忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

禁煙外来(保険適用)での禁煙を考えています。
禁煙外来の保険適用の条件をみると、
ニコチン依存症であることが条件になっています。

禁煙外来の保険適用は、今後の生命保険の更新に影響ありますか?
アルコールや麻薬中毒などの場合は、契約できなかった気がしており、
利用することを不安に思っています。

詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。

(なお、お返事は、夜以降になります。ご容赦ください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(Q)禁煙外来の保険適用は、今後の生命保険の更新に影響ありますか?


(A)「更新」ならば、影響ありません。
更新型保険のほとんどすべてが、「無条件」になっているはずです。
私は、条件付の更新を見たことがありません。

(Q)アルコールや麻薬中毒などの場合は、契約できなかった気がしており、
利用することを不安に思っています。
(A)「更新」と新規契約は、別の話となります。
アルコール依存症、麻薬中毒は、精神疾患という扱いをしています。
従って、新規の契約は、契約不可です。
ですが、禁煙外来を受診したから、契約不可になる
ということは、現状では考えられないと思います。
ただし、告知だけはしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36さん

ご回答ありがとうございます。

すいません。説明が足りませんでした。
今回の更新時に、増額を考えており、新規扱いと同じケースだと思います。

しかし、場合分けをして、丁寧に説明をしていただき、私の疑問は解決できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告知義務違反が怖いです

二年半前に、医療保険に加入しました。
その際、子宮筋腫を指摘されていたんですが(経過観察と医師に言われてました)、友人に相談したところ、『絶対、告知しないほうがいい』と言われて、何も言わずに加入してしまい、今も保険料を払い続けています。
そして、このたび、筋腫摘出術のオペを受けることになって、保険金を請求するか悩んでます。
やはり、そういうのは、調べるとすぐにわかってしまうんですよね…。
詐欺罪とか起訴されるくらいなら、保険請求は見送りたいのですが、この際、解約したほうがいいのでょうか?
その保険会社で、がん保険なども加入していて、全部、解約したほうがいいのかなども、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初診日は告知日以前に遡るでしょうね。
すると、告知義務違反しましたよ、と保険会社に告白するようなものですね。

悪質でなければ詐欺罪などで起訴されることはないと思いますが、
お友達の言うことを真に受けて告知義務違反をしたことは事実です。
とりあえず診断書を書いてもらって、初診日が告知日よりも後であれば、
保険の給付金は下りるでしょうが、
果たして、それを受け取って、うれしいと思えるでしょうか。
文章から判断するところのあなたの性格からは、
きっと、もらってもうれしいどころか、
いつ訴えられるかヒヤヒヤして過ごすことになると思います。

私が以前保険営業をしていたときの話ですが、
子宮筋腫摘出をした後に、保険には入れますが、
子宮に関しては二年間保障しない、という条件が付きました。
保険会社によっても違うでしょうが、もし、そういう条件であれば、
とりあえず、術後に正直に告知して保険に入れば、
2年後には、その条件も終わり、晴れて子宮も保障される保険になるわけです。

なので、私だったら、今回のこの保険の請求は見送ります。
そして、そのまま続けておきます。
子宮以外の病気だったらちゃんと保障されますからね。
そして、退院して落ち着いたら、別の保険に、
きちんと告知して入ってください。
子宮不担保の条件が付いても、入れたら、それから、
前の保険を解約してください。
そして、新しい保険を大事にして、二年待てば、もう安心です。
子宮でも何でも、きちんと保障されますから。

ちなみに、私も子宮筋腫の手術を受けたことがあります。
子宮筋腫は悪質なものではないですから、きちんと治ります。
女性にはきわめてポピュラーな病気です。
筋腫の手術のあと、3人子供を産みました。
今も健康そのものです。保険にはとてもお世話になりました。

お体、大事にしてくださいね。

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報