グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ママ友のおうちに行くときの手土産に関しての質問です。

初めてママ友のおうちへ行ったとき、ケーキ屋さんの焼き菓子を1000円分くらい
箱につめて持参しました。(焼きドーナツです)

そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、
メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。

そういう経緯から、2回目にお呼ばれしたとき、
やはり手ぶらじゃ失礼と思ったので、スーパーの袋菓子
(オレオやキットカット等のいっぱい入ったものなど)
を何袋か持参したのですね。

そのときのママ友さんの表情、態度、あまりよい感じではありませんでした。

やはり、スーパーのお菓子を持って行ったのがまずかったのですよね・・・。
私のこと嫌いになったかなって心配で・・・。

私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら
すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか?

気軽に考えていたのですが、先日某テレビでママ友の家に行くときは
百貨店のものでないとヤバイって言っていたので、
急に恐ろしくなって、質問してみました。

・・・・毎回百貨店のお菓子など買いに行っていたら、家計が圧迫されちゃいます(苦笑)

ちなみにそれ以来お呼ばれはなくなりました(苦笑)

A 回答 (9件)

あくまで「そのママ友さん」においてですけど


まずかったです。そして失礼ですね・・・

持ってこなくて良い、と言う内容を2回も聞いてますよね?
1度なら社交辞令かとおもいますが、メールにも書いてくる(形の残る方法)と言うことはかなり重要度が高いと思います。

貧乏とか育ちは関係ありません、相手の意思を尊重できるか否かの問題です。

メディアの言うことをそのまま繁栄しても相手の意思を尊重しないとやはり失礼です。

私もそうですが、一般的にはお友達の家に訪問する時はお菓子を持っていきます。しかし、中には持ってくるのは迷惑と考える人も居ます。そういうタイプの人はその人に合わせますよ。嫌がることをするのは趣味ではないので。
そういうタイプの人は、基本的に遊ぶために物をあげたり貰ったりがめんどくさい、又は、気を使うので嫌という人じゃないかとおもいます。

また、基本的に物をあげたがる人と言うのは、貰いたがる人なのだと言うことをお忘れなく。人間は自分がして欲しいこと思うことを無意識に相手にもします。貰ったら自動的に返さなければならない心理が働き相手にプレッシャーを与える行為だったりするのです。つまり、あなたは相手に訪問される側の時はお菓子を持ってきて欲しいタイプなのです。

スーパーのお菓子に怒ったんじゃないと思います、「いらない」といったにもかかわらず「持ってきた」ことについて怒っているのではないでしょうか?
個人的な意見ですが、そのママ友さんには恐らく「意見を言っても通じない人」と思われたと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2回の忠告を素直に聞けなかった自分がいけなかったとわかりました。

「人様のうちに行くのに手ぶらじゃ駄目」だという考え方に
支配され、今回のようなことになり、肝心のお友達の気持ちを考えてあげていなかったのだと気づけました。

「手ぶらで来て常識がない」と思われるのではないかと恐れ、
でも、持ってこないでいいって言っている・・・
じゃあ、気軽なスーパーのお菓子じゃ~!って思ったこの判断が誤りだった。
・・・結局自分のことしか考えていなかったのだとわかりました。

>そういうタイプの人は、基本的に遊ぶために物をあげたり貰ったりがめんどくさい、又は、気を使うので嫌という人じゃないかとおもいます
→私も遊ぶためだけに、物品の受け渡しは面倒だと思っています。
 この質問を通して、そういうのが必要のない方だということもわかり、
 改めて、申し訳なさと逆に気を遣う必要ないんだ!と気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 15:26

私の知ってる人にそっくりです。



その方は世話好きというか、善意からいろいろとしてくれるのですが、こちらからするとそれが逆に息苦しいというか、疲れてしまうのです…

相手に気を使われると、こちらも気を使います。
気楽に行けなくなります。

〉やはり、スーパーのお菓子を持って行ったのがまずかったのですよね・・・。
私のこと嫌いになったかなって心配で・・・。
〉私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら
すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか?

このへんのセリフもそっくりです。

自分が嫌われたと思い込んで、そのことばかり気にして必死にあれこれ考えて、でも出す結論、推測はいつも焦点がずれている…

いらないと言ったらいらないんです。
何度も何度も同じことを言うのは疲れます。

特に、相手が善意でしてくれているとわかってる場合、必要ないって断るのも傷つけるのではないかって断り方とかにも気を使ってるんです。
何度も何度も断る方も勇気がいるんです。
終いには、「相手のそういうところ」が嫌いになって本当に合うのが嫌になります。

私の知人と、質問者様のご友人が同じ理由で嫌な顔をされたのかどうかはわかりませんが…
もしかしたら!!と感じたのでコメントさせていただきました。

あれこれ理由を詮索するより、相手がいらない、嫌な顔をしたのなら、その部分には触れずにスルーしたほうが本当に嫌われなくって済むかと思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気を遣いすぎて相手を疲れさせていたのだとわかりました。

いらないといったらいらないを素直に聞けばよかった・・・。

今回の質問を通して、これからこのママ友とどのように接していけばよいか
が見えてきました。

>あれこれ理由を詮索するより、相手がいらない、嫌な顔をしたのなら、その部分には触れずにスルーしたほうが本当に嫌われなくって済むかと思いました。

→アドバイスまでありがとうございます!

お礼日時:2012/04/27 15:46

一番の方と一緒です。


いらんお世話というか、スーパーでなら相手だってすぐ買えるもの。それをわざわざ持っていくから、なんというか、所帯じみててうーんって思ったのかも。でも大人なら、それであなたさまを省くなんてありえないのでそうく人は気にしなくていいとおもいます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですね^^;いらんお世話だったようです。

はい。気にしないで、これからは、気を遣いすぎず気楽に付き合っていけたらと
思います。

お礼日時:2012/04/27 15:33

お子さんって幼児ですよね?


私はご近所のお子さんにチョコをあげようとして、即、その子のママに「チョコはあげないで」と言われたことがあります。
うちの姉なんか「これは苦いんだよ~」と姪をダマして自分だけチョコ食べてたらしい。
そういった事情で距離を置かれてしまった可能性もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷静に考えたら、チョコってちょっとねぇ~って感じですよね^^;

あげるにしても、チョコはまずかったですね^^;

ありがとうございました。

あっ、女の子の幼児です。

お礼日時:2012/04/27 15:30

 これは、手土産の内容なのか、手土産を持ってきたこと自体なのか、相手に聞いてみないとわかりませんね。



 前者なら、お付き合いが派手なお方ですから、およばれのたびに苦労します。

 後者なら、相手のお話を社交辞令と受け取ってしまったあなた側に責任があります。

 菓子なんていらない…って本気で思うひともおります。
 ダイエットだったり、子供の歯のことを心配してのことだったり。

 このあたりのお付き合いって難しいです。
 お呼ばれ会の雰囲気や相手を見て判断していくしかないのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いずれにしても、いらないものはいらなかったようです。

私の判断の誤りだったため、こういうことになったようです。

 >このあたりのお付き合いって難しいです。
 お呼ばれ会の雰囲気や相手を見て判断していくしかないのでしょうか。
→ほんとうにそう思います。
 今回のことを踏まえ、これから行動していこうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 16:25

僕の嫁は、子供が小さい時は、ママ友の家に、マドレーヌとか菓子パンを作ってよく持って行ってましたよ。


僕も、残り物を食べさせられましたが、僕は飲む方なので、甘い物には、閉口しました・・
今では、子供も大学生になり、さすがに、もう作りませんが。
それでも、「ママが作ってくれたアンパンマンのパン、懐かしい」なんて言いますから、
お袋の味は、いつまでも記憶しているのでしょう。
 あなたのママ友ですが、今度、お呼ばれされたら、手作りの物を持って行かれると、案外、受けるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手作りのお菓子は素敵ですね。
たしかに、手作りのお菓子もっていってるママは
好評ですね^^

けど、今回の場合は、なんにしろ持っていかないのが
よさそうで・・・。

別のところに行くときには、試してみるのもいいですね。

練習しないと・・・。

お礼日時:2012/04/27 14:52

その程度で人を毛嫌いする人などとは、お付き合いする必要無いです



お呼ばれした時、どのようなおもてなしを受けましたか?
おもてなしの仕方で、その人への対応も変化してきそうです

相手がおもてなしをする時の、おもてなし方法は、
自分もこんなおもてなしを受けたい、という願望が見え隠れしています
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相手がおもてなしをする時の、おもてなし方法は、
自分もこんなおもてなしを受けたい、という願望が見え隠れしています

→これから、こういうことを踏まえて行動するように致します。

お相手のおもてなしからして、お菓子等は必要なかったと判断ができます。
なので、私が余計なことをしてしまったようです。

そのことが発見できたご回答です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 14:41

こんにちは。


別にまずい行動だったとは思いません。
が、その方たちのグループにとっては「まずい行動」だったのかもしれません(苦笑)

どういう暮らしぶりの奥樣方なのか知りませんが、たとえ百貨店ものの手みやげじゃないとあり得ない暮らしのセレブだったとしても、人の手みやげを見て下に見るような態度を示す人って、セレブ"風"というか、貧乏人が必死でセレブぶってる下品な女性たちだと思いますよ。
たかが知れてる方々です。

私は高級住宅街に住んでいるのですが(私は金持ちではないのですが;)、本物の金持ちって、暮らしが豊かなのは勿論、心が豊かです。
手みやげが口に合わなかったとしても、それを態度に出すなんてことは絶対にありません。
こちらまで穏やかになるくらい、「裕福ってこういうことか~~」と思わされます。
経済面は庶民ですが、心は裕福に、をモットーにしています(笑)


お呼ばれされなくなって逆に良いと思いますよ。
仲良しなフリをしたってお互い疲れるだけです。
あなたから距離を置いてたら角が立ったかもしれませんが、向こうから距離を置いてもらえたのはラッキーですよ。

これから先、もしかしたらそのママ友が「○○さんって、手みやげに袋菓子もってきたのよ~~アリエナイよね~~~」と言いふらしたとしても、その発言に対して「ほんとに~?アリエナイ~~~~」なんて同調する人=同レベルな人とはお付き合いする必要ありません。

子どもにそういう価値観が伝染しちゃうのも怖いですし。
まともな人なら、「手みやげにケチつけた上に言いふらすって………」と思いますよ。
そういうまともな方とお付き合いすべきですよ。

お気になさらず^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答者様の考え方も参考になりました。

>経済面は庶民ですが、心は裕福に、をモットーにしています(笑)
→見習いたいと思います。

お礼日時:2012/04/27 14:34

違います。



>そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。

それなのに質問者様がお菓子を持っていったからです。それが駄目です。スーパーであっても百貨店の高級お菓子であっても関係ない。

その人はお菓子が欲しくないのかもしれないですし、人からモノを貰うことに抵抗がある人なのかもしれない。
その人からすれば念を押したのに持ってこられてしまったと迷惑でしかないです。
質問者様のお優しさはわかりますが人によって物事の捉え方は様々です。

>私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら
すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか?

関係ございません。

>気軽に考えていたのですが、先日某テレビでママ友の家に行くときは百貨店のものでないとヤバイって言っていたので

全く関係ございません。

世の中には良いと思ってやったことでも人によってはいらんお世話と受け取られる場合がございます。
今回の問題はこういうことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>世の中には良いと思ってやったことでも人によってはいらんお世話と受け取られる場合がございます。
→ここのお言葉が心に染みました。

2回言われているから嫌だったのだということに気づけなかった自分の愚かさをひしひしと
感じました。

これからは、よく人の話を聞いて行動しようと思います。

そうですよね!2回も言っているから、素直に持っていかなければ良かっただけですね^^;

お礼日時:2012/04/27 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q自宅に招かれたのですが、そのもてなし方にモヤモヤ…

 2年ほど前の話です。
 学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。
 それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。

 ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。

 私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授乳中は甘いものとか脂肪分の多いものはいけないんだよ」と言われ(育児経験者にとっては常識なのかもしれませんが、私のまわりでは出産した人がまだいなかったため知りませんでした)、さっさと冷蔵庫にしまわれてしまい、私の滞在中に出されることはありませんでした…。この手土産に関しては、その場で出す派と出さない派がいて、価値観次第でどちらが正しいとかはないと思うので気にしないことにしますが。

 また、昼食をご馳走してくれると聞いていたのですが、当日、「ごめんね、育児が大変でスーパーに行く時間がなかったの」と出てきた食事は残り物の三食どんぶりと澄まし汁でした。量もものすごく少なくて、ぜんぜんお腹いっぱいにならないし、とても切なくなりました…。

 そして、その日はとても寒い日だったのですが、室内には暖房がついていませんでした。ダウンコートの下にTシャツという格好だった私ははじめTシャツでしたが、「寒い? 暖房つけようか?」と聞かれましたが、A子が非常にシビアに節約を頑張っていることを知っていたので、「ううん、平気」とコートを着てやせ我慢してしまいました…。

 私の気持ちとしては正直複雑でした。久しぶりに会ったのに。遠くまでわざわざ出かけたのに。…と。
 もちろんA子からしてみれば、心づくしのもてなしだったのかもしれませんが。

 しかし今、もうすぐ出産を迎える私としてはそのときのことを思い出しては、久しぶりに会う友人を自宅に招く時は、もう少しマシな食事でもてなそう、スーパーに行く暇がなかったらネットスーパーやケータリングを利用しよう、そしてお客様にはけして寒い思いだけはさせまい、と自分を戒める材料にしています。

 A子には「出産したらぜひ遊びに行かせてほしい」と言われていますが、A子を丁重にもてなす気にはなれずにいます。もちろんこのまま疎遠にしていくこともできます。その一件のみならず、私はもともとA子のことがあまり好きではなかったのかもしれません。

 しかし客観的に見て、A子のもてなしが適切だったのかどうか、これくらいのことでモヤモヤする私の心が狭いのか、客観的なご意見おきかせください。よろしくお願いします。

 2年ほど前の話です。
 学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。
 それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。

 ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。

 私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
50以下ですが。
私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。

・ケーキ
 普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。
 妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。
 常識だと思います。
・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。
 お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。
・コートまで着てて寒そうにしていれば、暖房付けるでしょう。
 暖房効きすぎて、汗をかいてしまうというならわかりますが。
はっきり言って、お友達は、常識なさすぎというか、思いやりがまったくない方とお見受けしました。
私だけでなく、私の友達でもそのような人はいません。
誘う誘わないはどっちでも良いと思いますが、誘った場合は、あなたの常識で迎えてあげましょう。
仕返しなどと考えては、あなたの心が狭くなるだけです。
また、そのせまい心の御母さんを持つ子供はかわいそうです。
そこまで考えば、大きな気持ちでいられませんか?

おじさんです。
50以下ですが。
私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。

・ケーキ
 普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。
 妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。
 常識だと思います。
・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。
 お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。
...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q4歳年中お友達の家に行くとき・・・

皆さんのお友達との遊び方?を教えてください。


私の子供は2月生まれのちょっと幼稚な4歳の年中の男の子双子です。
幼稚園に行くまでは同じマンション内のお友達の家にいつも遊びに行っていました。
ほとんど来てもらうことが多いですが、ママ同士がとても仲良くて子どもよりもママ同士が
楽しんでいるような感覚。うちの子供たちよりも皆ひとつ下の年齢だったので
うちの子も幼稚さが抜けることがないままでした^^

今年から幼稚園の年中で入園。こちらの園はタテ割で年長さんと年中さんが同じクラスです。
4月生まれの年長さんもう6歳のとっても可愛い女の子がうちの子を好いてくれています。
そりゃもうすっごい可愛い女の子でクラスでもすごくかわいがってくれて面倒見てくれてる様子です。

今日、その子がお迎えの時間に●●ちゃんの御家で遊んでもいい?ねぇいいでしょう~っと
とってもかわいいおねだりがありました。
おばちゃんはいいけど●●ちゃんのママに聞いてからね~っとママもそばにいましたが
その子に言ってみました。 というのも私が幼稚園のお友達遊ぶことは初めてでちょっと緊張。

パッと顔見るとその子のママは うちは全然いいですよー っとおっしゃるのでお約束してるんなら…
お邪魔しようか?ありがとうね。とお昼食べてから遊びに行くことになりました。

歩いて20分かかる所へ双子を連れて行くことになります。電話番号を聞いてじゃぁお昼食べてからねっと別れようとしたときです。
ママさんが「良かったらB君も一緒にどうぞ、一人だと淋しいでしょうから」っと言うのです
私は驚きました。 えええええ1人だけなの????と。
今まで別々で遊ばせたことがなかったし、いつも私から離れたこともないし
幼稚園もいまだに泣いている幼稚な2人だし、
1人だけということは、A君だけがお邪魔して私とB君はお留守番になるかもしれなかったのだと。
そういう遊び方をしたことがなかったのでびっくり。
でも一緒にとお気遣いをいただいてお言葉に甘えようと思ったのですが
?????え・・・では私は・・・・ とまた疑問が。 ということは私はお邪魔しちゃダメ?と・・・

初対面にいきなり子供たち二人置いてきていいの???
それとも親がいちゃかえって迷惑??? どうしていいのかわからなくなってしまい
どう考えても二人を初めての人に預けるなんて申し訳ないし
うちの子は親と離れたことがなくて幼稚園でもまだ毎日泣いてる4歳なったばかりの甘えただし
しかも私のいないところで二人いると、取っ組み合いのけんか目に見えてるし
そして送り迎えも2往復歩いて・・・・(心臓が悪いです)

ということで御家を出る前にお電話させてもらって、
今から出ようと思うんですが、私もお邪魔していいんでしょうかと尋ねました。
ああああああ 散らかってるけどどうぞ っと言う感じで やはり子供だけでって感じだったのです。

御家に入ってお話ししてみると私よりも8歳くらい年下の後輩でして、話しやすい方で
ドキドキしながら聞いてみましたいつも幼稚園のお友達どうやって遊んでいるのか。
すると上のお子様がいる人はうえの子がいるから5時にお迎えいくそうで
子どもだけ遊ばせるようなのです。
その方も最初はわからず、誘われるとお母さんが どうぞと 自分もとおしてくれた時はお邪魔し
子どもだけ先に入った時は じゃ5時に・・・・って言われると 察知し お迎えに行くという感じで
皆代々そうやって来たらしいのです。風習???

私は子供もまだ二人だけで預けるって出来ないとうか不安。やんちゃで何するかわかんないですし
子供たちも私とは離れないし。
これからそういうお付き合いが多い予感。双子で人気者らしく・・・また2月生まれで幼いので可愛い可愛いしてもらっているんです。

大人までお邪魔しちゃ悪い気がする場合もあるし、一緒に居た方がいい時もあるでしょうから
直接その方にどうしたほうが良いか一度は一緒に居て様子見たいのですが、
今日行ったママさんは入ったことないうちはいつも入らない。入る御家はいつもお邪魔するという
事になっているようです。

私は逆に子供だけ来られても困るというかママさんにもあがってってほしいタイプ。

みんなそれぞれタイプはあるでしょうけれど

でも4歳時 子供だけで遊ばせてもいいんでしょうか。 さすがに6歳7歳になれば
お友達の御家に子供だけでってことはあると思いますが。
子離れする時期に入ってますか?
まだまだ親の管理の元でと私は思って居ましたがみなさんは4歳児どうでしょうか?
親は必ず付き添いますか?

本当に毎日あそぶような中でママさん同士も仲良しでという場合は除きます。

私は基本的口うるさくて・・・走らないとかソファに登らないとか注意しまくるタイプなんです。。。
でもだいたいどこ行ってもそこの御家の子がそういう事をしていて、うちの子も真似します。
しかも双子で男が真似したらもう家がぐちゃぐちゃです。
こういうの迷惑かと思いますがいいのいいのと言ってくださいますが(^_^;)
私はされたくないし、お友達が来てもお友達にもやめるよう注意してしまうタイプです。
きっと私はその辺のママさんたちとくらべると本当にうるさいです。
だから付き添って注意したいうるさいばばぁなんです(笑

長くなりましたが今回の質問は、その子のママさんの対応がどうこうということは一切関係なく
不服でも不満でもなく、純粋な疑問、質問として
近頃の4歳児、または5歳児は親抜きで初対面でもお友達の家に遊びに行くものなのか
または逆に私と同じ親付添が多いのか聞いてみたいと思いました。

どんな風に遊んでいるか教えてください。 またついでに 菓子折りを持って行きましたが
皆さんはどんなものをもっていくかついでに回答してもらえると参考になります。

ちなみに私は今日は、 子供が選んだ マーブルチョコ ドーナツ型の 双子分とお友達分
それ+私が選んだ バームにチョコが付いた300円程度のお客様に出せそうなものと
丸いえびせん。 と 大きなお絵かき帳3冊 でプレゼント。
家出発する前に電話した時に、 チョコレートは食べて良いか確認をしました。
何するにも緊張でした(^_^;)

皆さんのお友達との遊び方?を教えてください。


私の子供は2月生まれのちょっと幼稚な4歳の年中の男の子双子です。
幼稚園に行くまでは同じマンション内のお友達の家にいつも遊びに行っていました。
ほとんど来てもらうことが多いですが、ママ同士がとても仲良くて子どもよりもママ同士が
楽しんでいるような感覚。うちの子供たちよりも皆ひとつ下の年齢だったので
うちの子も幼稚さが抜けることがないままでした^^

今年から幼稚園の年中で入園。こちらの園はタテ割で年長さんと年中さんが同じクラスです。...続きを読む

Aベストアンサー

kasumimamaさんは考えに考えて行動に出るタイプなんですね。

それはもしかしたら、相手に「自分のことをどう思われるか」と気にしてしまうからではないでしょうか。
ご自分のふたごちゃんが迷惑をかけることよりも、自分が相手に失礼で非常識なことをしないかが、すごく気になってるのかなと思いました。

実は私がそうなんですよ・・・。

私は8歳と7歳の男児、2歳の女児の母です。

私は、「我が子のことをわかっていないボンクラな母親」だと思われたくない人です。
だから、「いや、うちの子やんちゃだから、引き出し勝手に開けたり、ソファなんかトランポリンにするから、子供だけで預けるのはちょっと・・・着いていっていい?^^;」と言って、着いていきます。

特に、うちの男の子達(年子))が「女の子」のおうちに呼ばれた時など・・危険危険!
女の子しかお持ちでないママさんには、想像を絶することが起きることは間違いないので。

ちなみに、悪ガキ共ももう6歳と7歳になり、「いい加減、もうよかろう」と息子たちだけで「女の子」の家に遊びに行かせた時には、「すみません・・・○○君が壁に落書きを・・・」と女の子のママさんから電話を頂きました(弁償はいいと言うので、菓子折を持って行きました・・・)。

幼稚園時代なんて着いて行くのは当たり前でした。そして「子供達は私が見ておくから、家事してよ、家事」と、そのお宅のママさんにラクをして貰うようにしました。

私以外の他のママさんは、言われたままに「いいの~?助かっちゃう」と、子供だけを預けてました。手土産もなし、だったり。そんなママさん達が羨ましくもありました^^;

ですが子供さん達は結構よそのうちではワガママ出して迷惑をかけたりしてます。私はそれを実際に目の当たりにしています。だから余計に自分だけは出来ないと思ってしまいます。

そう、私はちょっとずるいのです。「気の利く人」って思われたいところがあります。うちの親が厳しかったんですよ。育ちでしょうかね・・・。

ずるいなと思うことの一つに、自分は「子供さんだけ預かるよ」って言っちゃうのです。
ママさん来ちゃうと気を使うので。
窓だって廊下だって階段だって、毎日キレイに拭いているわけではない。とりあえず子供の遊ぶ所だけ清潔にしとけばいいわなんて思ってるので。

まとめますと、私の場合はお呼ばれしたら、「うちの子はホントに何しでかすかわからないので、着いて行かせて」と言います。
百歩譲って、「30分ぐらいは大人しくしてると思うので、最初の30分だけは子供たちだけ預かって。それから様子を見に行っていい?」と言うかな。

手土産は持って行きます。特に初めてのおうちは、常識だと思っています。
わざわざ買って・・・では気を使わせるかなと、家にある果物(リンゴ・いちご)や、蒸かしたサツマイモなんかを持って行きます。「これ、家にあったものだから貰って~」と。これなら大概、「わ~いありがと」って感じでライトに受け取って貰えます。

甘い物(チョコレート)や、残る物(お絵かき帳)はどちらかと言えば・・・避ける物です^^;;
私自身甘い物は極力与えたくないし、家がゴタゴタするので、物が増えるのがいやなんですね。

職場関係の親子の間ではもっと値の張った物をお互いに用意しますが、近所ですし、キリがないです。たまには持って行かない日もあり・・・と、そんな感じでした。

私とkasumimamaさんとは違うかもしれないのですが、う~んよくわかる悩みだ、と思って、回答しました!

kasumimamaさんは考えに考えて行動に出るタイプなんですね。

それはもしかしたら、相手に「自分のことをどう思われるか」と気にしてしまうからではないでしょうか。
ご自分のふたごちゃんが迷惑をかけることよりも、自分が相手に失礼で非常識なことをしないかが、すごく気になってるのかなと思いました。

実は私がそうなんですよ・・・。

私は8歳と7歳の男児、2歳の女児の母です。

私は、「我が子のことをわかっていないボンクラな母親」だと思われたくない人です。
だから、「いや、うちの子やんちゃだから、...続きを読む

Qママ友を家に呼びたくないんです

3歳と1歳の子供の育休中のママです。

サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。
サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。

ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。
この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。

そして私も誘われました。
いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。
仲間に入れてもらえてうれしいんです。

でも私は自分の家にはママ友を呼びたくないんです。
家は古くて狭いし、立地条件もよくないし、掃除が苦手なんで人を招き入れるには相当頑張らないと恥ずかしいです。
日々の育児で最低限の家事をやるのがやっとなんです。

ママ友の家に行くと「次は○○ちゃんのお宅へ。。」という話題になります。
あと初めてのお宅に行くと、決まってみんな
「わぁ~素敵なお宅!」とか「きれい~」とかいろいろ褒めまくります。
みんな色々見てます。
うちの家は褒めるところがないので、その反応を見るのが嫌なんです。

