『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

現在、OCNをテレホーダイで繋いでます。
先月なってやっと、eoホームファイバーとYahoo!BBとフレッツADSL「モア24」「モア40」の地域に入ったので、どれかに変更したいと思うのですが、どれがお勧めでしょうか?やはり、変更作業・月々の費用・初期費用等を考えるとフレッツが1番良いのでしょうか? 教えて下さい。

NTT西日本 線路情報開示システムで調べた所
◇線路距離長  2040 m
◇ 伝送損失   37 dB  でした。

★パソコンは、IBM Aptiva 2236-3DNのWin98で、
LANボードは、エレコムのLD-LPCI/TX3を取り付ける予定で購入済です。

電話回線は家に2回線分(1階と2階)に引いてあるので、2階分を2つに割って、スカパーと一緒に使ってます。
ただ、電話の差込口が廊下にある為部屋まで、10m位線を引っ張ってるのですが、そのままでも大丈夫でしょうか?

もしフレッツADSLに決めた場合は、
・「モア24」と「モア40」のどっち?
・月々の費用
・変更の手順・開通までの時間
・テレホーダイは何時止める?(ちなみに電話代は15日〆で請求がきます。)
・必要な物(LANケーブル等の種類が色々あってどれを選んだら良い?)
・NTTモデムレンタルでのモデムタイプとルータータイプの違いは?
・接続や変更設定などは、簡単ですか?
・マイラインの選択をしていない場合は自動的にNTTを選んだ事になっているのでしょうか?

わかる範囲で良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がmiffy-さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●先月なってやっと、eoホームファイバーとYahoo!BBとフレッツADSL「モア24」「モア40」の地域に入ったので、どれかに変更したいと思うのですが、どれがお勧めでしょうか?やはり、変更作業・月々の費用・初期費用等を考えるとフレッツが1番良いのでしょうか?

「徹底サポート付無料キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

この三択であればYahoo!BBがベターでしょう。逆にNTT東西のサービスはお奨めしません。・排他的独占事業で通信事業を行ってきたが規制緩和推進政策で同業他社が参入する事で競争が発生。最も損をするのは独占事業を行っていた会社である事。

・1985年の民営化以前までは【電電公社】というお役所であり2003年の現在約40歳以上の人間はほとんど基御役人であり,古い体質の企業で中間管理職以上は未だに【親方日の丸】で利益を追求する民間的発想でなく利益を追求しない【お役所】的である事。

・【親方日の丸】的発想のせいか【ADSLはWindows XP専用です】というADSLサービスを提供する会社にあるまじき虚言癖をもった社員を雇っている事。下記過去ログ参照。

「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941

・民間企業であるにもかかわらず未だに財務省(旧大蔵省)がNTT株を約50%以上もち(つまり国民の税金),民間企業とは名ばかりの【半民半官】のお役所であり,【NTT法】という法律で民間企業が守られているという何ともインチキな状況で旧態依然の体質である事。

・NTT労組は日本でも最大級の労働組合であり秒進分歩で進化するIT業界で,経営者サイドと賃金の交渉など古きよき時代の行動を取る事で新規事業者のスピードにまるでついていけない事。

・NTTが数兆円も投資し総力を挙げて取り組んできた【日本全国光ファイバー化】構想もADSLの登場で一気に頓挫し,今年3月末で約100万回線を見込んでいたFTTH(光ファイバー)契約者数がNTT東西あわせたったの約20万回線と大誤算となった事。

・相次ぐADSL&FTTH(光ファイバー)事業者の参入で競争が激化し月額料金が限界を遥かに超えた値下げ競争で,NTTグループの社員数約10万人もいる中最も人件費がかかり赤字垂れ流しの状態が続いている事。

・2003年7月には各ADSL事業者が下り24Mbpsオーバーサービスを開始する為,FTTH(光ファイバー)の速度面での優位性がさらに弱まりデフレ経済の中消費者は安さを求めるので,FTTH(光ファイバー)よりもADSLの方が魅力が高まり益々何兆円も投資して施設した光ファイバー網の回収計画が水泡に帰す事。 さらに2003年の11月5日からADSL事業者【eAccess】が下り40Mbpsサービスを開始しました。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

・固定電話の収益構造が垂直降下で激減する中ADSLの登場による【日本全国光ファイバー化】構想が頓挫した今,それに立ち代るビジネスモデルがまるで見えず単なるリストラで帳簿面でのキャッシュフローが増えているだけである事。

・NTTグループ全体の収益で約8割以上の利益をDoCoMoだけであげており極端に利益構造が傾きすぎているものの,DoCoMoもじりじりとシェアを同業他社の学割や第3世代形態のシェアトップのau,カメラ付携帯のJ-PHONE,基本料金をそのまま無料の通話料金にするなど激安通話料のTU-KAに差を詰められDoCoMoがこけると総崩れになる可能性が極めて高い事。

●NTT西日本 線路情報開示システムで調べた所
◇線路距離長  2040 m
◇ 伝送損失   37 dB  でした。

これだとADSLでは下り12Mbpsがベターですね。下り24Mbps,40Mbps共にNTT交換局から2km以内,伝送損失10db前後でなければ効果ありません。

●電話回線は家に2回線分(1階と2階)に引いてあるので、2階分を2つに割って、スカパーと一緒に使ってます。
ただ、電話の差込口が廊下にある為部屋まで、10m位線を引っ張ってるのですが、そのままでも大丈夫でしょうか?

スカパーって電話回線が必要なのでしょうか?もし1本分で足りるのであれば電話加入権を1つ売却して,無線LANなどで接続しても宜しいのではないでしょうか?

●「モア24」と「モア40」のどっち?

先述にあるように下り12Mbpsが宜しいでしょう。

●月々の費用

「\価格.com ブロードバンド\」をご覧ください。

●変更の手順・開通までの時間

ダイヤルアップからADSLであれば約1週間ですみます。

●テレホーダイは何時止める?(ちなみに電話代は15日〆で請求がきます。)

至急解約した方が良いでしょう。

●必要な物(LANケーブル等の種類が色々あってどれを選んだら良い?)

LANケーブルは長さを気をつければそれ以外は特に気にする必要はありません。ADSLモデムなどをレンタルする際にも付属されますし,それ以外で必要であれば購入するしかありません。

●NTTモデムレンタルでのモデムタイプとルータータイプの違いは?

セキュリティ上"ルータータイプ"ですね。

●接続や変更設定などは、簡単ですか?

マニュアルどおりで簡単です。

●マイラインの選択をしていない場合は自動的にNTTを選んだ事になっているのでしょうか?

自動的にNTTになっています。Yahoo!BBのBB Phoneなどであればマイラインを解約などせずに自動的にBB Phoneになります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報有り難うございます。
NTTはけっこう問題があるんですね。ちょっと不信感が出てきましたが、まずは紹介頂いたサイトで色々比較してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/09 23:43

初期費用、月額費用、通信速度、安定性、サポートの質、現行メールアドレスをするかどうかなど、考慮すべき要素が多数ありますが、どれを優先しますか?



フレッツ・ADSLだと、
>・「モア24」と「モア40」のどっち?
12Mサービスである「モア」をおすすめします。
「モア24」「モア40」は少し値段が高くなりますが、効果が得られるかどうか疑問です。
>・月々の費用
こちらをどうぞ。
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/more40/i …
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_servic …
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_servic …

>・変更の手順・開通までの時間
116へ電話、またはホームページ上から申し込みでき、工事日の指定ができます。
私は8Mプランをサービス開始当初に申し込んだため、2ヶ月以上かかりましたが、今申し込み画面を途中まで進めてみた所、1週間後以降で自由に指定できます。

>・テレホーダイは何時止める?(ちなみに電話代は15日〆で請求がきます。)
テレホーダイの申し込み、解除は〆日単位となっております。
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/th/th-k.h …
ADSLが開通した後で、15日〆なら14日までにすると良いでしょう。


>・必要な物(LANケーブル等の種類が色々あってどれを選んだら良い?)
カテゴリー5または5e規格で必要な長さがあればいいです。

>・NTTモデムレンタルでのモデムタイプとルータータイプの違いは?
ルータータイプなら複数台同時に接続できます。
ルーターは市販されている物もありますので、モデムタイプを選んでルーターを別に買う方法もあります。

>・接続や変更設定などは、簡単ですか?
ルーターの設定は少し複雑になりますが、説明書通りやれば基本的に問題ありません。

>・マイラインの選択をしていない場合は自動的にNTTを選んだ事になっているのでしょうか?
未選択の場合は市内・県内市外がNTT東西、県外がNTTコミュニケーションズ、国際電話がKDDになります。
フレッツの場合はマイラインプラスで市内・県内市外をNTT東西に固定すると月額料金が1割引になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
>初期費用、月額費用、通信速度、安定性、サポートの質、現行メールアドレスをするかどうかなど、考慮すべき要素が多数ありますが、どれを優先しますか?

全部揃ってると嬉しいですが…。今のメアドに愛着もあるし費用も安い方が良いのですがそれは贅沢ですかね。NTTがYahooに対抗して安くしてくれると言う事無しなんですけどそれはありえないですよね(悔)

ところで、マイラインの未選択でNTTになってる場合は、マイラインプラス割引は受けられるんでしょうかね? 上の2つは別物なんでしょうか?

お礼日時:2004/01/09 23:56

1費用


NTTのほうが、年間1万円ほど高くなります。
yahooとして、OCNの最安コースでメルアドをしばらく維持したほうが安いです。

2.プラン
距離から判断して、モア24、yahoo26Mをお勧めします。

3.変更の手順
(1)NTT申し込み+OCNコース変更申し込み
(2)yahoo申し込み(必要によりOCN解約または最安コース)
平均 申し込んで8営業日以内には繋がります

4.テレホーダイ
ADSLが繋がった日に解約すればいいです
日割りで計算してくれます

5.必要なもの
基本的にはLANカード(短いLANケーブルはついてきます)

6.モデム
内臓ルータは簡易的なものですので、ついていないほうが拡張性はあります(yahooはルータ付きなし)

7.接続
NTT:専用ソフトが必要で厄介です
yahoo:簡単です
また、yahooは繋がるまで無料で何度でも設定に来てくれます

8.マイライン
特に気にしなくてもいいですが、NTTを選ぶ場合マイラインを意識して契約すると安くなるようです。
yahooだと、IP電話付きとなり(全国どこへかけても3分7.5円)マイラインそのものを使わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今のメアドを残してyahooにする事も可能なんですね。勉強になりました。ただ機械音痴な為、切替などの設定が出来るかが少々不安ですが、費用等の計算をしてから検討したいと思います。

お礼日時:2004/01/09 23:41

線路情報開示は私とほぼ同じ位ですね Yahoo8Mで2,1M出てます


あなたの地域で可能なADSL ISPは下記参考URLで探せます
 http://www.rbbtoday.com/
月々の費用 等はこちら
 http://www.kakaku.com/bb/
*モア24は2Km位まで モア40は1Km位までが限界の目安です
*変更の手順 は現在普通電話のようですからADSL申し込みすればよろしいです
*開通までの時間 はISPによって1週~3週位です
*LANケーブル は先を考えますと100M対応であれば
*接続や変更設定 は私の場合はあっさりと行きました
*マイライン は関係無しですがマイラインも一緒に変更ですと割り引きになる所,契約コースも在ります 私はそのままにしました(日テレ)
*モデムタイプはPC1台のみ ルータータイプは複数台
ADSLはやって見なければ解らない要素があります 最悪使えない事も
私もWin98ですがこのLAN接続でPCが遅くなりました モア24にしても追いつけなくて3M位しか出ないと思います 接続してからもやる事が出て来ると思います 少しばかり覚悟しておいた方がよろしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。色々参考になりました。
残念ながら「モア12」は提供外なので微妙ですが「モア24」しか選択肢が無いようです。あと、ちょっとばかり覚悟が必要と云う事でビビってますが頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/01/09 23:39

お早うございます。



費用を考えるとYahoo!が少し(1000円程度)安いと思いますが、OCNのダイアルを使われていたのならフレッツをお奨めします。
何故なら、Yahoo!の場合ISP(プロバイダー)もYahoo!BBに「限定」されるのでOCNが選択出来ません。現在お使いのアドレス等を引き継ぎたい場合はOCNでなければなりません。(OCNはダイアルからADSLに切り替えるだけです)

1.線路距離と伝送損失から見ると「モア40」は効果がほとんど無い(1000m以内が有効です)のでやめてください。「モア24」は2000mなのでギリギリの所です。(あまり効果は無いでしょう)だから、「12M」か「モア24」のお好きな方にしてください。
2.5000円くらいです。(ISP料金+ADSLモデムレンタル料+IP電話)
3.1ヶ月くらいを見てください。
4.ADSLの「開通日」は指定出来ますので15日にしてください。
5.ADSLモデムは「ルーター内蔵タイプ」と「ブリッジタイプ」がありますがセキュリティーを考えると「ルータータイプ」を選択してください。
6.簡単です。(現在「無料」の設定サービスをやっているはずです)
7.マイラインについては判りません。NTTで良いと思います(割引があるので)がNTTにお問い合わせください。

最後に
>電話の差込口が廊下にある為部屋まで、10m位線を引っ張ってるのですが、そのままでも大丈夫でしょうか?

これはマズイです。(速度が低下します)
出来れば1m以内モジュラーケーブルでADSLスプリッターに繋ぎ、そこからLANケーブル(これは10mでも問題ありません)を使って繋ぐようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答有り難うございます。
やっぱり、2040mだと「モア24」は微妙な所ですよね。
でも「12M」が提供外なので「モア24」でしか出来ないようです。LANケーブルについては教えてもらった繋ぎ方で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2004/01/09 23:38

料金から考えて、Yahooの方が安いのではないでしょうか??


NTTにすると、NTTへの料金プラスプロバイダ料金が
掛かってしまいます。

一番良いのは、ACCAの地域に入ればベストなんですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
やっぱり料金面で考えるとYahooが1番安いみたいですね。でも評判が悪かったり、電話勧誘のしつこさ等もあるので悩み所です。
ACCAの地域に入るのが理想的なんですが、先月になってやっとADSLが来たぐらいの超田舎なのでの地域に入るのは何年後になることやら…(泣)

お礼日時:2004/01/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング