プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、初めて他社の外国人スタッフとミーティングをします。

名刺を出すタイミングやお辞儀の仕方などどのようにしたらいいかわかないのですが、教えていただけますか。

A 回答 (2件)

ミーティングが日本であるなら、通常通り日本のやり方で大丈夫ですよ。

日本人とビジネスをする外国人であればそのあたりは当人の方が心得ていることが多いかも知れません。 もし挨拶の時に握手を求められたら、その時はしっかり握手をして下さい。 柔らかい握手より、しっかりした握手の方が印象がいいです。 名刺交換は握手があれば、その後に、もしなければ日本人と名刺交換を行うのと同じタイミングで。  初めて会う方、それも外国人であれば緊張されるかも知れませんが、いつも通りでOKです! 頑張って下さい。

また名詞交換はアメリカでも今はごく普通です。 アメリカ人社長兼CEOのアシスタントをしていましたが、社長が出張するたび、社長に来客があるたび、どっさり名刺を持って帰って来てましたし、メールでも電子名刺を送ったり送られたりすることもよくありました。
    • 0

基本的に名刺交換をする挨拶は日本のビジネススタイルです。

多くの場合、外国人が日本のビジネスマンと会う場合はわざわざ名刺を作ってくる人もいるように
日本のビジネススタイルに合わせてくれます。
あえて追加するとすれば、相手の目を見て笑顔で握手すると好感を持たれると思います。
従って、通常と同じで何も問題ないと思います。
むしろ、その後のミーティングの仕方はずいぶん日本と違って、はっきりとものを言ってくるし
こちらも意見を主張しないといけないので、そちらを外国のやり方に合わせるようにしたほうがよいと思います。
    • 0