利用規約の変更について

最近歯の長さが前に比べて長くなっている気がします

これは歯周病で歯肉が縮んで長く見えるって事ですよね?

定期的(4ヶ月ごと)に検診を受けているのですが、
歯周ポケットも存在せず大丈夫だと先生は言っています

ですが、磨いていて歯茎から血が出たりするので本当に大丈夫か心配です

またもし歯周病だった場合、縮んだ歯肉は治療で元に戻るのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分はポケットの深さを測られる時に血が出たりして反って悪化してしまいました。

結局測っても何の役にも立ちませんでしたので注意して下さい。

痛みがあり歯がぐらつく等の点が無く、単に血が少し出るだけでしたら歯ブラシを少し軟らかい物に変えて注意して磨く等でよいのではないでしょうか。
それと自分は歯磨き後にアセス液を使っています。
少し位の痛みですと無くなりますので試してみてください。

歯科大学関係の医院ですと進歩した歯肉炎治療もやってくれるようですが、質問の内容からするとその必要は全く無いようです。
http://www.twmu.ac.jp/ABMES/ja/shikonmaku_boshu
「自己培養歯根膜細胞シートを用いた歯周組織の再建」へのご協力の ...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
歯ブラシは固めを使っているので柔らかめに交換したいと思います

回答有難うございました

こんにちは。

歯科医を変えた方が良いように感じます。
検診の度にポケットの深さを測っていると思いますが,何ミリなのですか? 正常値は1mm程度だそうです。 歯を磨いていて歯茎から血が出るのは正常ではありません。歯磨きの方法が間違っているか,または歯茎に異常があるのです。 そのような点を指摘・指導してくれない歯科医ならばm変えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いや歯周ポケットの長さを測っている様子は無いですね

いつも口を開いて中を見て問題なしか
歯の隙間の歯石を取り除くぐらいかしていないです

歯医者を変える検討をします