柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

東京都内で子連れファミリーが住むとしたらオススメの場所はどこですか?二歳位の子どもがいた場合を想定してお答え下さい。

A 回答 (5件)

まもなく3歳の子供と間もなく生まれる子のママです。

共働き家庭です。
何を重視されるのかによって答えはいろいろだと思います。
私はやはりこのご時世なので地盤の良さを重視したかったのと、
あまり都心で小さいうちから育てたくなかったので、
多摩地域にしました。ここ10年くらいでできたあたらしい駅周辺だと
電線もなくて空がきれいに見えて、道路、特に歩道が広いところも多い上、
公園などもきれいです。散歩するにはなかなかいいです。
また、子供向けの施設や教室も多い駅はあります。
新宿方面へ出勤であれば差ほど不便もないですよ。
新しいマンションも多いですし、戸建がよければ戸建も選べる地域だと思います。
都心に住むのとはさすがに違いますが、駅近物件を選べば私立の学校も行けると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

青山から乃木坂、赤坂あたりが環境がよくてお勧めです。

一戸建てでもいいでしょうし、マンションの高層階も眺めがよくてすてきですね。もちろん麻布から白金あたりもぜひ候補に入れてほしいところです。番町から麹町にかけても一度ご覧になってみてはどうでしょうか。二歳のお子さんがいらっしゃるということなので早めに教室に通わせて小学校受験をされたらどうでしょう。慶應幼稚舎でも青山学院でも学習院でも白百合でも聖心でも、上記の地域なら楽に通学できます。もちろん公立小学校から中学受験ということも考えられますね。麻布でも女子学院でも楽に通えますよ。
    • 4
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

収入により大きく異なると思われます。

満足した住環境に住むには、年収1億円は必要かな?
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。

世帯収入を稼ぐ方の通勤の便を別にすると、

2才位のお子さんが居ても、貴方はデパートでの買い物派なら、

西武新宿線の沿線で、首都直下地震で「6強」にならない地域、
西東京市に入ると、共働きの子供預かり施設が少ないです。→伊勢丹、高島屋新宿、小田急

地元スーパー買い物派なら、京王線沿線。
但し、木造密集地域は避け、火災から逃れましょう。

私は、海抜30m以上を条件に入れています。

各駅停車の電車に乗り、確実に座れる路線がお勧めです。
    • 4
この回答へのお礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

一般的に評価が高い地域でも、「隣の音楽の音がうるさい」、「近くの子供が泣く」、「異臭が漂う」などの予想外のことは起こり得ます。

一般的には世田谷、杉並などがいいと言われますが、当たりハズレはあると思います。
    • 5
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