旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

朝日生命で契約者貸し付けをしてます。
利息の振込用紙が届くのはいつ頃になるか
分かりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は明示ですが、契約者貸し付けをした1年後に利息の振り込み用紙が来ました。


なので、質問者様のところにも、貸し付けをした日から1年後くらいに来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一般的に、契約者貸付の計算は、


半年に1度または年に1度です。
なので、用紙が送られてくるのは、借りた月によって、変ってきます。
返済をしたいのならば、保険会社に言えば、
返済日までの計算をしてくれます。
    • good
    • 0

 ここに聞いても誰も判りません。

直接、朝日生命に聞いてください。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約者貸付金の返済について

母がニッセイの300万の養老保険に入っています。
昭和59年から加入・満期は母が80歳になる平成35年で、月々の保険料は約4700円(ケガによる入院保障の特約付)です。

ずっと昔に契約者貸付で40万借りたまま返済出来なかったらしく、先日届いた通知を見たら、利子が付いて約78万にまでなっていました。
実家の経済状況では返済が難しく、かといってこのままでは利子が増える一方なので、解約して解約返戻金で返そうかと話しているのですが、今母は63歳なので今解約したらもう入れる保険はないのでは…と不安もあり悩んでいます。
死亡・満期時に貰える300万から、現在の貸付分78万を引いてもらい貸付金を0にする事などは可能でしょうか?それともやはり解約返戻金で相殺するしかないでしょうか…?
アドバイス宜しくお願いいたします。
長文・乱文申し訳ありません;

Aベストアンサー

契約者貸付は解約返戻金の80-90%で受けられます。仮に40万借りて78万になったとしても、その間に保険料を払っていますので、今解約してしても「解約返戻金ー78万)が手元に帰ってきます。

しかし、元々の保険積立金と借り入れは別物です。
つまり、今加入の保険はその当時の利率で運用されており、満期および死亡の場合には300万円出ます。

一方 40万借り入れ(現在78万)については上記保険を担保に保険会社から別勘定で借りています。

よって、満期、死亡保険金が発生したときに清算することは出来ます。

以上の点、お母さんの年齢から解約をしない方がいいのでは?(あくまで私見です)

Q生命保険の契約者貸付履歴について(日本生命)。

主人が日本生命に加入しており、「契約者貸付」をしていることが最近になり判明しました。
「借りたり返したりしていて、今は8万円ほど」
ということでした。
貸付額が8万円というのは利用明細が届いたのでわかりましたが、借りたり返したり…という履歴の部分については最新の利用明細だけではわかりませんでした。
古い明細については、主人が確認してすぐ破って捨てていたようで手元には残っていません。
いついついくら借りて、いついついくら返して…というような履歴を確認する方法はありますでしょうか?

日本生命はネットで貸付残高等を確認できるようですが、履歴はわかりませんでした。
(見過ごしていたらご指摘ください)

時々返済している…とは言いますが、履歴を見ないことには完全に信用できずにいます。
(今回だまって貸付を受け、自分のこづかいにしていた…という経緯があるので、少々不信なのです)
どなたかお教えいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ajisioDXさんのご指摘の通り「契約者貸付の取引明細」というのは公開しているものではありませんが、「取引の明細が欲しい」ということを窓口か電話でお問い合わせください。 即対応してくれるか数日後に直接あるいは担当職員を通じて契約者宛案内が可能の筈です。
 ただ、契約者はご主人のように推察されますが、契約は例え夫婦であってもご主人の固有契約に当たりますので奥様がお問い合わせの場合には「委任状」がが必要になります。(ご主人からのものです)その際には、証券と印鑑と免許証などの奥様自身の身分証明書をご用意ください。電話でお問い合わせの際、守秘義務(コンプライアンス)の観点からご本人でないからと拒否される場合もあります。
 ajisioDXさんのご指摘のようにご主人から請求いただくか同席で窓口へ出向かれたら如何でしょうか?あくまでも確認ということで。 ご主人を大切にしてあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報