ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

素朴な疑問です。
友人が先日、大腸憩室炎の手術でS字結腸から下降結腸にかけて30センチくらい切除をうけたとのこと。そのあとは端同士を引っ張ってきて、縫合するだけなのでしょうか。切り取られた長さはかなりのものだと思うのです。そうするとつっぱったりして具合わるそうじゃないですか? そこからなくなった30センチの部分はどのように埋まるものなのですか? 本人は医者から説明を聞いていないのでわからない、実は自分も疑問に思っているとのことです。

A 回答 (1件)

私は医師ではありませんので一般論で。

人間の体って結構いい加減なところがあって、30cm くらい腸を切られたとしても縫合してくっついてしまえば、無くなった部分の機能をその他の部分が補うようになります。数メートルある腸ですから30cmくらいなら許容範囲とも言えるのです。
 補完機能が十分に働かないうちは確かに食べ物の消化が悪かったりしますが、そのうち何ともなくなるのが通常のようです。癒着や腸閉塞を起こさない限りは、人間の身体は適当にバランスを取っていきます。
    • 6
この回答へのお礼

とりあえず、ひっぱってつなげておけば、そのうち伸びるとかしてなんとかおさまる・・・って感じなんでしょうか・・・
う~ん・・いまいちスッキリしないですねぇ。
回答ありがとうございました。