柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

パソコンを買いたいのですが、どう選べばいいかわからず、以前失敗したこともあるので、質問させていただきました。

用途、求める希望などを挙げたいと思います。
・【用途】ネットサーフィン、ニコニコ生放送(マイク、カメラなど使います。)
動画作成や画像編集やゲームなど、スペックの必要なソフトをやったりする可能性があります。
ほかにもホームページ作成や音楽作成など

・サクサク動いて欲しい(重要)
重い動作が大嫌いで、ここは妥協したくありません。

・容量がたくさん欲しい。
動画、画像やソフトやいろいろ保存しても困らないようにしたいです。


このような希望の場合のパソコンを選んで頂きたいです。妥協したくないので、とりあえずいくらあれば満足なものが買えるのかな、ということで、予算は特になしでお願いします。

また、メーカー性がいいのかBTOとかがいいのか、ノートかデスクトップかなども教えて頂きたいです。(自作は以前失敗したので無しでお願いします。

ぜひ良い一台を買いたいので、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>紹介いただいた一つ目のハイスペック追求型のモデルですが、


>CPUがi7が選択できないようですが、Xeonという
>CPUでも性能は問題ないでしょうか?

XeonはCoreシリーズといったコンシューマむけセグメントとは違う、プロシューマ向けの製品です。
単品での性能比較を行う場合は、やはりその選択したCPU自体の性能を比較しなければいけません。

基本的にXeonとCoreであれば、同一世代間における基本性能は大きなかい離がありません。
同じくらいの性能を選べば同じくらいのスコアが出ます。
ただ、Xeonのほうが安定性を求めた設計になりますし、マルチCPU対応はXeonの一部モデルのみです。
8コアCPUも、現在はXeonのみですね。
プロシューマ・サーバ向けのCPUということで、高いパフォーマンスを持った製品から、低消費電力にふった製品までたくさんあります。
ただ、Xeon E5-2x系統のようなマルチCPU対応モデルはコストパフォーマンスがよくありません。端的にいえば、高い。
Xeon E5-1x系統はマルチ非対応ですが、値段としては4コアがCore i7と同程度になります。性能も、同程度のクロックを選択すればほぼ一緒かやや上回ります。

なお、現在IvyBridgeがもう発売直前ですから、実際のCoreに対する選択肢ではIvyBridgeが上がってくることになります。
現行のCore i7に比べて、かなり低消費電力が勧められているようで、なかなか魅力的なモデルになりそうです。
29日発売ってことですから・・・もう明日か。
現在選択肢が非常にたくさんありますから、ある程度予算をまず決めてたほうがいいですね~。
目安としては、コンシューマモデルであれば15~20万ほどあればいいものが買えると思います。
プロシューマであれば25~30万くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目安を書いていただきありがとうございます。
予算を決めて、もう一度質問させていただこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/15 12:48

一切妥協無しとなるとCPUはXeon多発とかOpteron多発をクラスタリング、ストレージはフルSSDをRAID10以上ないしは大容量RAMDISKなど+それをクラウド分散でデータ損失に対する保護も行う、各種接続ケーブルはモンスターケーブルが最低ライン、音楽作成に電源ノイズが乗るなどあってはならないので高性能の自家発電設備必須…とかなるんで、2000万でも足りるかどうか。


それを動かすシステム込みで開発しないとなりませんから、まず間違いなく桁一つ以上、おそらくは桁二つ以上足りない。
#音楽作成を仕事にしてる人でもそこまではやってないでしょうが、それはあくまで商業レベルでのコストとクオリティの取捨選択の結果。程度の問題こそあれ、道具については最大限こだわりたいってのは誰しも思っているはず

見積もりってのは予算と諸要件との割り切りの場面です。その点熟考の上再質問なされるのがよろしかろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
予算を決めたうえで、もう一度質問させていただこうと思います。

お礼日時:2012/05/15 12:46

予算は特になし


って
見積もりにも参考にもならんだろ

2000万くらいかけたら
それなりでしょうが

質問自体が不備やな
またこういう質問に多くの回答

こういう質問に回答する人は大好きです
夢があってええね


正解なんかないから質問閉めて
自分で熟考し
構成考えて
こういうのでええかなって質問しなおしやな

構成も思いつかないなら
結局どうでもえんでしょ

予算ナシってとこで
質問にはなりません
    • good
    • 0

かなりのスペックということですね。


基本的に性能が高いパーツを選ぶことにはなるのですが、それだけであればBTOなどで一番いいものを選んでしまえばこと済んでしまうわけで・・・。

まずは、
・メーカー?BTO?
→現在、各メーカーでもBTO販売を行っています。
BTOを行っていないメーカーですと、基本的に今回の用途には向きません。
(極モバイルであったり、ホームユースであることがほとんど)
なんで、原則BTOを利用することになります。

・ノート?デスクトップ?
→用途的にデスクトップ一択
HDD容量も違いますし、基本性能も違います。
また、ある程度以上の性能を求めるとそもそもノートでは不可能、となることも多いです。

で、上記のとおり基本的にはBTOのデスクトップ、そのうえで高性能部品を組み込んでいくことになります。
そして、安定性を確保するためにパーツだけでなく筐体なども考慮する必要があります。
HDDとか、昨今のものは熱もちますし、それがデータ損失に直結しますからね・・・。
また、筐体のスペースに余裕があれば、後から増設も可能になります。

ということで、予算もそこそこあり性能の妥協をしたくない・・・
まず、ハイスペック追求型としては
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/ …
これかな。
お金に糸目をつけなければ、Z820/CTで16コア32スレッドまで実現できます。
内部構造もエアフローだけでなく拡張性も考慮されています。
PCではなくワークステーションと銘打っているだけあって、性能と安定の両方を目指した贅沢なモデル。
これなら満足できること間違いなし、今なら一個買えばもう一個付いてきません。(・・・)

欠点としては・・・
メモリは基本ECCです。チェック機能が付いたメモリなのですが、かなり高いです。
また、基本的に重量があります。その分安定しますから、悪いことだけではないですが移動とかは大変。

ここまでいらへん・・・
て人向けには
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …
このあたりや
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …
このあたりが選択肢になります。
本体で15万前後のもの選べば基本的に問題ないです。
Core i7を搭載して、メモリを16GBにしておく感じです。

今回は主にhpのモデルをメインに紹介していますが、DELLやEPSON Directといったメーカーもあります。
dell:http://www.dell.co.jp/
EPSON Direct:http://shop.epson.jp/pc/
DELLは言わずと知れたPC業界の巨人です。コンシューマに強いですが、ビジネス・サーバでも一定の評価があります。
EPSON Directは、セイコーホールディングス傘下のPCメーカーで、PC98時代から販売を行っている老舗です。サポートに定評があります。

他にも、TWO TOPやドスパラといったパーツショップ販売のホワイトボックスと呼ばれるものもあります。
ただ、こういった製品は自作に近く、今回あまりお勧めしません。
起きるトラブルも自作に準じますし・・・
(ショップサポートがあるのが大きな違いですが、近くにショップがないと結局あまり変わらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

紹介いただいた一つ目のハイスペック追求型のモデルですが、
CPUがi7が選択できないようですが、Xeonという
CPUでも性能は問題ないでしょうか?

お礼日時:2012/04/27 17:12

ノートの コンパクトな各部品より


ディスクトップPC用部品の方が 安く 高機能 早いです。

メーカー品よりBTOの信頼置ける 店のPCなら 問題ないです。
ディスクトップの方が PCに詳しい人なら 原因特定も 部品交換も 簡単で安上がり

自分も デジ一眼購入を期に 画像データーをサクサク出る様に BTOを購入しました
PC詳しく無いので 会社の詳しい人数人に 選んでもらいました。

ドスパラのゲーム機です。
丁度 モデルチェンジしてしまい この 前の同等機種ですが
タワー型 i7で 8MB グラフィックも載せてあり 将来性を考え 電源100WUPと 耐久性考え 冷却系強化 HDD1T2基にしました。

早いです サクサク動きます。

故障やアフターが心配なら 3年延長保証に加入をお薦め 追加保険料を入れても この性能でメーカー品買うよりはるかに 安いです。
メーカー保証より 友人知人に PCに詳しい人が居れば 何か起きたら 見てもらう ヘルプキー的な
人を 持っていると 良いですよ。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回はBTOで吟味したいと思います。

お礼日時:2012/04/27 17:08

過去どんな失敗したかに依りますし、スペックは対応ソフト・ゲーム等に具体性がないと分かりません


持ち運びしないならノートPCは不要でありBTOで高スペックデスクトップを追求するのが一番確実です
さらに持ち運ぶ必要もあるならデスクトップと別にノートPCを用意したほうがいいでしょう
容量については外付けHDDであとからいくらでも増やせますからそれほど気にしなくていいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の失敗は、パソコンに詳しくないのに自作をしてしまって、
そのパソコンを今使っているのですが、かなり不具合の多い
ダメなパソコンができてしまったということです。

なのでやはりBTOにしようと思います。

具体的なソフトに関しては決まっていなくて、ただ、
重いソフトをやることになった時に、
スペックが追いつかないと嫌だな、と思いました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/27 16:49

--------------------------------


・サクサク動いて欲しい(重要)
重い動作が大嫌いで、ここは妥協したくありません。

・容量がたくさん欲しい。
動画、画像やソフトやいろいろ保存しても困らないようにしたいです。
---------------------------------------------------------------------
要点だけ
GPUはHD7870
CPUはi7-2700K
メモリは16GB
HDDは2TB
SSDは120GB
電源は750W
あれば十分あなたの用途満たすでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
わかりやすくご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/27 16:42

予算がないと、回答が難しいですね。


100万円でもOKなら、高性能のノートもありますし。


もし予算を抑えるなら、BTOをお勧めします。
拡張性の高い大きめのケースなら、購入時のスペックがいまいちでも後でパーツのみ買い足せます。

DELL等のBTOメーカーは基本的に拡張・改造がしやすいです。

まぁ、王道ですと、DELLかなと思います。
余裕があるならAlienware Aurora。予算を抑えるならXPS 8300。

あとパソコン本体よりもディスプレイにお金をかけたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.dell.com/jp/p/alienware-aurora-r4/pd. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりBTOがいいみたいですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/27 16:40

メモリー容量が一番大きくって速度が一番速い物を選べばいいです。


エプソン、デルなどネットショップに行って見積もってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリー容量を大きくしてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング