利用規約の変更について

私と彼は、2年と5カ月のお付き合いです。
先月末、やっと結婚の話ができました。

内容…
私: 「結婚のことどう考えている?」
彼: 「したいと思ってはいるが、今の関係が居心地よく甘えている。
    また仕事の忙しさにかまけていた為、今日に至っていると思う。
    これからは、具体的に進めていこうと思う。」

私は、ダメだと覚悟を決め、彼に聞いたのでとても嬉しい答えでした。
一瞬、、、
1週間後、有頂天の気持ちの私は、
「イクメン派?(育児に積極的に参加したい)や、結婚の条件ある?」など
メールで聞いたところ、返事がありません(ToT)

なぜなんでしょう?先月交わした会話は何だったのか?
心理学的な情報サイトで、男性にもマリッジブルーがあることを知り、
当てはまると思いますが、、、心変わり?と心配にもなります。

実は、彼は、仕事が忙しい時や怒っている時、
黙り込むタイプで、結婚の話ができるようになるまでも苦労しました(>o<)
ですから、黙らず誠実に話してくれた彼を信じて待ちたいとも思います。

マリッジブルーのご経験談など、伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

satumageさんが思うほど?というか考えているような心変わりでもマリッジブルーでもありません。

マリッジブルーはもっと結婚がモロに近くなったり婚約後に出るもので、今の彼には違うでしょう。
では、心変わり?でもない。

彼は貴女との関係について正直に語っています。
>「したいと思ってはいるが、今の関係が居心地よく甘えている。
また仕事の忙しさにかまけていた為、今日に至っていると思う。
これからは、具体的に進めていこうと思う。」

これは彼の正直な心です。
結婚はしたいと思っている、でもそれは貴女とは限らず結婚をいつかするつもりであるという心のはず。勿論、貴女もその選択肢であることは事実。

今の関係がここちよい⇒その通でだから別に無理して結婚はしなくてもいいかなと本心では思ってる。これからは具体的に進めていこう ⇒自分の結婚観ってものを少しずつ暖めていこうと。
つまり、結婚はいつかするけど今ではない。
なのに
>「イクメン派?(育児に積極的に参加したい)や、結婚の条件ある?」など
これで彼はドン引きしてしまったのですよ。
いや結婚だってそんなこと現実に考えてないのに、satumageさんのメールをみてびびってる。結婚をそんなに近くにするつもりはないんですがという本心があるのに育児のことまで言われたらコワーっていうのがホントです。
僕は男なんで経験でいうと、結婚しなくてはいけない理由がないとしません。
もっというと例えば結婚しないと誰かのものになってしまう!という焦りがないと男は結婚しないんですよ。
だから若いお嬢さんにはぜひいいたい、セックスも同棲もなるべく延ばしなさいと。
価値のある女だと思わせるためにです。
半同棲や、いつでもセックスできる環境は、男にとって都合がよく、結婚をしなくてはいけないという必要性がないのです。

今は結婚式は?両親への挨拶は?イクメン派?なんて話題はしないほうがいい。
彼が逃げてしまうから。
あと半年や1年なりをまって彼の仕事が落ち着いているときに再度、話をしてください。
貴女の年齢がわかりませんがいい年のお嬢さんなら3年で結婚を考えない、現実的に実行しない相手はやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りで、「結婚はいつかするつもりであるが、仕事の忙しさにかまけていた」
とのことでした。
皆さんの回答を読み、確かに彼は、「結婚しよう!」とは答えていません。
なのに、私は、プロポーズされた気分でいました。

アチャー(>o<)ドン引きされているのですね。。。
トホホホホ。。。

結婚式は?両親への挨拶は?なんて話はせずに、
しばらく、自分の価値を高めるための時間を過ごします!

どうもありがとうございました☆

> 私と彼は、2年と5カ月のお付き合いです。

> 先月末、やっと結婚の話ができました。

>メールで聞いたところ、返事がありません(ToT)

今まで結婚する気がなどなかったのに結婚の話が出てきたので
責任取らされたくないので逃げている状態です。

>私: 「結婚のことどう考えている?」

ここで本当の事を言えば怒られることは明らかですから
結婚する気はあるといっただけです。
    • 1
この回答へのお礼

昨年の9月にも一度、話したんですけどね(^^;;)
その際は、海外挙式で、○○に住みたい、などおとぎ話みたいに楽しく会話しました。

しかし、記念日が過ぎ、クリスマスも終わり、バレンタイン、誕生日と
二人のイベントがなくなった3月に、雰囲気を変え話した次第です。

結婚する気持ちがないならないと言って欲しいですね。。。

ありがとうございました。

マリッジブルー経験し結局婚約解消した者です。

彼氏さんはマリッジブルー以前ですよ。マリッジブルーって、実際に結納、式場手配や新居きめてどんどん入籍が近づいていくと、これで結婚していいのか と悩むんです。結婚までの道のりってお互いの親とのやりとり、お互いの価値観や金銭感覚がよくわかってきて、けっこうしんどいんです。
質問者さんの彼氏さんはまだ結婚する気ないんですよ。あなたにしょうがなく言わされたかんじですね。で、いきなり育児とかいわれて、ひいてんじゃないかなと思いますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アタタ、、、しょうがなく言わされた、、、ですか(^^;;)

私は、結婚に拘ってはおらず同棲でも良いと考えています。
正確には、、、
「これから先どうする?仲も良好だし、5年、10年、と続けていけると思っているけど、
あなたは何か考えていることある?」とデートの帰りに聞きました。

迫ったつもりはなかったのですが、、、感じたのでしょうか。。。
前進したー!なんて、はしゃいじゃいました。
ヤレヤレ、、、ご回答ありがとうございました。

彼はこれから具体的に話を進めていこうと言ったんですよね。

彼からプロポーズされたわけでもなく。
彼の気持ちはまだ結婚に完全に向いているわけではないので、貴方に質問されて戸惑っているのでは?
気持ちが結婚に向いているならすぐに答えがでてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで分かり易いご回答、ありがとうございます!!!

・彼は、「これから」具体的に話を進めていこうと言った。
・私は、プロポーズされたわけでもないのに、浮かれたメールを送った。
・私は、なぜ直ぐに返信ができないの?と疑問を抱いている。

答え
彼の気持ちが、「まだ」結婚に向いているわけではないから。

よく思い出してみると、彼は、考えながら静かに話していました。
言葉通り、「結婚」を考えているんですね。。。
考えた末、プロポーズしてもらえるように、、、私は、、、どうしましょ。

ありがとうございましたm(_ _)m

マリッジブルーの意味を良く考えて下さい。

結婚を人生の分岐点を決める重要な事です、男でも女だも迷うのは当たり前!いつ逆の立場になるのかも知れませんよ。あなたがこの人と信じたなら最後まで信じてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
彼は、「これからは、ちゃんと考える」とこたえてくれたのに、
結婚を迫るようなメールを送るという行為は、
あなたの言葉を信じていません、態度でしめして下さい!
と、、、プレッシャーをかけたも同然ですね(TOT)

彼を信じます!
ありがとうございました☆

マリッジブルー と思いたいのでしょうけど そもそも彼は結婚する意志がないですよ。

だって ちゃんと彼は したいと思っているが、、、って切り出すじゃない?
居心地も良い と。。。

ただ多忙で と言うのであれば 結婚の準備はある程度まかせる とか
届けだけでも先に出すか とか 何かしら言うんじゃない?

イクメン?結婚の条件?
そんなの今更聞いてどうするの?
結婚の条件が 貴方との理想と異なっていたらどうするの?

結婚、結婚って言葉だけに惑わされていて 彼が育児参戦出来る、出来ない したい、したくない 等 彼をみてなかった証拠じゃない?

私は女性ですが 
仮に私が言われたら
<オイオイ待てよ、、これから結婚の段取りだって話をしたらすぐに育児の話かよ。更には条件なんて 何を考えているんだ? 俺に何をして貰いたいんだ?>
って腹立たしく感じますね。

貴方が迫るから 仕方なく 具体的に勧めて行こう って言ったのだと思います。
男も結婚は一生問題です、女性だけではないですから。
貴方にとっては 結婚したい男性かも知れませんが 
彼にとってはそうじゃないかも。。。。

男も この人だ と思えば 先に手を打ちます。
イクメンですが これは期待されない方が良いでしょうね。
彼は多忙でのめり込むタイプなんでしょ?
それを知っていて イクメンを聞くのは 焦り結婚だと思います。
    • 0

彼からプロポーズはあったのでしょうか?これからは具体的に考えていくと誠実に話してくれた彼の言葉を信じて、彼が今だ!と思う時期をもうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りで、、、
プロポーズされていないことに気付き、いろんなメールを送ってしまいました。

彼に、5月中旬~6月中頃までの長期出張があるので、出張いく前に!
と、、、自分勝手に焦ってしまったと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m