「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

インターネットだけでなく全てにおいて画面の切り替わりが遅く感じられます。処理速度が遅いということでしょうか?
友達に聞いたら、CPUの交換やメモリの増設をしてみたらと言われましたが、知識が無いもので良く分かりません。CPUは初心者には難しいとかノートパソコンではタブーだとか聞きます。メモリの増設は手軽にできるんでしょうか?

メビウスPC-FJ10
CPU:MMXPentium 266MHZ
メモリ:64MB

メモリは最大128MBまでしか増やせないんですかね??
メモリの増やし方、費用、その他換装による表示速度向上のためにできることを教えてください。
とにかく恥かしいくらい知識に乏しいので、詳しくお願い致します。
m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 買い替えはいつでもできるので、今のPCを何とかする方法を教えます。

といっても、メモリは64MBだとややきついです。やはり128MBが理想でしょう。

 値段は、No.2の方が紹介されているものは、いわゆる箱物と言うヤツで、高いです。パソコンショップに行けば、バルク品のメモリが販売されており、かなり安いですよ。ただ、動作保障がないので、それを購入する場合は、店員の方に相談してください。お店によっては、初期動作を保障するところもあります。

 さて、PCの動作を速くする方法ですが、そのためにはPCに余計な仕事をさせないように設定してあげることです。その設定方法は、次の通りです。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています)

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

○ クイック起動をなくす

 タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

○ デフラグを行う


 次にインターネットの表示を速くする方法ですが、これもいろいろあります。

1 インターネットオプション>詳細設定で次の項目のチェックを外す

○ URLを簡易表示する
○ Webページのボタンとコントロールに視覚スタイルを有効にする
○ アドレスバーに「移動」ボタンを表示する
○ リンクの下線・・表示しない
○ Webページのアニメーションを再生する
○ Webページのサウンドを表示する
○ Webページのビデオを再生する
○ イメージを自動的にサイズ変更する
○ 画像を滑らかに表示する

2 参考URLの「NetTune」などのソフトを使って、MTU値やRWIN値を最適化する。

3 ノイズ対策のスプリッタと交換する

4 ノイズ対策のシールドケーブルを使う

5 モジュラーケーブルを短くする

 まあ、ざっとこんなものです。それと、No.5の方も言っておられますが、IE・OE・Media player・Real Playerなどのバージョンアップをしないことです。では頑張ってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。メモリを64MBに128MB増設して192MBにすることにしました。5,500えん程と案外安くできるんですね。m(__)m

お礼日時:2004/01/17 00:06

メモリを増設する前にデフラグを試して下さい。


 スタートメニュー>プログラム>アクセサリー>システムツール>デフラグを選んで下さい。
 小一時間掛かりますのでその間、読書してないと退屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグは3ヵ月に一回してますm(__)m

お礼日時:2004/01/17 00:01

MMX-Pentiumの最高峰を使用したPCですから、画面表示が遅いのは、設定の問題でかなり改善できますが、「重い」と言われる環境がお好きなら、すでに回答があるように、買い換えの方が安直です。



1、メモリは、超巨大な画像類の処理をしないなら、128MB程度で十分。また、それ以上積んでも投資に値する効果はほとんどない。

2,デスクトップ上で、右クリックからプロパティを選び、

a,「効果」タブを開き、チェックをすべてはずす。
b,「web」タブを開き、ActiveDektopのチェックをはずす。
c,「設定」タブを開き、色をHighcolor(16色)に変更する。

#もっと奥深くつっこんでチューンアップするなら、「風水変造」という文字列で検索してみてください。

3,スタート・ファイル名を指定して実行・msconfigを実行し、無駄な常駐アプリケーション(出荷時のままなら大量にインストールされています)を省く。無駄であるかそうでないかは、よく検討してください。

#私が使用しているWindows9xの場合、デスクトップ右下のトレイに表示されているのは「スピーカ(サウンドのボリューム)・IME(Atokのみ)・画面サイズ変更(QuickResk)の3点だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えも検討しましたが、とりあえずメモリの増設を行うことにしました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/17 00:09

スペック的には現行スペックと比較すると厳しいですね。


1 遅く感じるのは 最新機種との比較でしよぅか?
それとも、
2 過去と比較して最近スピードが遅くなったと感じるのでしょうか?

1 の場合なら メモリ増設で改善は難しいですし、
  クロックアップするのは困難ですので、
  諦めて 新しいPCを購入するのがベターです。

 2 の場合なら クリーンインストールの再セットアップで 使わないソフトをアンインストール。
  ネット専用でも良いなら。OSのみにして、IEもOEも  バージョンアップしない。 

 これで、若干スピードアップします。 
  IEは5.5程度にする OEも最新バージョンは重いので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新機種との比較です。近いうちに買い換えたいと思いますが、メモリを増設してどれくらいの効果が出るのか見てみたいと思います。それにしてもパソコンの買い替え時期を見極めるのは難しいですね。m(__)m

お礼日時:2004/01/17 00:12

メモリ増設は#2の方の参考URLでいいかと思います。

OSは98だと思いますので、総容量128MB載せればOKです。(それ以上載せてもOS側でうまく使い切れない)


もし、最近前に比べて動作が遅くなってきた、ということならばOSのレジストリが肥大化してきている状態です。
リカバリディスクで初期状態に戻すと良くなると思います。
但し、HDDが死にそうな状態でも同じような症状が出ます。その場合はHDD交換の後、リカバリということになります。
そこまでいっていたら新品PC購入がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを増設してみることにしました。128MBにするより192MBにしたほうが安くつくみたいでしたので、128MB増設します。m(__)m

お礼日時:2004/01/17 00:15

メモリーの増設は比較的簡単な部類入ります


CPU交換の場合ほとんどがマザーボード交換を
伴う結果になります(交換不要の場合の上限値は大したスペックアップにならない)
64MBは確かに少ないですが、
そもそものパソコンの性能が低すぎるのです
メモリーを倍の容量にしても
劇的な変化は起こらないと思います
(多少早くなった気がする程度)

年代を考えるとそのPCを触る事は
得策ではないと考えます
ノートPCにこだわらないのであれば
モニター別ではOS付きで4万円を切ってで売っています
ので買い換えたほうがいいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳しくなったら、カスタマイズできるパソコンを買いたいと思います。とりあえずメモリを増設することにします。m(__)m

お礼日時:2004/01/17 00:17

BUFFALO(旧メルコ)の対応情報です。



http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …

現在の64Mに、追加で64M増設可能のようなので、VS8-S64Mが可能なようですね。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
(定価で8800円)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=16837,http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電器店で調べてもらったら128MBが5,500円程で増設できるみたいだったので、Tryしてみます。m(__)m

お礼日時:2004/01/17 00:19

現在のパソコンのトレンドはは2000~3000Mhzに256~512MBです。


メモリを増やすのも手ですが、どんなにしても、最新パソコンは当然、3年くらい前のパソコンにも及びません。
10万円以下でそれより性能のはるかに良いパソコンが変える時代です。どうしてもそんなお金がだせないと言うのであれば別ですが、買い換えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的余裕を考えて、買い替えは先送りすることにしました。とりあえずメモリを増設します。案外安くできるんですね。m(__)m

お礼日時:2004/01/17 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング