プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国籍の規制を強化すべき!

日本国籍は誇れる国籍であり、軽い物ではないはずである。

そう思いませんか?

A 回答 (3件)

私はブラジル国籍の姪の帰化手続きを手伝いましたが、揃える書類が多く結構たいへんでした。


係官がつっけんどんで横柄で、ま~言ってみればこちらは江戸時代のお奉行様の調べを受ける罪人みたいな感じです。私が手伝ったのは夏だったんですが、係官の小さな扇風機が卓上にあり、彼だけを向いているんですよ。こっちだって暑いんですが・・・
姪は途中でこんなに厳しいならやめたいと言い出しましたが、ここまで書類を揃えたんだから頑張れと励ましました。勤めている会社の地図まで書いて提出しました。
でも・・・
三度目の訪問で全部書類が揃ったら係官の表情ががらっと変わりましてジョークまで飛び出しました。
「ははーん、これまでのつっけんどんで横柄な態度は志願者をふるいにかけてたんだな」
と思いました。
日本国籍取得は十分厳しいですからこれ以上厳しくしなくても良いと思います。

この回答への補足

そうだったんですか。

やはり、日本国籍は誇れますね。

補足日時:2012/04/27 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/04/27 10:53

思わない



国籍など誇れるものではない

個人の価値観として誇れるものでありえるとしても、それが個人としての価値を決めうる要素である根拠はない

『日本国籍であるから・・・』というのは、日本国民であるだけに過ぎない

正直、質問者のように国籍などという本質性の担保もない概念に価値を見出す唯心論者が、時代遅れとしか思えない

もっとも、時代遅れな社会だったからこそ日本は斜陽国家になりつつあるわけだが

その事実から逃避し、その事実を受け止められない日本社会の現実は

もはや『時代遅れ』かつ無能低能な集団に変貌してしまうように思えてならない

もっとも質問者に同意するような価値観の人間は、所詮は『井の中の蛙』であって、現実的な国益を誘導できるような能力者ではない・・それだけであろう

つまり、パレート最適で言えば、プラスを誘導しえない人間・・・と思われ

まぁ、規制する、というだけで、具体性を伴っていないのが、また程度の証左であろう
つまり、抽象的に結論つけているだけで、具体論・具体論を実現する方法・手段まで「考えようともしない」

正直、こういう程度の日本国民・日本人が多いのが、『日本が政治的三流国』を評論される所以としか思えないのだが・・・

まぁ、諦観するしかない。所詮は、島国根性が染み付いている人間が多いのだから



以上

この回答への補足

在日韓国人でごめんなさい!

補足日時:2012/04/27 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/04/27 07:34

そうすると 在留中国(大戦後の居残り)籍者とその家族の日本帰化もすんなりいかなくなります


とてもこまったことになるでしょう

またJリーグ選手や 相撲でも帰化が難しくなることになります

この回答への補足

なるほど。

在留中国籍者が帰化できないのは日本にとって良いことになるのでは、と思いますが、実際のところどうなのでしょうかね。

補足日時:2012/04/26 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/04/26 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!