友人から大きな液晶プロジェクターを譲ってもらいました。とても大きなスクリーンなので、こんなデカいのでシューティング・ゲームすると迫力あるだろうなぁと思っているのですが、その友人曰く、ガンコンのようなゲームはブラウン管じゃなきゃ遊べないと思うよ、と言ってました。せっかく家族で楽しめるようにと無理して譲ってもらったのに・・・。そこでこの件に詳しい方にお聞きしたいのですが、液晶プロジェクターではガンコンでのシューティング・ゲームは使えないのでしょうか? また、その場合、何か付け加えれば遊べる、といったアタッチメントなどはないのでしょうか?このままだと父権失墜です。どうかよいアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

液晶プロジェクターですよね?だとしたら無理でしょう。



ガンコントローラに限らずモニター表面に対して何らかの装置でポイントするもの(クイズ番組のライトペン等)は、そのコントローラがモニターに表示される画像を読み取ることで位置情報に変換するのですが、その方法が殆どの場合、走査線の位置情報取得だと思います。
走査線はモニターの左上から始まり水平に右上へ移動したら1段下がって左から右を繰り返し右下まで移動し、再度左上から始まります。
液晶(プロジェクタ、モニタ共)の場合は走査線が存在しませんので、位置情報を取得するのは無理でしょう。
液晶表示は、画素毎のオンオフで画面を構成しています。

液晶を使わないプロジェクタであれば可能なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 液晶なんです・・・。どうも見通し暗いみたいですね・・・。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:37

確かスーパーファミコンのバズーカ砲の形をした


ガンコンは専用の受信機をテレビ側において
遊ぶタイプだったと思います。

コレなら、液晶テレビや液晶プロジェクタのような
走査線を使わないタイプでも遊べると思いますが、
現在入手は困難かもしれませんね。

余談ですが、昔のゲームソフトにはプロジェクタタイプの
テレビでゲームをすると、焼きつく恐れがあるので
ご遠慮くださいといった注意書きがあったと思います。

最近のソフトには無いみたいですが、
注意は必要だと思います。(長い間同一画面に
しておかないとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりいろいろな方のご回答を頂いても依然と可能性はなさそうですね。残念です。ご回答頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:46

無理だと思います。


下の方がおしゃられている通り走査線情報を元にして位置を決定している為です。
技術的に詳しくありませんが、1/60秒で1画面書き換えられるなかで、ガンコンの
トリガーが引かれた場所は画面のどの位置を書き換えているのかの情報を読み取る
方法でやられていると思われます。
その為、ゲームやガンコンのマニュアルにはプロジェクタ等は使用できない旨の
記載がされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、やっぱりダメか・・・、という感じでガッカリです。でも、ゲームセンターなどにある大画面のシューティングゲームはどういう構造なんでしょうね? また良ければお教えくださいね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:41

ガンコンってガン・コントローラー(拳銃)のことですか?


もしそうだとしたら、調整機能があるタイプなら大丈夫だと思います。

要はブラウン管に比べてプロジェクターの光が弱いせいで
標準の設定では銃口の向きを検出できないので
使えないと言ったのだと思います。

ちなみに海外ではプロジェクターとガンコントローラーが
一緒になったようなゲーム機が販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーファミコンで面白かったシューティングゲーム教えて

小学校の子供にちょうどいいやつ(^^;
ソフトは近所にいい店あります。

Aベストアンサー

ポップンツインビーはどうでしょうか?

http://www.famicom.biz/all/htmls/4988602598162.html

QPS2のお勧めRPGとシューティングゲーム

こんにちは、今頃PS2の初心者ですみませんが、ドラゴンクエストVIIIとバイオハザード4を先日クリアしました。
とても面白くてゲーム初心者の自分は大変感動しました。
そこで奥深くてドラクエのように面白いRPGと、難易度が高くないドキドキワクワク爽快感が味わえるシューティングゲームを教えていただけませんか?
最近のゲームである必要はありませんので、お勧めのPS2ゲームソフトがあったら教えて頂けますか?
すみませんがヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

PS2のゲームですか沢山ありますよ
じゃあ取りあえず
DQ8(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712208/
FF10(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712783/
SO3(トライエース)
http://kakaku.com/item/4110B713386/
ジルオール(光栄)
http://kakaku.com/item/41104713419/
P3(アトラス)
http://kakaku.com/item/41102013915/
SH2(アルゼ)
http://kakaku.com/item/41102212501/

http://kakaku.com/item/4110G413566/
http://kakaku.com/item/4110B713270/
http://kakaku.com/item/41100513882/
http://kakaku.com/item/41106613543/
http://kakaku.com/item/41108111124/
などをお勧めしておきます。

PS2のゲームですか沢山ありますよ
じゃあ取りあえず
DQ8(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712208/
FF10(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712783/
SO3(トライエース)
http://kakaku.com/item/4110B713386/
ジルオール(光栄)
http://kakaku.com/item/41104713419/
P3(アトラス)
http://kakaku.com/item/41102013915/
SH2(アルゼ)
http://kakaku.com/item/41102212501/

http://kakaku.com/item/4110G413566/
http://kakaku.com/item/4110B713270/
http://kakaku.com/item/41100513...続きを読む

Qwin7 64ビットでできるシューティングゲームを探しています。

win7 64ビットでできるシューティングゲームを探しています。
Dell studio XPS1645
スペックは
intel corei7 Q720
1.60GH
memory 4MB DDR3
の、ノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます
よく考えたらあなたの質問はシューティングゲームを探しているんでしたね
調べる方法ですみません
私が昔やっていたゲームで心当たりはあります
「BattleField 2」なんていかがでしょうか?
Can you run itではできないと表示されるかもしれませんが
http://bf.xxz.jp/wiki/?FAQ#xea71263
ここでこのような操作を行えば7の64Bitでも起動すると書いてありました
先にこれを書くべきでしたね
すみませんでした
P.S.これはマルチランゲージのため、輸入版を購入してもインストール時に日本語を選択すれば
日本語版でプレイができます。その代わりパッケージとマニュアルは英語です。
Wikiなどを使えばマニュアルよりも便利なので輸入版を購入したほうをお勧めします。
(今Complete Collectionというパッケージで売っているものがあります。
http://www.amazon.co.jp/Battlefield-Complete-Collection-DVD-ROM-%E8%BC%B8%E5%85%A5%E7%89%88/dp/B000MRB8LQ/ref=sr_1_1?s=software&ie=UTF8&qid=1281221906&sr=1-1
それはBattleField2で出た拡張パックとブースターパックがすべてセットになった状態でかなり安い金額で買えると思います。(3000円かからないと思われます。)

長い文失礼しました

お返事ありがとうございます
よく考えたらあなたの質問はシューティングゲームを探しているんでしたね
調べる方法ですみません
私が昔やっていたゲームで心当たりはあります
「BattleField 2」なんていかがでしょうか?
Can you run itではできないと表示されるかもしれませんが
http://bf.xxz.jp/wiki/?FAQ#xea71263
ここでこのような操作を行えば7の64Bitでも起動すると書いてありました
先にこれを書くべきでしたね
すみませんでした
P.S.これはマルチランゲージのため、輸入版を購入してもインストール時に日...続きを読む

Q昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。
 ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。
 ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。


自機
 ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。
 ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)
 ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。


ボス
 ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ
  ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)
  ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。
  ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。

 ・要塞のボスを撃破するステージ
  ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。
  ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。
  ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。
  ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。

 ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ
  ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)
  ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。
  ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。
  ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。



覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗
よろしくお願いします。

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ...続きを読む

Aベストアンサー

遊んだ記憶はないので違う可能性が高いのですが、実際の航空機に近いデザインの自機という一点で思い浮かんだシューティングゲームのタイトルが「エリア88」です。
全てのステージの共有動画を見ていないのでご説明の敵やエリア構成だったのかわかりませんがピックアップして観たところ、かなりイメージとして近いと思われるのですがいかがでしょうか?

http://www.youtube.com/results?search_query=SFC+%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288&aq=f
http://www.youtube.com/results?search_query=SNES+Area+88+&aq=f

Qシューティングゲームについて

シューティングというと縦スクロール、横スクロールを想像する人が多いですね。
間違いがなければ、海外ではシューティングゲームというと、
FPSの類を想像するようですが、
なぜそうなのか詳しい人解説お願いします

Aベストアンサー

やっぱり実銃とのなじみの差なんだと思います。
海外で「シューティング」というと実銃を使った的撃ちまたは狩猟(鹿狩りとかね)のことを指すからですよ。
実際、英語版wikiの「シューティング(shooting)」では実銃のことが書かれています。
英語版wiki:shooting
http://en.wikipedia.org/wiki/Shooting

昔から銃になじみのある、あちらの方たちにとっては、コンピューターゲームがなかったころから「シューティング」はポピュラーな遊び(またはスポーツ)だったわけです。
そのため、「シューティング」と聞くと、狩猟に近い、人が銃を使って敵を狙い撃つFPSやTPSを連想しやすいんだと思います。

なお日本でいうシューティング、つまり2Dのシューティングをあちらでは"Shoot'em up"(略して"shmup")といいます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Shoot_'em_up

ちなみに、日本のガンシューティングは英語では"Light gun shooter"といいます。
日本語でいうと「光線銃射的」とでも訳せばいいのかな?
実銃が手軽に扱えるあちらでは、ガンシューといったら実弾射的を連想するからこういうのでしょう。

以上、参考まで。

やっぱり実銃とのなじみの差なんだと思います。
海外で「シューティング」というと実銃を使った的撃ちまたは狩猟(鹿狩りとかね)のことを指すからですよ。
実際、英語版wikiの「シューティング(shooting)」では実銃のことが書かれています。
英語版wiki:shooting
http://en.wikipedia.org/wiki/Shooting

昔から銃になじみのある、あちらの方たちにとっては、コンピューターゲームがなかったころから「シューティング」はポピュラーな遊び(またはスポーツ)だったわけです。
そのため、「シューティング」と聞く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報