アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本マグロに筋みたいなのがあって噛み切れなかったんですけど
本マグロと言うのはそういうものですか?

高いのに噛み切れないって・・・
魚の病気だったりするのでしょうか?

マルタ産と書いてあります。スーパーで買いました。
添付の画像は噛み切れなかった筋の部分を赤丸で囲みました。

ご回答よろしくお願いします。

「本マグロに筋みたいなのがあって噛み切れな」の質問画像

A 回答 (5件)

本マグロの部位によって違います。

価格に比例しますね。
本当に高い部位は筋の存在を感じません。
あとは筋の方向で切断面に直角で筋が断ち切られる
部位は高いところです。
切断面に平行で筋が口に残る部分は
比較的安価な所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は私は安いものを買ってしまったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 07:50

適度にあればおいしくないですが、適度にあればおいしさにつながります。


よく噛んでも小さければ飲み込んでしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み込んでも問題のないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:18

身(筋肉)を繋ぐための「筋」です。


いくら本まぐろの大とろでも全ての部分で筋が柔らかいというのはありません。
また、筋が柔らかい部部のみを仕入れることも不可能に近いです。
この手の部分は炙りにすると筋が食べやすくなります。

回転しない高級なすし屋などでは切り方や、調理の仕方(炙るなど)で食べやすくするなどできますが
スーパーの鮮魚で切るレベルでそこまで求めるのは難しいですね。

買う時は筋の入り具合、血管の裂け具合(血が斑点状に浮いている/生だと血の味が混じる)、脂の乗り具合に注意すればおいしいまぐろが食べれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのマグロにも筋は必ずあるようですね。
買う時に気を付けてみるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:18

 病気でそういうのはまずないです。


 どんな魚にだって筋はありますけれど、噛み切れないような筋だとすると、おそらく尾に近い部位だったんじゃないかと思います。
 尾に近い部位でも上手に包丁を入れればそれなりに食べやすくはなるんですが、写真を拝見する限り「刺身盛り」としてはとても上等なものには見えません。アルバイトさんを使って安い部位を特売用に用意したもの、みたいな印象を受けます。
 マルタ産の本マグロなら結構な高級品なんですけどね。もったいない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

尾に近かったのですね。
もったいない事をしてしまいました。。。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 19:41

〉本マグロと言うのはそういうものですか?



そうです、美味しさの証拠みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!