プロが教えるわが家の防犯対策術!

(たぶん)20年以上使用しているホーローの浴槽ですが,表面が劣化してヤスリのようになっています.入浴時にうっかり背中を滑らせたりすると,あとでヒリヒリする有様です.類似の質問はいくつか出ており,リフォーム業者による塗装で解決できるようですが,見積もりを見るとまだまだ高価な気がします.塗装だったら自分でも出来るのではないか?と思い,質問しました.どのような塗料を使用すればよいのでしょうか?一般にも入手できるものなのでしょうか?ご存じの方,教えてください!
また,塗装以外にも研磨等の方法があれば教えてください.いま手元にディスクグラインダーがありますが,バフ+研磨剤という方法もあり得るでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

色々な塗料がありますが、市販されているものは少ないようです。

(特殊塗料なので代理店契約を結び指導料などを取っている場合が多いため。)
施工価格も20万円前後が多い。

この製品は市販しているようです。施工方法も詳しく載っています。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/omni4/time.htm

またこちらはかなり低価格で施工してくれるようです。
http://www.sgnets.jp/snsilkakaku.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご紹介いただいた業者ですが、かなり安いですね。相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 21:12

自分本位とか知人に相談するのではなく、専門家に直接


相談するか・信頼できる方からの紹介を受けるなどの方法
があると思います。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/mutuhiro/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。確かにそうなのですが、ここ(OK Web)がそういう場なのだと思っていました。

お礼日時:2004/01/07 21:13

初めまして。


私は浴槽の塗装の専門業者の者です。
ホーロー浴槽ですが、バフ+研磨では直りません。
ホーローはガラスと鉄の融合物ですので、ガラス質が温水の影響で剥がれてしまい鉄の部分がむき出しになっているのです。ガラス質が残っている場合でもダイヤモンドペーパー等を使用しない限り研磨できません。研磨剤やバフではとても歯がたちません。

入れ替えか、塗装しか方法は無いと思われます。
塗料ですが、特殊塗料ですので一般の方は入手は困難
です。塗料が手に入ったとしても一般の方が塗装するとすぐに剥げてきますのでお勧めできません。

今は塗装のリフォームの値段も下がっているので、色々調べてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.beautymake.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですよね.分かりました.リフォーム業者さんを当たってみることにします.ありがとうございました.

お礼日時:2004/01/16 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!