私は進んで誰かにお宅へ行きたいとは言っていません。
流れでお宅訪問に参加しているだけです。
本当はサークルだけの付き合いで満足しています。

ですが、たぶん私以外のメンバーがサークル以外でも遊んで仲良くなりたいようなんです。
サークルっていうのは少人数制で女性特有のグループ分けとかもないです。みんなで仲良しです。

その自宅の集まりに私だけ参加しな方がいいのでしょうか。

3歳と1歳の子供の育休中のママです。

サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。
サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。

ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。
この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。

そして私も誘われました。
いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。
仲間に入れてもらえてうれしいんです。

で...続きを読む

Aベストアンサー

なんでもはっきりと言ってしまう私です。

お友達はいつでも呼びます。だって新築でしたから。

呼んでくれないお友達いました。

でもそんなの自由でいいじゃないと思いますし

よばれない限りは 次はあなたの御家ねなんて言いませんでしたけどね・・・

よびたくない人だっていますよね~(笑

逆に新築だって呼びたくないですよ?

汚されちゃたまったもんじゃないですから(笑

よんでくれないお友達はなんでしょうか、なんとなくオーラがありましたね。

一つ線をひいてるというかなんというか。


肝心なのは呼びたくないのに、話の流れで笑顔でなんとなく返事は絶対ダメよ!

気が利かない人は本当に無神経というか空気を読めないというか

人が嫌がってるんじゃないかなという空気をわからないので

はっきりと言えばいいんです。

私は家は毎日綺麗です。朝から掃除してから幼稚園行きます。

でもうちにはアルツハイマーの祖母がいてうるさくすると部屋から出て来てしまうし興奮するので

ずーーーーと断っています。

断ってると行きたいという事もなくなってきます。

なんとなく断りはやはり何度か挑戦されますけど ごめんうちおばあちゃんがいて

興奮させられないのーっと言えばもう二度と言ってこないのが普通です。

質問者様は家が綺麗だったら来てもらっても構わないの?

綺麗というのは掃除されているということですが。

もし掃除だけの問題だったらたまにはお友達が来るということで綺麗にしてみるのもいいですよ?

しんどい、疲れる は いつでも言えるし 皆そうだと思いますが

誰か来ないとなかなか気合いも入りませんからね^^

だから私はわざと呼ぶ時もありましたよ。

朝から掃除しまくりです。毎日誰も来なくても誰か来るというつもりで掃除しています。

掃除してようがしてまいが御家の見た目?で嫌なんですか?

あまりそこは私は気にしない方がいいと思いますけどね?

よびたくないけどお付き合いが楽しいなら、

少し頑張ってみるとか・・・

 
『本当にあがってもらえるスペースがないからうちだけはごめ~~~ん』

と断っても私は明るく断ればいいと思いますよ^^

それで何か嫌な顔するんならそういう人達とはお友達でいる価値はあまりないかなと思います。


自宅の集まり参加だってはっきり聞いてみればいいじゃない?

私はすごく楽しいし嬉しい でもうちは本当に上がってもらえるような家じゃないから

それでも仲間に入れてもらってもいい?? と。


反応とか気にしすぎじゃないかな・・^^


私の家に来た人は皆うちには上がってもらえないと言って帰ります(笑

私は気にしないんだけど やはり勝ち負けみたいななんかやはり 引け目を感じてしまうのでしょうかね?

人は人自分は自分でいいのにと私は思いますし気にもしてません

昔は汚い家に住んでましたしね。 貧乏で本当最悪な家でした。

引け目を感じられるとなんか 淋しく感じます。

汚いけどいいの?来て~と言われて 本当に汚い家もありますが

その方が私は気楽というか仲良しだから見せてくれるみたいな感じがして嬉しかったですけどね^^

まだそこまで友達!というのではなくてグループっていう感じなんでしょうね?

とにかく はっきり思う事を言ってよいと思います。

その代り行く時は手土産奮発するとか 手作りのお菓子もっていくとか

なんか工夫してみたらどうですかね^^

なんでもはっきりと言ってしまう私です。

お友達はいつでも呼びます。だって新築でしたから。

呼んでくれないお友達いました。

でもそんなの自由でいいじゃないと思いますし

よばれない限りは 次はあなたの御家ねなんて言いませんでしたけどね・・・

よびたくない人だっていますよね~(笑

逆に新築だって呼びたくないですよ?

汚されちゃたまったもんじゃないですから(笑

よんでくれないお友達はなんでしょうか、なんとなくオーラがありましたね。

一つ線をひいてるというかなんというか。


肝心なのは...続きを読む

Qママ友のおうちに行くのと来られるのどちらが好きですか?

