プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
キーボードを始めようかと考えています。キーボードに関しては全くの初心者です。
いろいろとキーボードを探していたところ、どうやら61鍵盤が多いようです。
ですので61鍵盤のキーボードの購入を検討しています。
エリックサティのジムノペディやグノシエンヌなどを弾きたいと考えています。
この曲を弾くのに61鍵盤では鍵盤数が足りないでしょうか?
またおススメのキーボードなどあれば教えていただけるとありがたいです。
比較的安価のほうがいいですが多少は値を張っても構わないのでお願いします。
実際に61鍵盤を使用している方でもそれ以外の方でも教えていただけると幸いです。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ジムノペディもグノシエンヌも61鍵盤で弾けますよ。
その他、サティの曲はほとんど61鍵盤で足りるのではないでしょうか。
(私も全ての曲を知っている訳ではないので、中には例外もあるかもしれませんが。)

質問者様が、サティや、その他、バッハなど室内楽と呼ばれるクラシックを弾きたいのであれば、だいたい61鍵で足りることが多いです。
ショパンやベートーベンなどを弾きたいのであれば、88鍵は必要ですが。

その他、ポップスなどを弾く場合も61鍵でたいだい事足りるのではないでしょうか。

私も専門家ではないので、絶対とは言い切れませんが、私の経験上から申し上げさせていただきました。

それから、安価でおすすめのキーボードというとでしたら、CASIOのPRIVIAあたりはいかがでしょうか?
安い割には、まあまあの音で、シンプルな機能だと思います。
61鍵があったかどうか定かではないのですが…。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弾きたいのはだいたいサティなので61鍵盤を買うことにします。
慣れてきたらドビュッシーにも挑戦したいですね。
詳しく回答してくださってありがとうございました。