人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

(たぶん)20年以上使用しているホーローの浴槽ですが,表面が劣化してヤスリのようになっています.入浴時にうっかり背中を滑らせたりすると,あとでヒリヒリする有様です.類似の質問はいくつか出ており,リフォーム業者による塗装で解決できるようですが,見積もりを見るとまだまだ高価な気がします.塗装だったら自分でも出来るのではないか?と思い,質問しました.どのような塗料を使用すればよいのでしょうか?一般にも入手できるものなのでしょうか?ご存じの方,教えてください!
また,塗装以外にも研磨等の方法があれば教えてください.いま手元にディスクグラインダーがありますが,バフ+研磨剤という方法もあり得るでしょうか?よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色々な塗料がありますが、市販されているものは少ないようです。

(特殊塗料なので代理店契約を結び指導料などを取っている場合が多いため。)
施工価格も20万円前後が多い。

この製品は市販しているようです。施工方法も詳しく載っています。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/omni4/time.htm

またこちらはかなり低価格で施工してくれるようです。
http://www.sgnets.jp/snsilkakaku.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご紹介いただいた業者ですが、かなり安いですね。相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 21:12

初めまして。


私は浴槽の塗装の専門業者の者です。
ホーロー浴槽ですが、バフ+研磨では直りません。
ホーローはガラスと鉄の融合物ですので、ガラス質が温水の影響で剥がれてしまい鉄の部分がむき出しになっているのです。ガラス質が残っている場合でもダイヤモンドペーパー等を使用しない限り研磨できません。研磨剤やバフではとても歯がたちません。

入れ替えか、塗装しか方法は無いと思われます。
塗料ですが、特殊塗料ですので一般の方は入手は困難
です。塗料が手に入ったとしても一般の方が塗装するとすぐに剥げてきますのでお勧めできません。

今は塗装のリフォームの値段も下がっているので、色々調べてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.beautymake.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですよね.分かりました.リフォーム業者さんを当たってみることにします.ありがとうございました.

お礼日時:2004/01/16 03:04

自分本位とか知人に相談するのではなく、専門家に直接


相談するか・信頼できる方からの紹介を受けるなどの方法
があると思います。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/mutuhiro/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。確かにそうなのですが、ここ(OK Web)がそういう場なのだと思っていました。

お礼日時:2004/01/07 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーロー浴槽の補修について

こんにちは。主に経済的な事情で
ホーロー浴槽の欠けを自力で直したいなと思っています。
過去いろいろとホーロー浴槽の補修についての
アドバイスが投稿されていますが、そこに書かれている補修剤がいま販売されていないのか、製造元のホームページでも見つかりません。

現在購入可能なホーロー浴槽補修剤の具体的な製品名をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

エポキシ樹脂系の接着剤の中にあると思います。2つの物を混ぜて使うタイプです。最初に半分くらいの厚さに塗ります。仕上げにその接着剤に絵の具かポスターカラーを混ぜて回りの色に合わせて塗ります。

ちょっと大きなホームセンターで探してみて下さい。
例えば 
コニシ水中ボンド(タイル用)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/laplace/e380-100.html
セメダイン
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html
専用のこんなものあります。
http://www.rakuten.co.jp/apade/410022/1872262/

Qホーローのキズの補修方法について

ホーローの洗面台に傷をつけてしまいました。傷と言っても、凹凸ができるほどではなく、光の加減や見る方向によっては気づかない程度の傷です。心当たりはないのですが、何かを強く擦ってしまった時にできたのではないかと思います。メラミンスポンジで磨いてみたのですが、傷跡は消えません・・・。このような場合、どのようにすれば傷を消すことができるのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://okwave.jp/qa201536.html

Qホーローを塗装したいのですが。

ホーローキッチン(T社製)のドアの色が暗いため、明るい色にイメージチェンジをしたいと考えております。

当方は素人であり、当初は気軽にカッテングシートを貼ろうかなと
考えておりましたが、立体的なドアで上手く貼れそうにもありません。
塗り替えがいいのかな?と考えております。

ホーローに塗料(ホームセンターで売っているような普通のペンキ)は塗れるのでしょうか?
ホーロー専用の下処理剤などがあるのでしょうか?
ペーパー下処理も必要なのでしょうか?

本格的なホーローのリペアは考えておりません。
手軽な方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やめたほうが良いですよ。
普通のペンキ(水性・油性)は、剥がれてきます。最初は、うまく塗れるかもしれませんが、後々はがれます、2液性のウレタン塗装も部分的にはがれてくると思います、UV塗装は、良いかと思いますが機材をそろえなくてはいけないので素人向きではありません。
もし、どうしても塗装と言うのなら、まずホーローをヤスリ(400番~800番)で磨いてください、それから塗料に合った下塗りをしてから塗装してください。
カッテングシートは、シート貼りの中でも「ダイノックシート」が、おすすめです。
扉の形状次第では、シートが浮いてきます。なので平面の所だけ貼ったほうが良いです。
それか、シートで扉にラインを入れるとか、照明を増やしたりして、明るい感じにしてみては、いかがですか?

参考URL:http://www.takara-standard.co.jp/index.html

Qホーロー浴槽のつや再生法

14年程前にリフォームで据えつけたTOTO製ホーロー鋳物浴槽ですが、時折ナイロンたわしでこすったせいか、当初つるつるだった表面が、手のひらでなでるとざらついた感じになっています。練り歯磨や、ステンレス磨き用乳剤でこすってもなかなかもとのつやが戻りません。復旧方法あるのでしょうか?それとも寿命で手の打ち様はないのでしょうか?現在はスポンジたわしで洗っています。
それと、浴槽フランジの端、タイルに接した部分1箇所から茶色の錆がでています。これを治す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ホーロー浴槽のザラツキについては研磨および塗装で治ります。
リホーム業者で出来ます。
相談しては如何でしょう。

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Q浴槽と浴室を塗装しようと思っているのですが、塗料について教えてください。

浴槽と浴室を塗装しようと思っているのですが、塗料について教えてください。
わけあって、浴槽を塗装しようと思っているのですが、常に水がふれるところなので、どのような種類の塗料を使用していいのかよくわかりません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。
また、塗装行程のコツとか、どのぐらい放置した方がよいというのがあったら一緒に教えてください。
また、浴室の壁の場合は普通の塗料でもよいのでしょうか。浴槽ほど水がかかることは少ないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

建築士です。

浴槽はエスケー化研 バスタブコート(FRP用です。)を
よく使います。
http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/basutabu.htm
工程に手間がかかりますけど。

天井・壁にはニッペ ケンエースが良いでしょう。
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/pricelist_9.html
アクリル樹脂塗料...油性EPです。
外部軒天に塗る材料ですが万能です。
食いつきが最高です。
あまりパラパラとめくれている場合は、普通の水性EPの方が良いと思います。

天井材が湿っている場合塗装はNGです。
前の日の入浴を避けるか、夜の内に乾かしておきましょう。(^o^)b

>usotsukiさん
外壁には水性を使う事がほとんどです。
溶剤で下地を侵すこともなく、硬化すると溶剤でも溶けません。

Qコンパウンドで光沢がなくなったホーローの光沢の回復

鋳物ホーローの浴槽が長年の使用で表面に汚れが付着してくすんできたので自動車の塗装用のコンパウンドの3000番というのを使ってくすみを取ったのですが、くすみが取れると同時にホーロー特有のピカッと光ったような光沢もなくなってしまいました。つや消しのカラー写真のように表面がざらざらした感じになってしまいました。

それで、いちばん細かい9800番(粒径0.5ミクロン)で仕上げをしたのですが、光沢が戻りません。3000番で仕上げたのと全く同じです。

ホーローの光沢を取り戻す方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

あらら。。。ホーローはそんなに堅くないので、専用品を使わないとそうなります。
で、ホーロー用の専用研磨剤(研磨剤成分が少ない)などで地道に仕上げるしかなさそうです。すでに深い傷があるので光沢が出ないのですから、相当に今期が必要です。
電気ドリル等に研磨用の布やパフをつけて地道にやるしかないと思われます。

Qホーロー洗面台のキズ修理

先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。
中から金属が見えてます。文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
  ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
  ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