うちには1歳半の娘がいます。
通っていた産婦人科で仲良くなったママ友仲間がいて全員で5人です。
妊娠中から仲良くなり、出産した時期も近いので悩みもみんな似たような感じで離乳食の具合を話したりとこれまで2年ほど仲良くしてきました。
それで最近そのママ友との付き合いで思うのは私ものすごい家に呼ばれる側なんです。
2、3人で集まる場合は必ず「うちに来ない?」っていわれるんです。
私から遊ぼうって誘ってもじゃぁうちに来て。となります。
呼んでもらうのは構わないんですが、次に私が呼んでもうちにきてくれなくて(T_T)
行くとなったらおでかけの用意も大変だし、子供はチャイルドシート嫌いだし、それに手土産も持っていかなくちゃいけないですよね。
いつも行ってる側なので、悪いからたまにはうちにも遊びに来てね。とかも言いましたが滅多にきてくれません。
ちなみに5人の家はそれぞれ車で10~30分程度の範囲にあって田舎なのでみんな車を持っています。
そんなにウチがイヤなのかな(涙)とか思って最近は連絡もあまりとっていません。
みなさんは自分呼ぶほうが好きですか?行く方が好きですか?
なんだか腑に落ちないんですよね・・・
その子の家に行ったら次はうちに来て欲しい。って思うのはおかしいですか?
いつも行ってばかりだと手土産目当て?でかけるのがめんどくさいの?とか色々勘ぐってしまう自分もイヤです。
そんな風に考えてるので、自分がお友達を誘うのもイヤになってしまって・・・
まぁ家に呼ぶとなったらそれはそれで飲み物の用意やお菓子の用意もしなくちゃいけないし、大変なこともあると思いますが・・・
気持ちよくこれからもつきあっていけるように何かアドバイス等あったら教えてください。よろしくおねがいします。

うちには1歳半の娘がいます。
通っていた産婦人科で仲良くなったママ友仲間がいて全員で5人です。
妊娠中から仲良くなり、出産した時期も近いので悩みもみんな似たような感じで離乳食の具合を話したりとこれまで2年ほど仲良くしてきました。
それで最近そのママ友との付き合いで思うのは私ものすごい家に呼ばれる側なんです。
2、3人で集まる場合は必ず「うちに来ない?」っていわれるんです。
私から遊ぼうって誘ってもじゃぁうちに来て。となります。
呼んでもらうのは構わないんですが、次に私が呼...続きを読む

Aベストアンサー

私はどっちもどっちのような感じがしますが、どちらかといえば行く方が楽かも。
ただ、行くとなれば、手土産を持っていかなければならない、帰りがだいたい夕方なんで、夕飯をゆっくり作っていられない(子供がお友達と遊んだ後疲れて車で寝そうになるから)から帰ってきたら忙しくなる。
来るとなれば、掃除しなければならない、ある程度飲み物やお菓子を用意しなければならない。
私は変に神経質な所があって、このおもちゃはここにしまう、ここに置くと決めていて、帰る前にお友達のお母さんがおもちゃを片付けてくれるのですが、だいたいは私が思っている所に入れてくれないので、みんなが帰った後1人で入れ直したり置き換えたりしているので、二度手間。
1歳半となればまだ無理かもしれませんが、うちの子は3歳でこのくらいの年代だと細かいお菓子(10円~30円位)が喜ぶので、最近の手土産は細かいお菓子を持ってお邪魔します。時には大人用のお菓子も持っていきますが。
ケーキやシュークリーム等は正直持って行った事がありません。
多分、お友達は子供同士遊ばせようという感覚ではなく、ママ達でお茶しようという感覚なんだと思います。

私が最もいいと思うのは、外で遊ぶ事です。
手土産はいらないし、家は散らからないし、余計な気を使うことがない。
1歳半だとなかなか難しいことではあるかもしれませんが(まして最近寒くなっているし)3歳くらいになるとできますよ。
あと大きなショッピングセンターの遊び場で子供を遊ばせるというのもありますよ。(室内だから寒くないし)

いつも遊ぶお友達の中で、自分が気を許せる人っていますか?その人にその悩みを打ち明けてみては?

私はどっちもどっちのような感じがしますが、どちらかといえば行く方が楽かも。
ただ、行くとなれば、手土産を持っていかなければならない、帰りがだいたい夕方なんで、夕飯をゆっくり作っていられない(子供がお友達と遊んだ後疲れて車で寝そうになるから)から帰ってきたら忙しくなる。
来るとなれば、掃除しなければならない、ある程度飲み物やお菓子を用意しなければならない。
私は変に神経質な所があって、このおもちゃはここにしまう、ここに置くと決めていて、帰る前にお友達のお母さんがおもちゃを片...続きを読む

Q出産した友達の家に持っていく手土産

11月に赤ちゃんを産んだ友達の家に遊びに行こうと思っています。
女3人で遊びに行くのでおしゃべりしながら摘まむ物が欲しいんですが、手土産は何がいいでしょうか?
今までは有名店のケーキなどを持って行っていましたが、洋菓子は母乳に良くないと聞くから止めた方がいいかなと思っています。
おせんべいも何だか洒落っけがないな~という感じだし、季節の果物は洗ったり剥いたりと手間をかけてもらうことになりそうです。
ゼリーはどうだろうかという話が出ていますが、私自身があまりゼリーが好きではなく・・・。でも他に思いつかないので、私が我慢してゼリーを持っていけばいいのかなぁとも思っています。
何か喜ばれる物がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通に洋菓子で良いよ思いますよ。

たま~に、少し食べる程度なら問題ないと思います。
毎日育児で忙しいなか、たまにお友達と食べる甘い物はとても美味しいと思いますよ。
きっと普段は控えてらっしゃるでしょうしね。

Qママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。
彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。

彼女からは、「うちでランチするから、12時頃に来て」と言われました。
彼女はママ友同士で自宅の行き来は慣れているようですが、私は独身の友達と遊ぶことが多く、外で会うことがほとんどです。ランチもお店ばかりで、一度だけ独身の友達の家でピザをとって食べたことがある位です。

「うちでランチ」というのは、何か作って出して下さるという意味でしょうか?それとも、ピザなど取って割り勘にする感じでしょうか?

