幽遊白書とかあすなろ白書とかの白書の意味ってどういう意味ですか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白書の語源は#1さんのおっしゃるとおりです。


日本では昭和22年に初めての白書が発表されています。
http://www.npb.go.jp/ja/books/whitepaper/

ドラマや映画などのタイトルで「白書」のつく有名なものに、1970年のアメリカの青春映画「いちご白書(原題:The Strawberry Statement)」があります。その後1975年に「いちご白書をもう一度」もヒットしました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-fol …
おそらくこれらの映画や歌の影響で青春もののドラマなどのタイトルに「白書」が使われるようになったのではないかと思います。(ただ調べてみると、古いものでは1950年の映画のタイトルにも「白書」の付いているものがありますので、「いちご白書」が最初というわけではなくて、「いちご白書」もその流れで邦題が付けられたのだと思いますが)
http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C7%F …
これらで使われている「白書」の意味は、多分登場人物たちの心の内側を赤裸々に描く(「報告」する)というようなことではないか思います。(ただ「幽遊白書」がこれに当てはまるかは「?」ですが・・・)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C7%F …
    • good
    • 2

「白書」は、「レポート」のことです。

    • good
    • 4

語源は「英国政府の報告書が白い表紙をつけ white paper と呼ばれるところから」


基本的には政府が、外交・経済など各分野の現状を明らかにし、将来の政策を述べるために発表する報告書ですが,単に報告書とか報告というニュアンスではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経営理念について感想を書いて良いのか?

経営理念について感想を書いて良いのか?

お願い致します。
ある会社に転職を希望しています。
職務経歴書を作成しているのですが、志望理由に御社の経営理念について”ここに共感したことが志望の理由です”と経営理念について触れても良いのでしょうか?

あるサイトで、経営理念については、軽々しく、感想を述べてはいけないとありました。
ですが、理念に共感したことは、事実です。

理念については触れない方がよいのでしょうか?

お願い致します!

Aベストアンサー

転職の理由は『今の上司にあわない』『やりたい仕事をさせてもらえない』『処遇が気に入らない』大きく分けてこんなもんです。こんな理由を言うのは格好悪いから、別に最もらしい理由を考えて辞めていきます。但し、会社の経営理念、方針に賛同して入社した場合は、上述の場当たり的な理由では辞めません。貴方も辞める直接の理由はわかりませんが、最終的な判断は今の会社の理念と合わなかったんでしょうね。新しい会社の面接ではどんどん話しましょう。それが生意気に感じる人事なら、行くのを止めたほうがよいですよ。

Qフタをするって、どんな意味ですか?教えて下さい ある曲の歌詞なんです "ためらいとか 強がりとか フ

フタをするって、どんな意味ですか?教えて下さい

ある曲の歌詞なんです
"ためらいとか 強がりとか フタしてた気持ちが"

Aベストアンサー

いろいろな感情を表に出さず、自分の心の中におしとどめておく。
そんな感じかな〜。

Q企業の経営理念が載っているサイト

企業の経営理念が載っているサイトをお教えくださいませ。

Aベストアンサー

http://rankintop.com/
http://www.kayac.com/vision/philosophy

上のサイトに一覧があります。
また、下記のサイトに本があります。

http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?sv=30&g=000&sitem=%B7%D0%B1%C4%CD%FD%C7%B0

Q彼女とかの「とか」って?

たとえば太郎と花子がいたとします。

花子「太郎君は彼女とかいるの?」
太郎「うん」

この「とか」ってなんですか?
ゲイかもしれないので彼氏も含むってことですか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、
基本的に「とか」は、複数の物を列挙するときに使う言葉です。

近年、若者を中心に、断定的でない「ぼかし表現」が流行ってます。
「うけるーーー、マジうけるんですけど」
の「けど」もそうですね。

「とか」も、やはり、ズバリ「彼氏いるの」と聞くより、表現がぼけて柔らかい感じがするということでしょう。



NHKの日中午後の番組で「お元気ですか日本列島」
http://www.nhk.or.jp/ogenki/
というのがあるんですが、
その中の1コーナーに「気になる言葉」というのがあります。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/index.html

そこでは、「けど弁」という名称をつけてました。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2003/10/1014.html

このサイトを見ると、バックナンバーを閲覧できて、正しい言葉遣いの勉強になりますので。

Q経営戦略、経営理念、企業目的について教えて下さい

経営戦略、経営理念、企業目的について教えて下さい
もしくは参考になるサイトでも構いません

Aベストアンサー

経営戦略で思いつくのはマーケティングによる市場で新規事業や設備投資をうまくやっていったりすることです。

SWOT分析というのは内部は自社の強み、弱み、外部は市場の新規に進出できる機会と参入されたりする脅威の4つを表します。

詳しくは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E6%88%A6%E7%95%A5

経営理念は

その企業の価値観というかどのような信念でしますという行動原理のようなもの。


この中では私にとって少し不明な用語で上記2つとは使われる頻度は落ちると思いますが。企業目的は

定款に記載する事業の内容みたいなものだと思います。株式会社は利益の追求が究極の目的でそれをどの事業でするかなどだと思います。あとインターネットで検索すると「顧客の創造」とか。

Q磁力とかの「反発する」の逆の意味の言葉は?

