盗は立派な犯罪です。
なぜ、「10万円と、私の手持ちの1万8千円から3万無くなって」→ここも金額的に矛盾していますが、まあ、それはいいとして、後でクチャクチャ言うなら、何故その時、警察に届けて逮捕して貰わなかったのですか。
第一、Aの盗み癖を知っていて、その時、わざわざ試したのでしょ。
 何、これ?と、僕は思いました。
    • good
    • 3

謝ってもらって 又 仲良くするのですか?


謝ってもらって 縁切るのですか?
どちらにしても ばからしいことだと思います。
    • good
    • 3

不可能。


そういう犯罪は現行犯でなければ立証は難しい。
札に印でも付けておきなくなっている時点でAの持ち物を確認するべきだったのだ。
立証できない以上謝罪など絶対しないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 17:48

絶対謝りません。


どんなことがあっても謝りません。
警察や弁護士が間に入れば謝る振りはする事態に追い込めるかもしれませんが、その後あなたに待つものは逆恨みによる復讐です。
貴方の物差しで相手を測ってはいけないのです。

参考URLの体験談を読んでください。
「相手を信じたいと思っていた私が馬鹿だったわ」と目が覚めることを祈っています。

参考URL:http://www11.atwiki.jp/doroboumama/pages/1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/26 17:47

簡単に言えば・・・・


貴方がとる行動は2つしか有りません。

1、そのAはたんなる泥棒で、今後友達でもない。全ての連絡を絶つ。

2、立派な泥棒ですので、警察に被害届けをだす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!