アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年予防ワクチン、狂犬病の接種の時節になりましたが
愛犬は接種後その副作用でか可愛粗なくらい病菌と戦ってる辛さが目に余り、今年は最低必須の接種で納めたらどうかと、考えてます.基本的には全てを忌避したいのですが
ヒラリアは投薬で済むと思いますが、ワクチンは8種5種3種の混合ワクチンがあるようですが、従来8種を接種しての問題で有ったのでしょうか?至言をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

たびたび登場ですいません。

お返事を見た限りでは、獣医さんを替えた方が良いかと思います。
うちがお世話になっている獣医さんは、「注射のあと様子がおかしくなったら
何時でも良いから連絡をくれ」とどの患者さんにも言っています。
それに「どんな薬でも治療でも100%大丈夫とは言いきれない」とその都度
はっきりと言っています。これだけはっきりしていれば逆に信用できます。
所で近所に犬や猫を飼ってるうちはありませんか?
何軒か回って聞いて見るといい獣医さんを教えてくれると思います。
同じ獣医さんならより良い獣医さんの方が良いに決まってますよね。
わんこの為にがんばって探してください。
    • 0

chandli2 さん、こんにちわ。

基本的には下の回答と同じですので、補足させていただきますね。 なお、私の多少の独断も入ってますので「話」として聞いて下さい。
 ・8種より5種をお勧めします。
  理由は、それだけ抗原、アジュバンドが少ない事と、  レプトスピラの予防が、ちょっと反応(アレルギー)  しやすいと思うので、入っていないワクチンと言うこ  とで。
  うちでは特に、ダックス系統には5種を勧めてます。
 ・下の専門家の先生と同じで、予防は大切だと感じてま  す。
 ・アレルギーは抗原その物だけでなく、アジュバンドと
  言って、抗原を安定させる物も原因になるので、確か  に分かりにくくやっかいですね。
 ・信頼できる先生に接種していただくことが一番安心
  かな。

以上、補足させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

相手は物言わぬ子ですから余計と試行錯誤に頭を痛めます。数は多い方が良いとされるが薬ばかりは、少ない方が
安心で居られると言う程度しか理解し得ない私でもご専門の範疇にも右、左の論議が有る事に一層の不安を感ぜられる思いが募ります。其の中で今回、一筋の光明の様にも思えるご教示を有り難う御座いました。

こんにちは。

ワクチンが体に合わないときは、ワクチンの種類を変えてみるのが一つの手だと思います。残念ながら、nissy52さんがおっしゃるように詳細な血液検査をしても、どのワクチンなら副作用を起こさないか、という情報は得られません。
8種のワクチンはそれだけ病原体に対する守備範囲が広いということですが、その分多くの抗原が入っているため、かゆみや発赤といった副作用は比較的出やすいのかもしれません。では5種、3種なら大丈夫なのかといわれると、実際ワクチンの中のどの成分に反応して副作用が出ているかは消去法でしか分かりません。またワクチンの銘柄によっても合うこと合わない子がいるのが実際です。銘柄を変えてもらうのも一つの方法かもしれません。
逆の立場から見てみると、体がワクチンに対して反応し、それを克服するということは、ワクチンの効果が確実に得られているということです。もちろん生命に関わるような副作用が出た場合は速やかに適切な処置を受ける必要がありますが。
ワクチンが必要な病気は、それだけ治療が難しかったり、生命に関わる病気ということですから、ワクチンを打つこと自体には私は大きな意義があると思います。副作用との問題をどう兼ね合いをつけるかは、飼い主さんの考え方次第ではないかと思います。
なんだか回答にはなっていませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

接種前に血液検査や診察でわかると思うのですが。

多少時間がかかりますが、詳細に検査してもらってから接種しないとかわいそうですよ。 獣医師に相談すればやってくれます。 または、獣医を変えるのもいいかもしれません。 うちも獣医にあたらなくて、五つ目の病院でやっと信頼できる獣医さんにあたりました。 動物は口が利けないので飼い主が慎重にみてあげないといけませんよね。  
    • 0
この回答へのお礼

5軒の病院を変えるほどに、やはりご苦労されましたネ
物と違い愛しい命を支えてる者として仰る通り必要以上に思い遣りが肝要かと、一泣一挙手一投足にも自然と気配りが生じてきます。色々ご指導を有り難う御座います。

まず副作用が酷いようなら掛かりつけの獣医さんに相談するしかないと思います。

犬の中にはワクチンでアレルギーを起こす子もいるらしいです。
ワクチンを接種する前に症状を説明する方が良いと思います。
うちの子もワクチンでアレルギーを起こすので、狂犬病の注射しかしてません。
狂犬病は義務なので。
他の病気はなったら仕方がないと思っています。
今の所は特に何もなってませんけど。
うちの場合も獣医さんと相談して決めました。
良い獣医さんならきちんと相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスを頂きまして有り難う御座いました。
同じようなお考えに援軍を得た思いです。
一つ悩みは掛りつけの医者を麻酔事件に絡んで心臓病に仕立てられ高い薬を押し付けられていらい信用できない経緯が今後の方針を迷わせています。