プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フレッツからeo光に変更しました。
ノートパソコンを使用しているので、無線LAN(バッファロー製)を使用しています。

eoにして接続は出来ましたがWiiもインターネットにつなぎたく、又、スマホ購入時にはそれもつなぎたいと
思っています。

で、Wiiをつなごうとしたのですが、説明書どおりしてもつながりません。

あるひとから聞いた話ではeoは最初にダイアルアップをするので最初に認証したパソコンしかつながらなく
他の機器を接続する場合には専用の機器が必要と聞きました。

実際、市販の無線LAN(WIFI)で複数接続はできないのでしょうか。
無線LANの説明書では、10チャンネルまで可能とあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



機械が古くても大丈夫ですよ。

パソコンはお持ちのようですから、無線LAN親機の再設定をやりましょう。
マニュアルをお持ちでなければ、まずダウンロードして、印刷してから、臨んでください。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29146a4.pdf


最初にONU(光終端装置)、もしくは光電話アダプターからのLANケーブルを、無線LAN親機のWAN側にさして、無線LAN親機の設定初期化スイッチを押して、初期化します。

そして無線LAN親機のマニュアル通りに、ステップ4まで進みましょう。

ステップ5の4のところで、回線の種類をその他(PPPoE接続)を選びます。

以後は画面に従い、設定します。


これでパソコンを含め、インターネットにつなげる準備ができました。



Wiiの接続は、AOSS接続で画面の指示通りでいいのですが、無線親機から離れているとうまく接続できません。
接続設定時はできるだけ近くに置いてやると大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
なんとか、無線LANの設定も正常になりました。

ただ、設定中にパソコンを立ち上げた状態でWiiを設定するとWii
がうまく設定できませんでした。
おそらくIPアドレスがかぶっているのか??

など思い、パソコンを落としてWiiだけでやればつながりました。

その後、パソコンを立ち上げてもうまく動きます。

IPアドレスがかぶることはないのにこのような現象は不可解ですが、

今のところなんとか正しい接続で動きましたので、ホッとしています。


新しいルーターの購入も考えましたが、今回の不具合原因を掴んでおかないと、

機械なのか、設定なのか、よくわからなくて真意がつかめないかるのでホッとしています。

私が推測するには、プロバイターやパソコンを変えたのにルーターの初期化をしなかったこと、

及び接続方法、設定の間違い等複数の要因だったようです。

様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 03:21

その無線LAN親機は光に対応していない様ですね。


ADSL迄の様に書いてあります、新しいのに買い替えられるのが一番の近道の様に感じられますが?。
    • good
    • 0

バッファローの無線LAN親機の型番は?



ルーター機能があるなら、親機の設定画面を開いてPPPoEの設定をします。
要するにeoへの接続情報を無線親機に登録して、無線親機が自動的に接続するようにすれば、できます。

我が家も同様に設定しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近のものではなくWBR2-G54というかなり前の無線親機です。

WiiのAOSSを使って自動認識させたのですが、無理でした。
アクセスポイントを探して設定を試みましたが、セキュリティーキーを聞いてきました。

AOSSはセキュリティーキーの交換を自動でおこなうと思いますので
この方法でもつながりませんでした。

機械が古すぎるのでしょうか?

そういえば親機のWANポートにモデムを接続するとあるのですが
そうすれば不安定な接続になるので、通常のLANポートの接続すると安定します。

が、そうするとパソコン立ち上げ時に、ダイアルアップで接続しないとだめです。
パソコンを立ち上げた時点でeoに自動につながらないことが既におかしいのでしょうか?

お礼日時:2012/04/26 23:26

eoって関電の光インターネットサービスですよね?


実家がeoなので回答します。

光回線ですので、光ケーブル→ONU→eoからレンタルしてるルーター、って構成だと思います。

パスワード認証でネットに接続するようになってますが、最初にルーターにログインしてユーザー名とパスワードを入力した覚えはないですか?eoのルーターを経由するなら、特に何もせず、LANケーブルを接続するだけでネットに繋がったはずです(多分、今もつながりますよね?)。

で、無線LANルーターの接続ですが、eoのルーターの”LAN”と書いてあるポートと無線ルーターの”LAN”のポートをLANケーブルで繋げば終了です。

最近のバッファローの無線ルーターなら、自動でルーターモードかブリッジモードかを区別するようになっていますので、特に設定はいらないはずです。
無線のSSIDとパスワードも、無線ルーター本体に書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近のものではなくWBR2-G54というかなり前の無線親機です。

古いのがダメなのでしょうか?
私なりにいろいろやってみましたがwiiはつながりません。

お礼日時:2012/04/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!