柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

平成8年式のジャガーXJです。段差を乗り越えた時リヤサスのあたりからキシキシと音がするようになりました。走行は10万キロです。どのような原因が考えられるか教えて下さい。修理代によって車検して乗り続けるか、乗り換えるか悩んでいます。

A 回答 (4件)

ここ数年はかなり改善されて、ドイツ車と遜色なくなりましたが、以前は何故ってくらいよく壊れる車でした。

もちろんきちんとメンテして乗るのが、古来イギリスの車の流儀といえばそれまでですが、イギリス人からも敬遠されるようになってしまって、またインド資本に変わってから、逆に自由に車作りができるようになったようです。
今回の症状はそんなジャガーだからというわけではなく、一般的にどの車でも起こるショックの抜けがまず一番考えられると思います。日本車でも10万キロも走行すれば間違いなく抜けますよ。欧州車は車重の割にショックが細いものが多くて、根元が折れてしまうことがよくあります。走行しなくても年数が経てば、車の重みで劣化しますし、いずれにしても交換時期なので、まずショックを交換してみてはいかがでしょう。ディーラーはとにかく高いので、腕の良い街の修理工場に依頼するのがいいと思います。
    • 1

#2さんの 推察通り アブソーバー抜けか アーム類のブッシュのヘタリによる切れなどでしょう

年数的にも アブソーバーは数回目の交換では?
ブッシュは 未交換で限界では?
事によっては、ハブベアリング

会社の上司が 中古の ジャガー購入後直ぐに リアアブソーバーと フューエルポンプ交換で
50万とか 言ってました。

英国では メルセデスより ジャガーが神士の車と言われます。
10万kmで ボディーやーエンジンは 問題ないです。 部品類の交換は 必要です。
ジャガー故に メルセデス<BMWより故障は多いです。 これを めげつ 費用出費を気にせずメンテ維持出来る人が 乗るのが ジャガー

新車納車後 速バッテリー上がり、アブソーバー抜けも あるそうです (当然保証修理ですが)
しかし ジャガーオーナーは 文句を 言わず 部品交換を待つそうです。 ちょっと理解不能ですが そういった世界 何が起きても ビックリしないのが オーナーになる資格みたい。
    • 1

ショックアブソーバーのガス抜けと、トップマウント並びにスタビライザー等のボルト部分に装着されているいわゆる「ブッシュ類」の摩耗っすね。

コレだからジャガーは、とかコレだからガイシャは。。。っつって、だから国産が一番、とかワケ分かんねえ事言う人が多いけどね、国産車でも一緒だからね。基本ショックアブソーバーは5万km目途で交換するのが理想で、ショック外すからついでにゴム部品も交換しておく、ってのが国産車でも理想の整備だからね。だけど現実的には7万km前後までショックアブソーバーの封印ガスが抜けちゃうからその辺りでの交換が現実的、だけど特に日本人は「もう古いからね」っつってなかなか交換を受け入れないから10万km過ぎても交換しようとしないの。ゴムだって10万kmも外で晒してたらなんにもしなくても縮むからね。加えて走ってるわけだから摩耗でさらに痩せちゃう。この辺どれもこれも国産だろうがジャガーだろうが一緒っすよ。

ハッキリ言ってバッテリー交換と同じ作業価値の、消耗品交換っすわ。値段は消耗品と呼ぶには抵抗があるけど、10万kmでの交換ならkm当たりのコストパフォーマンスとしては妥当っすよ。

でね、この程度で買い替えなら他のメーカーや国産車乗っても7~10万km程度で再度おんなじ事が起こって買い替えって事になるから根本的な解決にゃならねえっすよ。
ただこれを言い訳にジャガー以外のクルマに乗りたい、諸事情で。。。っつーなら買い替えの言い訳にはなるっすよね。ワイパーが気に入らない、とかアクセルペダルが気に入らない、っつーのも立派な言い訳になるわけだし。その辺は、私観で充分っすよ。
    • 0

潤滑剤の不足・サビ落とし で大丈夫では?

点検レベルで対応できると思えます。
部品交換を言われたら「乗り換え」を検討されては?
    • 0