アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅PCのインターネットで支払っている料金が、月額およそ
・NTT 1800円
・nifty 2600円
となっています。ADSL39Mコースです。
非常に重く、測ってみたところ70kb程度しか出ていませんでした。

そこでWIMAXを検討しています。夫婦で携帯の買い替え時期に入っているので
それも込みで、通信費を抑えられたらと思っています。
現在の携帯利用料は、夫婦2人で月々5000円前後です。キャリアはAUです。
通話とメールしかしないのでパケ放題には入っていません。
WIMAXを検討する前は、スマホに買い替えることなど考えていませんでしたが
通信費がそれほど高くないなら、スマホでいろいろ出来たら便利になるだろうなと考えています。

今まで興味を持って来なかったので、いろいろ調べて読んでも
いまひとつよく分かりません。
今より、安くなるとは考えていませんが、自宅パソコンと携帯の利用料の合計が
最も安くなる加入の仕方を教えてください。
パソコンのみWIMAXにして、携帯はスマホでないものに買い換えるほうが良いでしょうか。

よろしくお願いします。

(ちなみに、エリアはカバーされています。パソコンはWIMAX搭載機種ではありません。)

A 回答 (9件)

自分はドコモなのですがAterm WM3500RとSO-03Dで3880円+2216円で携帯時よりも安くなってます。

1.取りあえず、TryWiMaxでエリアの使用感の確認をする。
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

2.問題なければWiMAXへ移行する。
機器追加オプションが使えないプロバイダが多いので機器追加オプションのある
UQ WiMAXから直契約がいいかと思われます。
http://www.uqwimax.jp/service/price/option04.html

3.スマホでの使用を試してみる。(夫婦同時じゃなくどちらかで初めてみる)
3GをOFFにすれば、パケット代は発生しません。問題になるのがメールなのですが
auの場合、Cメールに転送することでメール新着通知を知ることが出来るようで
新着確認を得てから、3GをONにしメール取得後にすぐに3GをOFFで返信時に再度
3GをONにし送信後に3GをOFFにする。メール程度だとさほどパケットを使用しません。
http://d.hatena.ne.jp/kmorita78/20110330/p1

モバイルルーターを持ち歩けばWifi接続で送受信が可能になります。

アンドロイド端末の同期設定でバックグランドデータの設定をOFFにするとか
設定も必要になってきますが・・・それは慣れてきてからでいいかと

4.使用に問題なければ
機器追加オプション(500円)で夫婦でWiMAX回線の共有が出来るはずです。

>現在の携帯利用料は、夫婦2人で月々5000円前後です。キャリアはAUです。
>通話とメールしかしないのでパケ放題には入っていません。
内訳がわからないのですが、Wifiによるメールは無料になりますが安全の為に
絶対にダブル定額には入ってください。慣れるまではパケMAXになったりします。

最初はWM3500Rと2台持ちが多かったのですが慣れるとメールのみしか必要ないだろう
って時は、スマホのみで持ち歩きでダブル定額(390円)の無用分で済むことが多くなっ
てます。3G ON/OFFとか手間もあるのですがお金か手間かのどちらを取るかですね。

浮いたお金でいろんなアプリ・電子書籍を買ってます
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
Cメールに転送するテクニック、私は慣れれば何とか出来そうですが
主人にそれが出来るか心配です・・・
貼っていただいたリンクを読んで気になってるんですが
四国で契約した携帯を中国地方で使用する場合、
Cメールの受信って料金が高くなったりするんでしょうか??

>四国で契約した携帯を中国地方で使用する場合、

>Cメールの受信って料金が高くなったりするんでしょうか??
紹介サイトに「※地域は契約した地域で、現住所ではない。」って言うことらしいので電話番号と
同じで契約時に固定されてどこへ行っても同じアドレスになるようです。
Cメールは受信は無料なので転送時の通知はすべて無料になるはずです。

>Cメールに転送するテクニック、私は慣れれば何とか出来そうですが
>主人にそれが出来るか心配です・・・
自宅でWiMAXが期待通り使えるかが、まずは問題じゃないかと思います。WiMAXが問題なく使える
ようであれば次のステップに移れば奥さんからスマホに移って運用を開始すればいいかとauの
場合、auoneメールを使えばメール自体はauoneでweb管理出来るので、やっぱり難しいと思ったら
SIMを携帯に差し替えれば元に戻ります。 

WiMAXだけでも使えればちょっと節約でモバイルも出来る感じになるかと

スマホ+WiMAXモバイルルータでの運用は安くなるけど慣れが必要です。慣れるとスマホのみで
ダブル定額の無料分だけでもメールのみだと出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Cメール受信は無料なんですね。安心しました。
まずはWIMAXが自宅で期待通り使えるか、試用してみることからですね
分かりやすい説明、ありがとうございました!

niftyと固定、auを使っているのなら、niftyの「auひかり」コースがオススメです。

今より若干高くなりますが、回線速度が速く、auスマホのスマートバリューが適用できます。

あとは固定を解約して、携帯を1台、wimaxスマホにしてテザリングでネットに繋ぐという方法もあります。
 ADSLよりは高速なので、今よりは快適になると思います。
 (wifiかUSBで繋げるので、PCがwimaxに対応してなくても大丈夫です)

長時間使用すると熱暴走する場合がありますが、30分~1時間程度なら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみたところ、うちのマンションはauひかりに対応していませんでした。
残念です!
デザリングとはスマホをルータとして使うことですよね。
固定の解約に少々勇気が要ります・・・
ありがとうございました!

>フレッツ光は2年の縛りがあるので、なんだか躊躇してしまって・・・

2年割にすると735円安くなるだけで、縛りのない契約も可能ですが。
それと、政令指定都市というのがどこなのかにもよりますが、対象地域であれば、auひかりも検討する価値があります。
WiMAXは場所によっては1Mbps程度しか出ないこともありますので、固定回線の代替えとしてはあまり速度は期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

auひかりは、マンションが対応していませんでした。
残念です!
縛りのない契約も可能なんですね。
Wimax、速いとは限らないようですね。

田舎だと激しく遅くて費用対効果が悪すぎ。

一応政令指定都市だというのに3Mとかなめ
てんのかと。まだまだ発展途上の技術ですねぇ。

まだまだ固定電話などを使った方がましです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも一応政令指定都市ですが、遅いんですね。
それでも、今よりは随分早くなりそうです(;´▽`A``
フレッツ光は2年の縛りがあるので、なんだか躊躇してしまって・・・
WiMAX遅いですか~残念です。。。

携帯電話は、1回線2500円で良いのですね…

WiMAXにしたら高くなりますよ。

お住まいの地域が分からないので不正確になりますが
携帯電話は触らずに…
固定通信回線をCATVや電力系・KDDIの光サービスにしましょう。

例1,CATVのJCOMに変更した場合
固定電話とネット12M(実測6Mbps程度)のセットで4980円です。

例2,電力系通信会社eo光に変更した場合
固定電話とネット100M(実測40Mbps程度)のセットで5200円です。

詳しい計算や事業者の紹介には、郵便番号を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり携帯は触らないほうが良さそうですね。
CATVやeo光を検討したいと思います。

質問内容への回答としては少しズレますが・・・

もし質問者さんのADSL回線が 70kbps なら、ISDN回線(64kbps)と
殆ど変らない速度と言う事になります。
ADSL の場合、NTTからご自宅のまでの距離が遠いと速度が遅くなります。

NTTの基地局からご自宅までの距離を確認してみては如何でしょうか。
下記のNTTのサイトで確認できます。
その上で、NTTへ一度相談してみては如何でしょうか。
光回線のサービスエリア内の場合なら、光回線(フレッツライト等)にした方が
快適になると思います。
また、プロバイダも nifty から変更可能なら、もう少し安いプロバイダを利用すれば
費用も抑えられると思います。
プロバイダ比較 ご参考: http://kakaku.com/bb/

利用できる時間帯は以下の時間帯です。
月曜日~土曜日:午前8:00~翌日午前3:00  日曜日:午前8:00~午後9:00

「線路情報開示システム」

NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html

NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

WIMAX にしたとしても、サービスエリア内でも基地局のアンテナから遠いと
数100kbps 程度しか速度がでない場合があります。
特に屋内の場合(特に鉄骨建築)だと電波が弱くなります。
    • 0
この回答へのお礼

de000さん、回答くださりありがとうございます!
実は最近引っ越してきたところで、もともと光が入っていたのを
わざわざADSLに工事してもらったんです(月額料金が上がるのがイヤだったのと、今までADSLで不便してなかったため)
実際繋がってみたら、ものすごく重くて、
線路情報開示システムで何度も調べたんですが、どうしても結果が表示されず、最初は引っ越したばかりで反映されていないからだと思っていたのですが、
おそらく、この辺り一帯が光収容になっているため、結果が表示されないのだと思います(近隣の病院や学校の番号で試しても、表示されなかったので)
。 
WIMAXでも屋内だと速度が出ない場合があるんですね。
申し込む前に、試してみないといけませんね。
丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。

もともと自宅PCでWIMAXをデータ通信カード接続、AU携帯利用していました。

質問者様と同じくスマホに変えたくてWIMAXを通信カードからWIFIルーターへ変更し、AUのスマホに機種変更しました。
昨年10月に機種変更し、最初はMIMAXのWIFIルーターを持ち歩いて3G回線をなるべく利用しないようにしていましたが、
AUショップにて通信料を調べてもらったところ、¥0には程遠く、パケット代定額サービスに加入することで割り引かれたパケット代が毎月定額の上限まで使っていました。
なんだかばかばかしくなってWIFIルーターを持ち歩くことをやめました。。

というのも、私はEZWEBメールを使用しており(写真つきメール等送受信していました)、このメールは絶対に3G回線を使用してしまうとのことでした。
GMAILなどインターネットメールにすれば3G回線は使用しないので、パケット代もかからず通信料¥0も可能かと思います。
しかし、ルーターはどこのメーカーでも最大10時間しか充電が持たないため、利用しないときはいちいち電源を切ったり、自宅に忘れることもしばしば・・・。結局3G回線使ってしまうのが現状でしたよ。

また、WIFI利用ですとCメールは受信のみ可能です。送信は不可です。

WIMAXは年間契約してしまえば光なんかより断然安いのでお勧めですが、2人とも携帯でWIMAXを利用するのであればルーターは2つ必要ですし、2つとなるとWIMAXでも追加料金がかかります。

AUから出ているWIFIルーターを使うとEZWEBメールもパケット代がかからないそうです。(AUショップで聞きました)

ちなみに料金は私も質問者様と同じく普通の携帯の時は毎月¥4,000程度でしたが、スマホに替えたら月割りの本体代、パケット定額代がかなり高額となり、¥9,000程になりました。
スマホはネットを利用しないのであれば無用の長物ですから、インターネットを利用しないのであればスマホにする意味もないかと思います。
ちょっとした調べものなど便利ですがね。

一番安く済むのはPC→WIMAX、携帯→普通の携帯だと思います。

なお、質問者様のPCでWIMAX利用となるとデータ通信カード(USB接続で使用するもの)かWIFIルーターのクレードル付で接続可能かと思います。(クレードル→有線LANポートの付いた充電器)
    • 0
この回答へのお礼

ri-sanさん、わかりやすい説明ありがとうございます!

現在携帯でインターネットをしていないので、よく分かっていないのですが
スマホでは、3G回線を利用するものと、WIMAXで通信できるものとがあるんですね。その二つで結局高くついてしまうということですか・・・

携帯はスマホにしない方が良さそうですね。

WIMAXは屋内では繋がるか判りませんよ

一度 貸し出して貰うべき
    • 0
この回答へのお礼

屋内は繋がるか分からないんですね!
ヤマダ電機で貸し出しされてるようですが
そこで契約しないといけないということは無いんでしょうか??