アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に「今のあなたの稼ぎだと厳しい」という事をわからせるべき?
彼は30歳で年収が260万です(都内の正社員です)

それなのに、
・結婚したい
・家が欲しい
・子供は早く産みたいね
・親の面倒が見たい、希望すれば老人ホームに入れてあげたい
・海外旅行・国内旅行にいきたい
などなど夢が沢山あるようです。

夢があることは良い事ですが
今の彼のお給料だと実現不可能です。
でも彼は叶うと思っています。

結婚式をするのも
「ご祝儀があるから大丈夫だよ」と言うし
マンション買うのも
「頭金0円のマンション買えばいいよ」と言います。
ちなみに彼は貯金が50万円もありません。

こういう場合は彼にわからせるべきなのでしょうか?
その場合なんて言えば良いでしょうか?

今の所、「お金が貯まったらねーそのうちねー」
と言っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

幾らくらいかかるのかシュミレーションしてみたらどうですか。


披露宴の予算、何人呼んで祝儀がいくら、家のローン、養育費用、老人ホームの費用。
実際に回ってみて計算してみましょう。

現実はこれだけかかるというのがはっきりすれば、あきらめる又は仕事に精が出ることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シミュレーションしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 23:55

宝くじでも同じです、当たると思うからみんな買うんですよ、彼も大きな夢を持って良い事じゃないですか?夢に向かって努力をするって青春ドラマじゃないですが大事な事です。

現実を見据えることは否が応でもわかってきます。下手な事は言わないであなたが彼を上手にコントロールしていけばいいですよ。もしかしたら現実になる可能性も0%とは言えないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢を見るのも大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 23:56

夢はあくまでも夢じゃない?



叶えようとして 何が悪いわけ?
現実的に不可能である 事は 彼だって分かっているんじゃない?

分かってない人は その年収で旅行三昧、家を買って、払えず 自己破産をとっくにしている状態のはずです。

頭金ゼロ円で まぁ貯蓄はいいでしょう、、、。置いておいて下さい。
頭金ゼロで買える事は確かな事ですが でも払えないでしょ。。。
4000万とかするし。
ローン通過しないんじゃない?

仮に家計簿つけて 彼に見せてあげた方がいいでしょうね。マンションの件は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計簿をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:12

>こういう場合は彼にわからせるべきなのでしょうか?



質問者さんが彼と結婚するつもりがあるなら。ね。

30歳で都内で正社員なのに年収260万円って。。
フリーターとかわらないじゃないですか。


>その場合なんて言えば良いでしょうか?

それぞれのことでどの程度かかるか、
具体的に数字に出して教えてあげればいいんです。

年収300万円じゃ都内でマンションを買うにしても、
全額融資なんてしてくれるところがありません。

田舎で土地持ちならその金額でもありですが、
地方都市でもやばい年収です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の給料はフリーターのようなものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:12

その彼の夢が叶わなくても彼と結婚したいなら別に言わなくても、“ハイハイムリムリ”って笑って聞いていればよいのかなと思います。



でもね、30でその年収でその勘違い発言なら、本当に苦労するのは現実が見えてしまっているあなたですよ。

そういう男性に限って、自分では何もしないくせに“これが出来ないのはアナタが節約しないからだ”なんて言い出しますからね。

例えばあなたが意を決して言ったとして職を変わって貰い、仕事がきつくなったらあなたがあの時ああ言ったから自分はこんなに大変な目にあっているんだ・・・なんて事も平気で言うでしょうね。

意識が低い男性は一般常識も無いですから、困難極まりない結婚生活を覚悟出来るのか考えて見られたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

 > 彼に「今のあなたの稼ぎだと厳しい」という事をわからせるべき?


  >彼は30歳で年収が260万です(都内の正社員です)

 結婚した場合、住居、生活費など出費を毎月10万円以内に抑えれば
可能だと思います。  不可能だと思う前に計算しましょう。
そしてどうすれば良いのか考えましょう。   

 
    • good
    • 0

 夢ばかり見ている彼に分からせるのはおそらく無理ですので、現実的なあなたが彼に見切りを付けるしかないと思います。

    • good
    • 0

夢(目標)のあることは良いことですが、現実とかけ離れてると少し問題がありますね。

分からせてあげるよりも、今のままで彼を上手にコントロールしたほうが良さそうです。下手に現実を分からせてしまうと働かなくなりますよ。、「お金が貯まったらねーそのうちねー」で良いと思います。否定はしないで肯定もしてない上手い言い回しだと感心しました。

彼との結婚を視野に入れてお付き合いをしてるのでしょう。別に悪い彼氏では無さそうなので、このまま仲良くしてほしいです。確かに収入面では問題はありそうですが、今ころは働きもしないくせに偉そうな講釈をたれるやつが居ます。そんなバカチンに比べれば数倍マシです。大切にしてあげてください。

結婚は確かに経済面も大切ですが、そればかりでは無いと思います。最低限、仕事くらいは一生懸命するべきですよね。仕事に対しての経済がついてきてないのは悲しい面ではありますが、目標を持って仕事を頑張るのは認めてあげるべきです。

※ 先では苦労もあるかもしれませんが、彼は手放さないほうが良いように思いますよ。二人で働けば彼の夢も現実可能です。二人で手を取り合って頑張ってください。
    • good
    • 0

質問文風に表現すれば



彼氏さんは
彼の「稼ぎ260万でも大丈夫」だという事実を
質問者にわからせるべきです。

今の日本では
年収200万円台のサラリーマンが最も多く
次に300万円台が多く、
200円万台~300万円台で
就労者の大半を占めます。

こういう事実も質問者にわからせなければいけません。


ちなみに

>結婚式をするのも
>「ご祝儀があるから大丈夫だよ」

これは実際にそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!