こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう一度皮膚科にいくか


場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/aka …

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も貼っていただいた画像のような状態です。
aruruaruru様もこのような状態から色々と努力されて改善なさったんですね。
やはり皮膚は28日以上たたないと変化がわかりませんよね。
私はつい、辛抱が足りずにお化粧してしまったり、石鹸を使ってしまったりしています。

実は質問をさせていただいた翌日に、今までと違う皮膚科を受診しました。
その医師によると、全身性のエリテマトーデスではなく、皮膚エリテマトーデスではないかとのことで
来週、再度皮膚生検をすることになりました。
私としては、一度問題ないと言われたものが数カ月で結果が変わるのだろうかと疑問ですが、
診断がつくならつけてほしい気持ちもあり、受けることにしました。

病名がついてもつかなくても、ひどい湿疹があることには変わりないのでアドバイスをいただいた方法をきちんと実践してみようと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 20:57

顔の湿疹が治らないとのこと、ご心配ですね。

赤みがある湿疹とのことですので、やはり何らかの炎症が起こっている可能性が高いです。一般的にステロイド剤は炎症を抑える効果がありますが、炎症の程度が強い場合には、より強力なステロイド剤を使わないと治らないことがあります。また感染が同時に起こっていると、ステロイド剤だけでは完全には治らないことも多いです。いずれにしても悪化傾向でしたら、もう一度皮膚科へ受診されるこちをお勧めします。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

近頃、そういう原因不明の蕁麻疹が出る人の話を聞きます。


ちなみに、自分もそうでした。ドクターは原因がわからないが取りあえずとステロイド系軟膏を出しました。でも、そのうち、食べ物アレルギーが原因ではないかと思うようになって、危険なステロイドはやめました。それに変わってやったのは胚芽米だった。便通もよくなってきたら軽くなってきた。でも、完治しません。そうこうしているうちに、人づてにサプリメントがよいと聞いた。ダメもとでやったら、あれほどひつこかった蕁麻疹が完治しました、数ヵ月後も出ないので完治だと確信。ドクターがさじを投げた蕁麻疹をなおした。

サプリメントは薬ではないが、食薬と言われている。嘘のような話。でも治ったからいいや。その後また出たが、こんどは種類の違うダニアレルギーだった。部位からみてダニと判断した。徹底的に掃除をした。病院にはとうとう行かなかった。14日間の攻防。ベランダでござを敷いて寝たのがいけなかったかと思っている。この茣蓙は押し入れにしまいこんでいたものだった。アレルギーになりやすい体質のようだ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO1様へのお礼に書かせていただきましたが、皮膚科を受診したところ皮膚エリテマトーデスの疑いで再度皮膚生検をすることになりました。

医師は原因がわからなくてもステロイドを出しますよね。
外側がきれいになればそれでよしとするのでしょうね。

サプリメントは何を飲まれていたんですか?
私は今授乳中でサプリメントの類は避けていたのですが、よかったら教えてください。

ご自分でちゃんと体に向き合って、色々試されて完治したのですね。
私もその姿勢を見習おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 21:19

洗い流す以外は何もしないことがもっとも有効な治療法です。

確かに見てくれは悪いし辛いとは思います。しばらくの我慢です。
湿疹は体が自ら皮膚から毒を排泄してる姿です。排泄によって毒が許容できる程度にまで減れば湿疹は消えていきます。毒出し反応、体の防衛反応だと思えば我慢もできるのではないでしょうか。ステロイドは排泄を抑える薬です。排泄を抑えてしまえ排泄すべきば毒は残ったままです。
お風呂で温まったり夜の休息時間になると排泄反応が高まります(治癒反応と言い換えても良いでしょう)ので症状は酷くなります。どんどん毒を出してくれてるのです。
原因はスクラブ洗顔の成分そのものなのか、いままで使っていた化粧品の成分なのか(スクラブで皮膚が脆弱になったことも考えられますので)あるいはその他のものなのかは分かりませんが、使用は止めた方が良いでしょう。毒の排泄にかかる時間はステロイドの使用期間が長いほど長くなります。

赤くなったり症状は強く出ることが考えられますが、お風呂や軽い運動、睡眠時間を増やすなどして血行促進を図ることが体の毒出しを応援することに繋がります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1様へのお礼にも書かせていただきましたが、皮膚科を受診したところ皮膚エリテマトーデスの疑いで再度皮膚生検をすることになりました。

昨年末に全身性エリテマトーデスを疑われた際に、色々と調べて「冷え取り」を知り、足を温めることを実践しています。
いまだに湿疹が出続けるのも、ひどくなるのも、毒出しの成果なのでは?と思うところも正直あります。
それだけ体に毒がたまっているのだと。実際にストレスをためやすい性格で、食べることで発散しようとするタイプなので毒だらけだと思います。
でもこのひどい肌の状態に不安も大きく、このまま炎症が長く続けば相当なダメージが残ってしまうという焦りがあります。
その焦りに負けずに自分の治癒力を信じていけたら、さらに毒出しの効果も上がりそうですね。
もし病気だったとしても、体の力を信じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)

Q原因不明の皮膚湿疹で悩んでいます。

病気に関する質問です。
関西在住の20代の男です。

現在私は2014年8月から四肢及び体幹と臀部に無菌性の膿と痛みを伴う皮膚湿疹及び38度以上の発熱が5回再発を繰り返しています。

最初の3回は2ヶ月周期ぐらいでしたが、後の2回は抗生物質にて症状が治り始めた頃、抗生物質が切れるとすぐに再発し、再発までの期間が短くなっています。
大きな病院の皮膚科に行き皮膚の一部を生体検査してもらったり、血液検査などでも様々な項目を調べてもらいましたが、全て正常値で異常は見られないとの事でした。
セカンドオピニオンなども行いましたが、確実に断言できる原因が分からず、恐らく扁桃腺にいる常在菌に反応して起きているのではないかとの事で2つの病院とも見解は一致しておりました。
現在は漢方50番を長期的に飲み、ミノサイクリン系の抗生物質を1日1回2週間とステロイド系の塗り薬を膿がひどい箇所に塗布しています。
扁桃腺の切除も視野に入れた方がいいと言われましたが、耳鼻科の医師には緊急に切除が必要というほど扁桃腺が肥大しているわけでもなく、鼻からカメラを入れてみたが見える範囲では細菌などもいないようなので、切除しても治らない可能性もあると言われており、あまり摘出はしたくありません。
ベーチェット病も、口内炎と光に弱い症状がないので違うだろうとの事です

湿疹だけならいいのですが、毎回高熱を伴うので仕事にも支障が出ており何とか原因が分からないものかと今回質問させていただきました。
もし皆様が同じような経験をされていたり、こうしてみたほうがいいんじゃないかと思われる事がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

病気に関する質問です。
関西在住の20代の男です。

現在私は2014年8月から四肢及び体幹と臀部に無菌性の膿と痛みを伴う皮膚湿疹及び38度以上の発熱が5回再発を繰り返しています。

最初の3回は2ヶ月周期ぐらいでしたが、後の2回は抗生物質にて症状が治り始めた頃、抗生物質が切れるとすぐに再発し、再発までの期間が短くなっています。
大きな病院の皮膚科に行き皮膚の一部を生体検査してもらったり、血液検査などでも様々な項目を調べてもらいましたが、全て正常値で異常は見られないとの事でした。
セ...続きを読む

Aベストアンサー

発疹とともに熱発するのか、熱発後に発疹が出るのかでもいろいろ変わってきますが、もう様々手を尽くされていらっしゃるようで・・・
元に戻すようで、あれなんですが・・・一度、公立総合病院の内科からアプローチしてみてはいかがでしょうか。

Q小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。 いっぱいではなく数カ所です3ミリくらい

小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。
いっぱいではなく数カ所です3ミリくらいです。これは病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

多分「伝染性軟属腫(みずイボ)」でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E6%9F%93%E6%80%A7%E8%BB%9F%E5%B1%9E%E8%85%AB

Q原因不明の湿疹について

数日前から首周り・両腕・両足(ふくらはぎ)に赤いぷつぷつが
出て、痒いのが止まらなかったため、病院に行きました。

「内側からではなく、外側から来る湿疹ですね、最近日焼け止めや化粧水など変えましたか?」

と、言われました。
化粧水や日焼け止めはここ最近は変えてなく、先生曰く
「どこも日に当る場所なので急に強く日に当ったんでは?」
なのですが、特にここ最近は出かけることもなく、職場との往復だけでした(海とかは行ってません。)

結局詳しい原因は分からないまま、薬が処方されたのですが、

アレロック錠5
ヒルドイドソフトとメサデルクリームを混合した塗り薬

飲んで塗って3日経ちましたが、少ししか改善されず、まだ痒いです。
しかもアレロックを飲むと(眠くなると書いてありましたが)立つのも辛いくらい眠くなります。ってか寝てしまいます。

薬は3日分しかもらえず、もう無いのですが、少し改善したということで
ほっといたほうが良いでしょうか?
それとも別の病院に行くか。
同じ病院に行くか。

迷ってます。

ちなみに湿疹を見て「コレが原因ですね」と先生は分からないもんでしょうか?
以前同じ様な症状で別の皮膚科にかかった時(2箇所くらいい行った)も
「原因は分からない」と言われてたので・・・

数日前から首周り・両腕・両足(ふくらはぎ)に赤いぷつぷつが
出て、痒いのが止まらなかったため、病院に行きました。

「内側からではなく、外側から来る湿疹ですね、最近日焼け止めや化粧水など変えましたか?」

と、言われました。
化粧水や日焼け止めはここ最近は変えてなく、先生曰く
「どこも日に当る場所なので急に強く日に当ったんでは?」
なのですが、特にここ最近は出かけることもなく、職場との往復だけでした(海とかは行ってません。)

結局詳しい原因は分からないまま、薬が処方され...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合と同じかどうかわかりませんが。
赤い小さいな発疹が点々と出てました。
紫外線アレルギー(日光皮膚炎)でした。

長袖、長ズボン。胸の大きく開いた服は避ける、
日傘。といったように徹底的に日光に当たらないようにすると出ません。
私は皮膚科で(そのときは発疹は出てませんでした)
相談したところ、発疹が出ないとなんともいえないけれど、なるべく日に当たらないようにして、あとは日焼け止めを塗るようにと言われました。
出てしまうと、痒くて痒くて。掻くと発疹が広がると言った感じです。

Q顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に

顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に取れないでしょうか もし薬で取れるならどのような薬でしょうか?また痛くなく取る方法があれば教えて下さい

Aベストアンサー

顔の大きいほくろやイボは取らない方が良いですよ。

Q痺れのある湿疹、何の疑いがありますか?何科を受診すべきですか?

 昨日朝起きた時に喉が痛かったのですが、そのまま会社に行きました。仕事中、強烈に寒気がして風邪薬を飲みました。仕事をおえ、家で熱を計ると39度近くありました。昨晩発汗させたのが良かったのか、今朝は37度まで下がっていました。
 喉はあいかわらず痛いので風邪かと思っていたのですが、今日仕事から帰ってきたら、両手の平に湿疹ができており、少し痺れる感じもします。他に湿疹をしらべたところ、唇の裏に内出血のようにポツポツと湿疹が出ています。(凸凹はありません)これは帯状疱疹でしょうか?
 先日子供がアデノウィルスやヘルパンギーナにかかりました。これと関係しているのでしょうか?
 それとも精神的なストレスが原因でしょうか?
 何科の病院へ行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もし子供の頃にかかっていなければ、
こんな病気もあります。
まだお子さんが小児科にかかっているのでしたら、
ついでにいっしょに診てくれる先生もいますが、
普通の内科でだいじょうぶです。

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%BC%EA%C2%AD%B8%FD&kt=all&t=key&sc=ST110110&dn=1

Q足の裏のイボの治療法(写真添付)

いくつか皮膚科に通ったのですが、足の裏のイボか取れません。どなたか、以下の写真のようなイボで完治した方、皮膚科等で行った治療法を教えてください。
今までは3ヶ月皮膚科に通い、
・劇薬(名前忘れました)の液体を幹部に朝夕塗る
・スピール膏を2週間貼り続けて、皮膚科で柔らかい部分を削ってもらう
という治療法を試しましたが、変わらずです。

踵の近くで痛いので、浮かして歩いてます>_<
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔何十年とお付き合いしてた足の裏のイボありましたが、イボコロリで辛抱強く治しました。
案外使えますよ、イボコロリ。
皮が柔らかくなったら剥いて、更にイボコロリ塗ってまた剥いて。
それを何度も繰り返す内に綺麗に治りました。
皮膚科の塗り薬では治らなかったのに。

Q湿疹&皮膚科について質問(長文ですm(__)m)

あるひ朝起きたら両足の膝(特に右膝が目立つ)だけに赤い点の発疹みたいなのができてました。痛みはあまりなく痒いです(すごく痒い時と少し痒い時がある)
あとその発疹が出てる膝は触るとその場所だけすごく冷たいです。
三週間ほど前に風邪を引き市販の総合感冒薬を数日飲み
咳がきつかったので親に咳止め買いなさいといわれジキニンというのを買って
飲んで数日立って咳がひどくなって薬も切れたので同じ薬を買うつもりでしたが
咳が辛かったので薬を変えるのも良くないとは知ってたのですが今度は咳込んで辛い時に龍角散咳止め錠を買いました。咳はたまに軽く出る程度に収まりました。
なので膝にできたのは薬疹かなとも思ったのですが親に聞くと薬疹なら全身にできるはず
おかしいから皮膚科行っといでといわれたので皮膚科で見てもらおうと思ってますが
行く前に3点お聞きしたいのです。
(1)薬疹で一部分だけに出るってことはあるのでしょうか?
あと先月ぐらいに気付いたのですが右の腋の下に肌色のゴマ粒ぐらいのポツンとした物が1個でき最初ゴミが汗で毛にくっついたのかなと思い
取ろうとしたが皮膚に引っ付いてて取れず痛みも無かったのでほっときましたが昨日風呂から上がって見てみたら
大きさは変ってなくて色が肌より濃く黒色に近くなっていました。痛みは通常は無くて気になって触った時に皮膚が引っ張られてるのか少しイテッという感じです
(2)膝の発疹みたいなのが何かを見てもらうときに腋の下のでき物について聞いても変に思われないでしょうか?
ただ膝は通常露出してるので聞くのは平気なんですが腋は通常服で隠れてますよね
なのでちょっと恥ずかしいというか見てもらうのは膝だけにしとこうかすごく困ってます。
(3)皮膚科で腋の下を見てもらった方居ますか?

長文読んでくださりありがとうございましたm(__)m

あるひ朝起きたら両足の膝(特に右膝が目立つ)だけに赤い点の発疹みたいなのができてました。痛みはあまりなく痒いです(すごく痒い時と少し痒い時がある)
あとその発疹が出てる膝は触るとその場所だけすごく冷たいです。
三週間ほど前に風邪を引き市販の総合感冒薬を数日飲み
咳がきつかったので親に咳止め買いなさいといわれジキニンというのを買って
飲んで数日立って咳がひどくなって薬も切れたので同じ薬を買うつもりでしたが
咳が辛かったので薬を変えるのも良くないとは知ってたのですが今度は咳込ん...続きを読む

Aベストアンサー

わきの下のできものについて。
完全に「おでき」とわかればいいのですが、「副乳」ということも考えられます。場所を確認してみてください。

胎児の時にだんだんなくなるはず?のものが、残ってしまったものらしいので、形も不完全で乳にみえないものもあるそうです。

そういう可能性もあるということで…

参考URL:http://www.ozumi.jp/breast_05.html

Q顔に大きめのイボができました。 1年位前からできていますが、治りません。 何かの病気ですか?

顔に大きめのイボができました。
1年位前からできていますが、治りません。
何かの病気ですか?

Aベストアンサー

ウィルスによるもの、と聞いています。
皮膚科で取れます。
冷凍凝固法や、古いですが熱線で焼切るなど、いろいろな方法があります。
あとが残らないか心配でしょうから、信頼できる皮膚科を2~3か所回り、リスクも聞いてから取るとよいと思います。
私は28歳くらいで、ほほの真ん中に大きないぼができましたが、冷凍凝固してから1週間くらいでポロッと取れました。

また、40代になってから、首回りにたくさんのいぼができましたが、上記とは別の皮膚科で、熱線で、50個くらいあるいぼを焼いてもらいました。最初は真っ黒になって、みっともなかったのですが、1週間くらいで魔法のように取れて、きれいになりました。ただ、再発の可能性があるので、日焼けしないようにと注意されています。

どうか、よいお医者さんに出会うとよいですね。

Q何科を受診すれば・・・?皮膚科?耳鼻科?

鼻の入り口~中の皮が剥がれて、黄色い透明な液が出たのち乾いてカピカピしています。正面から見ると鼻の穴が片方だけ小さくなっている感じです。

場所が鼻なので耳鼻科?と思ったり、でも奥の部分ではないので皮膚科?と思ったり、迷っています。

詳しい方教えて下さい。

小さな子連れということもあり、あまりあちこちたらい回しにされたくないので適切な病院が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが見えるとの事ですが、最近「とびひ」を患ったことはありませんか? もしくは、お子さんのお友達には???


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報