また、手土産にお菓子を持っていくつもりでしたが、それよりもご飯のおかずになるものの方が良いのでしょうか?私の中のママ友のイメージは、手作りのケーキやおかずを持ち寄る感じですが、料理は苦手なので手作りは無理として・・・。おかず系なら、買っていくとして、どんなものが良いのでしょうか?

他の子は連絡先もわからないので聞けず、ママ友で「常識」とされている事がわからず、途方に暮れています。
彼女や他の友達に迷惑はかけたくなし、非常識だと思われるのも辛いので、こちらで質問させて頂きました。勿論ケースバイケースだとは思いますが、ご自分の経験で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。
彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。

彼女からは、「うちで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご友人に直接聞いてみるといいと思います。
「ランチは持ち寄りかな?勝手がわからなくてごめんね」という感じで聞けるといいのですが・・・。
持ち寄りじゃなければお菓子などをお土産にすればいいですし、持ち寄りならみんなで食べられるものを選べばいいと思います。

私のママ友との集まりでは、午前中から集まるので必ずお昼はみんなでいただくのですが決まりがないんです。訪問先のママが主食、おかずを作ってくれていることもあれば、おかずだけだったり。
みんなの手土産もなんの打ち合わせもなくバラバラで、全員がデザートだったり、パンやおにぎり、焼き芋などその時によって様々です。
手作りか買ったものかもバラバラです。私はだいたい小さいパンの袋詰めやプリンなどを買っています。でも集まっておしゃべりすることが楽しいのでみんななんでも気にせずに食べています。
子どもも一緒に食べられるものがいいですね。
例えばスコーンとジャムなんかはいいかもしれません。
ランチにもおやつにもなるし、子どもも食べられるので。
ほんとに経験談ですみません。

楽しい時間が過ごせますように!

こんばんは。

ご友人に直接聞いてみるといいと思います。
「ランチは持ち寄りかな?勝手がわからなくてごめんね」という感じで聞けるといいのですが・・・。
持ち寄りじゃなければお菓子などをお土産にすればいいですし、持ち寄りならみんなで食べられるものを選べばいいと思います。

私のママ友との集まりでは、午前中から集まるので必ずお昼はみんなでいただくのですが決まりがないんです。訪問先のママが主食、おかずを作ってくれていることもあれば、おかずだけだったり。
みんなの手土産もなんの打ち合わせ...続きを読む

Q子供の幼稚園の友達の家への手土産は?

今年子供が幼稚園に入り、最近お友達の家にお邪魔する機会が増えてきました。そこで、手土産について悩んでいます。

今まで、3人の子の家に一回ずつ行ったのですが、
初めにおじゃましたAくんと、Bちゃんのおうちは幼稚園の帰りに寄っていって~という感じだったので、手ぶらでした。

Cちゃんの家は、土曜で幼稚園がお休みの日に行ったのですが、私は手土産にケーキ屋のお菓子を500円分くらい買っていきました。
その後、Cちゃんが私の家に来たときには、同様にケーキ屋のお菓子を頂きました。

今度Bちゃんが私の家に来たときは、幼稚園の後、一度家に帰り、ポテトチップスを持参してきてくれました。

今悩んでいるのは、Cちゃんの家に行ったときに、ケーキ屋のお菓子を持っていったことで、相手に気を遣わせちゃったかなということです。。

お返しも頂いてしまったし、毎回遊ぶたびに、ケーキ屋になると、相手にも少し負担になるかも・・・って感じです。遊ぶ回数は、月に3、4回くらいになるかもという感じです。

でも急にグレードを落として100円のものとかになるのも変ですよね、、皆さんどうしてますか??

今年子供が幼稚園に入り、最近お友達の家にお邪魔する機会が増えてきました。そこで、手土産について悩んでいます。

今まで、3人の子の家に一回ずつ行ったのですが、
初めにおじゃましたAくんと、Bちゃんのおうちは幼稚園の帰りに寄っていって~という感じだったので、手ぶらでした。

Cちゃんの家は、土曜で幼稚園がお休みの日に行ったのですが、私は手土産にケーキ屋のお菓子を500円分くらい買っていきました。
その後、Cちゃんが私の家に来たときには、同様にケーキ屋のお菓子を頂きました。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
もう他のみなさんが書かれている事と重複してしまいますが・・。

今後、Cちゃんの家に行く時は100円程度のお菓子で十分だと思います。

でも、毎回100円という訳ではなく、「今日はケーキにしちゃった」という感じで、持っていきたい物を持っていけばいいと思います。

最初にCちゃんの家にケーキを持っていった事を後悔されてるかもしれませんが、世の中、いろんなお母さんがいます。なので、最初に100円のお菓子しか持ってこなくて「このお母さんは・・・」と思われる可能性もあるので、ケーキを持っていったのも「やり過ぎ」では無いですよ。

Cちゃんが来た時にケーキを持ってきてくれたそうですが、次の機会には「この前はケーキありがとう。今度から、手ぶらか、持ってきたとしてもすごく簡単なお菓子でOKよ」とお伝えしてもいいかもしれません。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング