プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一目惚れした女性にどう声をかけたらいいでしょうか?
姪っ子と買い物に行った先の店員さんで、昨年の8月の事で初めて見かけた時から彼女に惹かれてしまいました。

恋愛経験が皆無なので、どうしていいかわからないまま数か月が過ぎましたが丁度クリスマスの時期になったのでプレゼントを買うのを口実にお店に行きました。緊張しながらも彼女と少し会話ができ、プレゼントを探すのも手伝ってもらい、印象を残す為に次のような事も言いました。
「店員さんって芸能人の〇〇〇さんに似てるんですよ、有名ではないですけどとっても綺麗なんです」
その日はそれで帰って、2月中旬にまたお店に行った時に彼女に「この前はありがとうございました」って言ったんですが、彼女は「この前?え~っと・・・なんとなく覚えてます・・・」って感じだったので、きっと覚えてないんだなと察したのでショックで帰ってしまいました。
そして現在に至るんですが、明日にでもお店に行こうかと考えています。
僕は以前言った似てる芸能人の話をして思い出してくれたら、名前を聞こうかと思っています(名前聞かれたら嫌ですか?)。女性の立場からしたら、職場で周りに他の店員もいる中、そんな事されたら嫌ですよね?
何かいいアイデアはないでしょうか? 男女両方の意見を貰えるとうれしいです。

読みづらい文章ですが最後まで読んでくれて有難うございました。

A 回答 (4件)

私も販売員をしているのでなんとなく分かるのですが。

。。
特に繁忙期だと、3日も空けばお客様のことは忘れてしまいます。
お客様の顔を見て、何を購入したか(特に購入時に相談された場合)言われたら
何となく思い出す程度です。それ以外にした話題とかは覚えていないことが多いです。

やはり1番の方もおっしゃってる様に、覚えてもらうには通いつめることがよいと思われます。
毎日ではなく、2日連続を何回か、とか。毎日だと不審に思われる可能性もあります。

それと話題についてですが、綺麗だとか、お顔のことを言うのはいけないような気がします。
私だったら、お客様の雰囲気にもよりますが、ちょっと警戒します。

お買い物ついでに世間話をして(彼女についてではなく!)、
次回もまたあなたにお願いしたいので、お名刺頂けますか?
と言うのがベストな気がしますが、どうでしょう。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。こちらにに結果を書きます。
木曜の夜に彼女のお店に伺ってきました。皆さんのアドバイス通り名前は聞かないと決めて。


お店に行くと、いつもは彼女を含めて3人の店員さんがいるのですが夜遅いこともあってか、彼女一人でした。 チャンスかなと思い、12月に来た事あるんですよと話したら「2月にも来てくれましたよね?
実はちゃんと覚えてて、お礼をしてくれるお客さんもいないんで嬉しかったけど・・すみませんでした」と話してくれました。僕は嬉しくなってしまって、他に誰もいなかったので聞かないと決めていた名前を聞いてしまいました・・・。すると彼女は「えっ!今ですか・・・(かなり重い空気が流れた後)名札を指しながら〇〇です」と名前だけ教えてくれました。その瞬間僕はやってしまったと悟り、立ち去りました・・・。

すぐに後悔の念に駆られ、あんな別れ方をしてこのまま帰ったら2度とお店に行けないと思い落ち込みました。どうするべきかと思い、謝ろうと思っても他の店員さんが休憩でも行ってたのか戻ってきていたので行けませんでした。そして最後の手段を取りました。以前僕も同じショッピングセンター内で働いていたので出入口で待ってて謝ろうと。しかし、これがいかに危険かは重々に理解していました。ストーカーと思われても仕方がないと。でも先程の別れ方では、2度とお店に行けないと思っていたので、外で断られても一緒だと思い最後のチャンスに賭けました。

すると彼女が出てきたので意を決っして彼女の元へ向かいました。
「すいません!さっきの事謝りたくて。職場ですいませんでした!」ときりだしました。すると彼女は驚きながらも、気にしないで下さい。またお店に来て下さいと。ついでに何と連絡先もGETしてしまいました!(しかし、これは怖くてとりあえず教えれば帰ってくれると思ったからかもしれないけど)

昨日メールしてみると意外なことが分かりました。実は12月にお店に伺った時にした彼女と僕の会話を店長に聞かれていて、僕が帰った後に店長に「さっきの人には気をつけなさいよ」みたいな事を言われたそうなんです。だから、2月の時も店長が近くにいたので気になっちゃって・・・。でも今回は1人だったので良かったですと教えてくれました。外で声掛けられたのも怖くは無かったですよ、驚いたけど(笑) 何か嬉しくなってしまいました!!

彼女のお店は玩具店で働いて、僕は子供が好きなんですが、お店にいた子供と仲良く遊んでいたのが彼女に好印象だったのかもしれません。彼女も、良く懐いてますねと言っていたので。

結果的に上手くいきましたが、僕の取った最終手段はお薦め出来ませんね。待ち伏せされてたら普通は怖いですもんね。皆さんのアドバイスとも真逆の行動ですし・・・。

これで何かが始まった訳ではないけど、ただのお客さんと店員さんの関係からは抜け出せましたよね??
今までは彼女を直視する事は難しかったけど、今回間近で見る彼女はとても可愛かったです。
これからは焦らずいい関係を築けるように努力します。

補足日時:2012/04/29 02:11
    • good
    • 0

 そのお店の上客、それも常連の上客になったら、彼女が下にも置かずに歓待してくれます。


 「うわあ、ちょっと買い過ぎた。これじゃ、持って帰られないなあ。」
 「分かりました、わたしがお宅にお供して、ご一緒に持って上がります。」
 「いつも悪いね。そーだ。少し上がって、姪っ子に会っていってくれよ。あの子、喜ぶから。」
 「そしたら、お邪魔になるから少しだけ…」
 「あ、ビールどう? 荷物をたくさん持って暑かったでしょ。ほら、枝豆もあるから」
 ご健闘を祈ります。

この回答への補足

#4の方の所に結果を書いたのでもしよかったら見てください。
回答ありがとうございました!

補足日時:2012/04/29 02:15
    • good
    • 0

あまり過去の話題に執着するのは返って逆効果だと思います。

あなたは一人の人間として彼女を見てますが彼女からしたらお客の中の一人って言うだけの事、それをさも親しい感覚で彼女に前の話題を言うとえっ?何!?どうゆう事?みたいに思われる可能性高いと思いますよ。彼女に商品説明をしてもらいながら冗談をまぜ新しい話題で行く事、あくまでもしつこくなく短い時間でもとりあえず自然に顔を覚えておらえる様にして行くのがベストでは?自然の流れで覚えてもらい普通に会話できる様にして行くのが彼女からしても抵抗なくて良いんじゃないですか?とにかく俺君と前話したの覚えてる?みたいな言い方は絶対にやめた方が良いですよ

この回答への補足

#4の方の所に結果を書いたのでもしよかったら見てください。
回答ありがとうございました!

補足日時:2012/04/29 02:14
    • good
    • 0

そのお店はどんなお店なのでしょうか?


男性はあまり入りづらいお店とか?(婦人服店など)
そうでなければ通いつめるのが1番かと。
接客業は1日に不特定多数のお客様の相手をしますので、クリスマスの次は2月に行ったとか、正直覚えてないのは当たり前だと思いますよ。
似ている芸能人を思い出させるよりも、これから自分を覚えてもらう事に専念した方がいいかもです。
名前を聞くのはそれからにしましょう。

この回答への補足

#4の方の所に結果を書いたのでもしよかったら見てください。
回答ありがとうございました!

補足日時:2012/04/29 02:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!