アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは
生まれた瞬間の記憶を覚えていますか?

または一番古い記憶は何歳の時のどういった記憶ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

2~3歳頃の記憶ですが・・・



足に火傷をしたことや蕁麻疹が出て余りにも大きな注射を見て、
恐怖で泣けなかったこと。

テレビが初めてうちに着たときの事、マーブルチョコレートの
おまけに付いていた鼻血ぶーのシールのことなどなど、殆ど覚えています。

悲しかったのは、その頃に長時間よく1人で留守番をさせられたことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいや怖いや寂しいは記憶に残りやすいものかもしれませんね。

お礼日時:2012/04/28 13:23

65歳♂



生まれた瞬間の記憶を覚えていますか?

A:あまりにも古い話なので忘れました(笑い)。

一番古い記憶は何歳の時のどういった記憶ですか?

A:5歳5ヶ月の春、母が亡くなりました、その時の様子は
鮮明に思い出しますね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の死は強烈に残る記憶なんですかね。
私も祖父のお葬式でひたすら泣いていたのを覚えています。
1歳の時でした。

お礼日時:2012/04/28 13:24

clannad70さん、こんんちは。



>生まれた瞬間の記憶を覚えていますか
死んで生まれてきたので、ありません。仮死状態だったそうです。一度死んでいるので、もう死なないかも(笑)

>または一番古い記憶は何歳の時のどういった記憶ですか
幼稚園のお遊戯か運動会で、両手にチューリップの花を模した紙を付けて踊っていたら、雨が降ってきたこと。四つくらいかなあ?
    • good
    • 0

何歳かは覚えていないです。


ただ、赤ちゃんが着る足まですっぽり入る服を着ていましたので、相当小さな頃だと思います。
父に抱っこされながら近所の公園に行き、ブランコに座らされました。
「動かないでねー」「はい、撮りますよー」
と写真を撮られました。
その時「動くとは何ぞや?」と思いながら座ってました。
その時の写真が残ってます。
    • good
    • 0

生まれた瞬間の記憶はありません。



3才になる前、引っ越しする日が一番古い記憶ですー。
誰かにおんぶしてもらって、道から新しい家を見ていました。

ちなみにその頃(小さい頃)の古い記憶は、シチュエーション問わず
「誰かにおんぶされている」ものばかりです。
    • good
    • 0

記憶の始まりは・・・3歳前後で雨の日の引っ越しからですね。



雨は車の上で途中から降り出したように記憶しています。
初めての車と・・・引っ越しは衝撃だったようです。(^^;)
    • good
    • 0

赤チャンの頃の記憶ですが、母が和室にあった鏡の前で赤いおんぶ紐で私をおぶっている所です。


何とも心地好く幸せな気分でした。

大人になって、ふと思い出し、その記憶は合っているのか母に訪ねると「そぅそぅ!おんぶする時、和室の鏡の前で見ながら必ずやってた!よく覚えてたね~。まだ7ヶ月の頃だよ」と驚いていました。
    • good
    • 0

3才の頃、母の実家の犬小屋の中で撮った写真があります。

その写真を撮った時の雰囲気を覚えています(^_^;)

自分を犬だと思っていました(-_-#)多分そうです‥。

母が目を離したすきに 犬小屋に入りました‥だって、ダメダメ言うんだもん(笑)
    • good
    • 0

3歳の時、買ってもらったサンダルが爪先の出ないスリッパタイプで非常に不服だったのを覚えています。

    • good
    • 0

こんにちは。




4歳時ですかね…

幼稚園から帰宅したら…母と弟が居なくて祖母だけが家に居て「○○○←(弟の名前)が歩行器で縁側の網戸を突き破り落ちて今、病院に行っているんだよ…」と祖母から言われた言葉が今もハッキリ覚えていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!