磁力とかの「反発する」の逆の意味の言葉は何ですか?
斥力の逆は引力ですよね。
引力を及ぼしあっている様を「引き合っている」ではなく、「反発している」のように表現したいです。

Aベストアンサー

#2です。   「この回答へのお礼」を読みました。

三重大学 物理工学科の教材「磁石と磁石」:http://www.ne.phen.mie-u.ac.jp/teaching_materials/magnet.pdf を参照してみてください。
PDFファイルですが。。。

Q経営理念について

テスト問題に出ていたのですが、経営理念の実例について教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

一番簡単な事例は、優良企業のホームページ等にあります。 例えば、テレビのCM等で聞いたことがあるようなフレーズ お客様の健康と安らぎをお届けする...みたいなものです。

Q見掛け倒しでもろくて崩れやすいと行った意味でなんとかの城といった言葉が

見掛け倒しでもろくて崩れやすいと行った意味でなんとかの城といった言葉があったと思いますが
何の城か分からないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 「砂上の楼閣」ではないでしょうか。
  http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/03/post_535.html

では。

Q経営理念 ビジネスコンピューティング1級の問題

ビジネスコンピューティング1級の問題で、次の問題がありました。

経営理念
ア.企業が業務を遂行するときの基本的な方針
イ.企業が経営目標を達成するために選択する基本戦略
ウ.企業が事業を行うときの基本となる価値観
エ.長期的な視点をもった企業の行動目標

サイトで経営理念の意味を調べたら、
「企業が社会的存在理由を示し、経営活動を方向づけるための基本的な活動指針」との情報がありました。

市販の問題集の答えはエでした。
アとイは明らかに違うと思います。
私はウではないかと思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

微妙ですが、私もウが正解だと思います。
理念は「方針」「戦略」「目標」といった単語からは少しはずれた位置づけのはずだと思います。

アは、「基本方針」そのもの、
イは、たとえばポーターから選択すると「差別化戦略」などになるでしょうし、
エは、「中長期計画」のこととも取れますよね

それとも、ウは「事業ドメイン」のことだと想定し、だからエが正解なのだとした設問なのかなあ。
無理があるような気がします・・。

カゴメさんの経営理念は「感謝、自然、開かれた企業」なのですが、ウともエとも取れます。
しかし、「目標」というより「価値観」の方がしっくりきます。

理念があって初めて、長期的行動目標も、基本戦略も、基本方針も生まれますし、これらの上位概念は、やはり「価値観」となると思います。

やはり、ウが正解ですね。

Q痛い人とかの痛いの意味は?

最近、よく使われますけどね。
いた・い 2 【痛い/▽甚い】
(形)[文]ク いた・し
(1)切られたり打たれたり、病気をしたりして、肉体的に苦しい。苦痛を感じる。《痛》
「けがをした指が―・い」
(2)精神的に辛く苦しい。また、弱点・急所などを指摘されたりして困る。《痛》
「借金で頭が―・い」「説教が耳に―・い」「そう言われると耳が―・い」
(3)とりかえしがつかないほどひどい。《痛》
「この時期の出費は―・い」「最終回のエラーが―・かった」
(4)心に深く感銘を受けるほど優れている。立派だ。《甚》
「―・き所まさりて見所ある住ひなり/源氏(明石)」
→いたく(副)
(5)動詞の連用形に付いて、程度がはなはだしい意を表す。《甚》
「心ばへなど、はた、埋れ―・きまでよくおはする御有様に/源氏(蓬生)」「甘え―・し」「屈(くん)じ―・し」
[派生] ――が・る(動ラ五[四])――げ(形動)――さ(名)――み(名)

(2)が意味として近そうなんですが、何か違う気がする、「痛い奴だな」って貶してるのを聞くと、イマイチ理解出来てないです・・・。
 具体的に教えてください。

最近、よく使われますけどね。
いた・い 2 【痛い/▽甚い】
(形)[文]ク いた・し
(1)切られたり打たれたり、病気をしたりして、肉体的に苦しい。苦痛を感じる。《痛》
「けがをした指が―・い」
(2)精神的に辛く苦しい。また、弱点・急所などを指摘されたりして困る。《痛》
「借金で頭が―・い」「説教が耳に―・い」「そう言われると耳が―・い」
(3)とりかえしがつかないほどひどい。《痛》
「この時期の出費は―・い」「最終回のエラーが―・かった」
(4)心に深く感銘を受けるほど優れている。立派だ。...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
 皆さん2ch用語と決めつけておられますが、自分が最初にこの「痛い」の使われ方を耳にしたのは、10年以上前の大阪朝日放送の月亭八方が司会のバラエティー番組「ナイトinナイト」と言う番組の中でした。
「痛い芸人」がテーマで、番組の冒頭で八方が「痛い」の意味が現在使われている意味で説明されていました。
 元々の出所は芸能界(お笑い)かテレビ業界内のどちらかだと思います。2ch用語ではないことは確かだと思います。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報