【手順】
1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
   サビや汚れを落とします。
 2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
  取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
  (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
 3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
  これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
  取りが手間ですから、それを軽減する意味
 4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
  ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
  合わせます。
  この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
 5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
  上げます。
  表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
  必要はありません。
6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
  布等でふき取ります。
 7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
  -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
 
   ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
     ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
     で更に磨けば良いでしょう。

コツは
 ・慌てない。(特に色合わせ)
 ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
   不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
   し、根気よくやらないと露出している金属面を
   綺麗に研磨できないんですよね。
   (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
    の錆びなんて事になります。)
 ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
  記載されていますから、それを守る。)
なんてところかな?


綺麗に修理できるといいですね。

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(...続きを読む

Qホーロー浴槽修理

ホーロー浴槽のひび割れの補修を自分でしたい。
どんな、種類のコーキング剤をつかえばいいかと材料はなにがいるのか?塗り方とか教えて欲しい。
初めて、修理します。簡単にできるやり方でお願いします。あと、注意点もお願いします。

Aベストアンサー

ホーロー専用補修剤(2種類混合)が有りまず、ホームセンターで購入出来ます。
小生もホーロー洗面台を補修しました。

Q古いユニットバスを塗装したいのですが・・・

はじめて質問をさせていただきます。

来月、築8年の中古住宅を購入することになりました。
居室の壁紙等はすべてリフォームされていてとても綺麗なのですが、
ひとつだけ、お風呂場(ユニットバス)だけが気に入っていません。

たぶんユニットバスも築8年目のものだと思うのですが、これといったヒビもなく、日常使用ですぐに補修等をする必要があるわけではありません。
が、バスタブと床に汚れというか落ちない黒ずみがあるのです!!
(たぶん売りに出す前に建物すべて業者さんがクリーニングをしているはずなので、自分で掃除して落ちる「汚れ」ではないと思います)

しかも、もともとのユニットバス全体の色が「灰色」で余計お風呂場が暗く感じます。それとこれは私たち家族の個人的な好みの問題なのですが、お風呂場は清潔感があってあかるい「白」やパステルカラーのピンク・ブルー・グリーンなどが素敵だと思うので、可能であれば入居前にDIYで塗装をしたいと思っています。

(業者に頼めるほど予算をかけられないので、5万円ぐらいかければ自分でできるのではないかと思いました。)

自分で調べた(インターネットで)限りでは、
浴槽用には「バスタブコート」、壁や床は「バイオタイト」という商品があるらしいのですが、
その他にオススメの商品や、浴室塗装のポイント、灰色の浴室の印象を変える方法などをご存知の方のお知恵を貸していただきたく存じます。

もしくはやはり「素人のDIYじゃ無理!」なのでしょうか・・・?

前の持ち主の方が説明書(仕様書)を残してくれなかったので、お風呂場の素材とかメーカーはよく分からないのですが、見たかんじでは浴槽はFRP?というプラスチックのようなふつうのバスタブです。壁(腰壁下部分)・床は結構安っぽいプラスチックのようなパネルが這ってあります。。


長くなってしまってすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

はじめて質問をさせていただきます。

来月、築8年の中古住宅を購入することになりました。
居室の壁紙等はすべてリフォームされていてとても綺麗なのですが、
ひとつだけ、お風呂場(ユニットバス)だけが気に入っていません。

たぶんユニットバスも築8年目のものだと思うのですが、これといったヒビもなく、日常使用ですぐに補修等をする必要があるわけではありません。
が、バスタブと床に汚れというか落ちない黒ずみがあるのです!!
(たぶん売りに出す前に建物すべて業者さんがクリーニングをして...続きを読む

Aベストアンサー

以前、塗装してもらったことがあります。
風呂桶屋さんに頼みましたが、作業したのは風呂桶屋さんの友人の船屋さん(?)でした。
船舶FRP用塗料と言ってました。

まあ、船屋さんなので仕上がりはイマイチでした。(刷毛目が残っていた) と、5年ぐらいたちますが、あっちこっち剥がれてきています。塗装前の処理が良くなかったのかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング