私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。


ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

私は牛乳も好きで毎日コップ2杯は飲みます。
今度から、お浸しは鰹節をかけて食べるようにします。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/27 12:20

昔のほうれん草はシュウ酸と言い、体にたまる毒素を含んでいて、一度茹でこぼしてから食べたほうがいいと言われましたが、最近はシュウ酸を多く含まないらしく食べてもいいことになってはいます。

    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

ほうれん草を召し上がる機会が多いようなので生食は避ける方がよいのではないでしょうか?最近はサラダ用にシュウ酸が少ないものも出ていますが、量が少ないだけで、シュウ酸がないわけではありません。

摂取量が多ければシュウ酸の体内に入る量もふえますね。そういう意味で注意したいのは、電子レンジなどで加熱して茹でる代わりにする場合です。ほうれん草をお湯で茹でる場合に水にさらすのと同じように、レンジでくたっとなったものを水にさらしてからいただくようにしましょう。水にさらさないとシュウ酸が残りやすいのでようですよ。
結石のほか、膝なども痛くなるそうです。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

あまり触れられていないので


シュウ酸について書いておきます。

シュウ酸はそれなり強い酸で、
カルシウムと結合してシュウ酸カルシウムになります。
生でほうれん草を食べたときに歯がキシキシした感触を味わったことはないでしょうか?
あれは、歯のカルシウムとシュウ酸が反応した結果です。
とどのつまり、食後の口中に発生した酸で歯が溶けるのと同じで、
シュウ酸でも歯が溶けているということです。
少量でも健康に被害がないとはいえ、
ある程度注意しておく必要はありますね。

ただ、そのシュウ酸と反応するカルシウム分を
事前に食品中のそれに代役してもらう方法もあるそうで、
牛乳とかチーズとか、かつおぶしなんかと一緒に食べるといいそうです。

http://www.youtsutaisaku.com/gaten16.html
http://www.torii-shika.com/useful_sansyoku.html

「ダメダメ」ばかりも良くないですが、
「そんなの平気だから気にするな」も注意が足りないと思いますよ。
分からないから他人に尋ねる、ということかと思うのですが、
どの場合でも鵜呑みにせず、「話半分」でお願いします。

ちなみに私は、
「注意しながら自己責任で食べる」
です。
経験と知識の両面から、自分の体で実験してますよ^^
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ほうれん草がだんだん成長してくると、生で食べると歯がギシギシしたことがあります!
歯が溶けているんですね。初めて知りました。
結局、ほうれん草はなるべく生では食べないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 11:44

まずシュウ酸は水溶性なので、水にさらすだけでも


ある程度取り除けると思います。
次に、ホウレンソウに含まれるシュウ酸が腎結石になるには
通常食べる量の何倍何十倍もの量を食べないといけません。
あくまで腎結石の要因にはなるというだけです。
動物実験であり得ないほどのホウレンソウを食べさせて
そういう結果が出たと言うだけです。

例えば、家庭でホウレンソウのみそ汁を作る時に
下茹でする家庭はどの程度あるでしょうか。
たいていは生のまま鍋に入れるかと思います。

他の要因で腎結石になる人の最後の引き金という視点は否定しませんが
そこまで神経質になる必要はないと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私は、今までスープや味噌汁、炒めものなどにほうれん草を生の状態で入れていました。
今後、ほうれん草は一度下茹でしたものをストックして、それから料理に使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 11:48

No.3です。

追加で。

小松菜も食べましょうね。
見逃せない栄養がたっぷり。
畑で作るのも簡単です。
    • good
    • 11

ほうれん草のシュウ酸が怖い人は


チョコレートを食べるなというのが
常識です

チョコレートにはほうれん草の
10倍くらいのシュウ酸が含まれています

生でも大丈夫です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

チョコレートにシュウ酸ですか!
私はチョコレートが大好きなのでシュウ酸の取りすぎですね。
まだ20代ですが持病がありホルモン治療が始まるので、食生活を考えようとおもいました。チョコレートも控えたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 12:10

結果が出るほど 毎日毎日毎日毎日 ヘビースモーカーの親父のごとく 1日3食 バケツいっぱい


食べます?
大概は、2,3日おきでしょ? となれば人間消化能力のほうが勝ちますよ。
成分蓄積してカルシウム摂取能力不足になるまで、上記の事をやったところで何十年も掛かるでしょう

週に2,3度摂取なら 何百年もかかります。貴方今の年から何歳まで生きられます?
今日明日結果が出るわけでもあるまいし、今後よぼよぼになって死ぬまでほうれん草食い続けなければ
いけないわけでもあるまいし

大好きだからで食べる量と、マウスかなんかで体重の何%も毎日毎日食わせた量じゃ
比較にもならない ただの化学実験の結果であって 本当に体を壊すようなものなら
店には並びませんって。

そんなコといったら、塩だって、ちょっと取れば健康にも味にも良しだけど
一升瓶1杯飲めば 確実に死ぬ毒薬です。 数値のマジックと 面白実験結果に踊らさせすぎ
    • good
    • 6

私はサラダ用でなくても、サラダにしますよ。


カリカリベーコンを乗せて。
使うのは、上半分。
残りは味噌汁や、大根おろしと合わせたり。

賛否両論について。
こんな説が出るのは、多分ほうれん草を過信している人が、いまだに多いってことですね。
若い頃は、青菜の中でダントツに栄養がいいと思われていましたからね。
ポパイは強かった(笑)。

本当はどっち?
そんなの、専門家でもわからないでしょう。
他の食品でも、過信した説、その反対説が出るのはしょっちゅう。
卵だって、1月2~3個説から30個説まで。
結局は、「偏らない」に尽きる。

生では、大した量にはならないのでね。
栄養説は、気にするほどのことはないんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卵も食べ過ぎはよくないですよね。でも、卵は体に良い。
ほうれん草も同じ事ですね。
スーパーの野菜は高いから買わないでいつも畑のほうれん草に偏っていました。
結局はバランスよく食べるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 12:17

健康に良いと言われる食品も、そればかり食べるのは良くないです。


シーズンに、週1回~2回生で食べるのは問題有りません。

ほうれん草のソテーを含め、生2回、茹で、炒めて4回~5回を1週間に食し、
40年以上経過しても、血液検査では何も出ていません。

この回答への補足

書き忘れましたが、私は生で食べるのは若いほうれん草で、大きくなってきたら茹でて食べています。

補足日時:2012/04/26 15:56
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最初は知らなかったので、毎日若いほうれん草を収穫して生で食べてしまっていました。私は、持病があり、健康に良いと思っていました。
ほうれん草を大量に作っているので、2年間ほぼ毎日ほうれん草を茹でたり、炒めたりして毎日大量摂取していました。

程々にしたほうがいいのですね。
野菜は体に良いから毎日た沢山摂取していましたが、ほうれん草はダメなんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Qブロッコリーって生で食べれるんですか?

ブロッコリーって生で食べれるんですか?
以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。
本当でしょうか?
私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。
でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

Aベストアンサー

ブロッコリーもカリフラワー鮮度によります。どちらも蕾を食べるのですから
できるだけ硬く締まったものがいいものです。以前畑をやっていて、
取ってすぐのものは生で食べましたが
甘みがあり、買ったものとは全然味が違いました。農薬や収穫後の保存に用いられる
ポストハーベストの薬品などの事を考えると、
特に輸入のものは、よく洗って茹でたほうが無難だと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q水菜は生で食べれますか?

生で食べると苦いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人差によりますが、アクの少ない野菜なので、苦味は感じないと思います。
水菜はサラダに良く使われます。シャリシャリという食感で、レタスなどの味に近いと思います。

生で食べる際には、良く洗ってください。洗ったあとよく水分を切って、5cm~10cmくらいに切ってドレッシングなどでどうぞ。

泥などがついていると、口の中でジャリジャリしてしまいます。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q生で食べるほうれん草

サラダほうれん草じゃなくても生で食べても
問題ないのでしょうか?
ほうれん草ってあくが多いんですよね?

普通のほうれん草は、いつも下準備してから
使っていますが、ほうれん草のサラダとか
よく料理のレシピなんかに載っていて、
ただほうれん草って書いてあるのは、
普通のほうれん草の事?

Aベストアンサー

西式健康法ではほうれん草を含めて何種類かの野菜を生で食べます。
ただ、結石を起こしたり、血中鉄分を酸化させ血液の酸素運搬を邪魔するなどの悪影響があるほうれん草に含まれるシュウ酸や硝酸塩は熱湯に良く溶ける性質があり、茹でることで、含有量を大幅に減らすことができる。どうやら、ほうれん草は“おひたし”か“油炒め”で食べるのが正解のようです。

生食用のほうれん草のこんな記事もありました。
以下、その抜粋です

「生食専用のほうれん草を、水耕栽培で作ります。
ほうれん草独特のアクは、全くありません。お口の中に、緑黄色野菜
の王様、ほうれん草の栄養素と、生で食べた満足感が広がります。熱を加えずに食べることによって、壊される栄養素がありません。さらに、ファームランドのサラダほうれん草は、徹底した、完全無農薬」で栽培します。
軽く水洗いして、2~3cmにザックリ切って、ドレッシングやマヨネーズでお召し上がり下さい。」

参考までに・・・・・

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報