プロが教えるわが家の防犯対策術!

tableタグを使って次のようなことをしたいと考えています。
・table要素の親はdiv要素
・div要素にはサイズ(width/height)が指定されており、overflow:hiddenとしてある。
・table要素にはサイズを指定しない
・td要素にはサイズを指定する →つまり、tableのサイズはtdのサイズで決定する

HTML/CSSは次の通りです。
-----------------------------------------------------
div { width: 300px; overflow: hidden; }
table { table-layout: fixed; }
td { width: 170px; }

<div>
<table><tr>
<td>a</td><td>b</td><td>c</td>
</tr></table>
</div>
-----------------------------------------------------

このコードを「DOCTYPE宣言を書かずに」IE8で開くと、想定通りの表示になりますが、
<!DOCTYPE html>と記述すると、tableの横幅が300pxに詰められてしまいます。
td要素のwidth指定が働かず、親のdiv要素のwidthに無理やり押し込められてしまうようです。
また、FirefoxではDOCTYPE宣言無しでも同様の問題が起きてしまいます。

table内の列数は固定ではないので、tableに対してwidth指定はしたくありません。
何か書き方が間違っているのでしょうか。
あるいは、標準準拠モードの仕様では、そもそもできないことをやろうとしているのでしょうか。

A 回答 (1件)

標準モードでは、それが正しい処理ですね。

tableのwidth:プロパティのデフォルトはautoですから

ところでされたいことが、つかめないのですが、
tdがひとつしかないときは、tableの巾は?
tdが、二つのときは、tableの巾は? 170px×2 = 340px < 300px(div巾)
tdが、さらに大きいときは?

そもそも、なぜ oveflow:hiddenでなければならないか??、それじゃ内容が見えなくなりますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tdが2つなら、170px * 2 でtableのwidthは340pxになってほしいです。
overflow:hiddenとしていますが、別途スクロールバーを配置するので、
それでスクロールして見えるようにします。

要は、Excelの「ウィンドウ枠を固定」のような、「ヘッダ列」と「ヘッダ行」を持つ表を作りたいのです。
これをするにはtableを2x2で4つ並べて、スクロールをJavaScriptで制御する必要があります。
これはoverflow:scrollでは実現できないので、overflow:hiddenを使っています。