『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

受信レベルとアンテナレベルの違いについて教えてください
地上デジタル受信用チューナーを通して地上デジタルを見ていたのですが、
特定のチャンネルだけ映らないのでどうすればいいのかを調べました。
そこでまず「受信レベル」というのを調べるということが書いてありました。
チューナーのメニューから項目を探したのですが、似たような項目が「アンテナレベル」しかありませんでした。
そこでアンテナレベルの項目をちょっと弄ってみたら映らなかった番組が映るようになりました。

受信レベルとアンテナレベルはもしかして同じものなのですか?

A 回答 (3件)

メーカーによって呼び方が違うだけで

表示しているのは、CN指数です。
メーカー独自方程式で計算した結果を表示していますので
メーカー間の数値に互換性は、有りません。

どのメーカーもCN指数が大きければ
ノイズの少ない綺麗な電波が届いている事を示しています。
    • 0

アンテナレベルと受信レベルの意味は同じように扱われる場合もありますが

正確にはアンテナレベルはアンテナの端子で測定した受信信号のレベルで
受信レベルとはテレビの端子またはチューナーに接続される受信信号の
レベルを言うのではありませんか?
でしたらその値には差があります。
つまり案宛名での受信レベルは80dbあったとしても、テレビの端子までにくる間に
分配器や分岐器およびアンテナコード、接続接栓が挿入されており、こういうものは
減衰しますのでチューナー端子に入るレベルは70dbほどかもしれません。
逆にアンテナ部分に+30dbぐらいのブースターが入っておればチューナーには
100db近い信号が来ているかもしれません。
正確にはレベルメーターで測定して確かめることです。

>そこでアンテナレベルの項目をちょっと弄ってみたら映らなかった番組が映るようになりました。
この意味は理解できません。 
    • 0

アンテナで受信しているレベルのことで同じ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。