プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。


医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。

流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。

今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる)

流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。

同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか?

妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

A 回答 (3件)

おはようさんです。



流産後で、初めての周期は、排卵があって生理が無事に来ても、
2周期目からとたんに狂い出す方は実は(DEERが知る限りでは)多いです。
流産辛かったですか?
当たり前でしょ!と怒られてしまいますが^^;、
辛い中でも、なんていうのか前に進もうという意欲があれば、
体に伝わっていくんですが、なんとなく引きずっている場合に多いのです。
すべては思考からのホルモンが成せるところなんですね。

で、こうも考えられる。
自然流産だったので、当然黄体やHCGがありました。
そのせいで流産生理後でもホルモンに響いているのです。
体温が二層に分かれていても排卵が確かにされていたとは限らない。
(されていたかもですが)
そうなると、翌周はその影響で排卵過程が狂うのです。
事実、無排卵になりましたね?
で、無排卵の後の排卵過程もまた良くない場合が多いのですよ。

これが、医師が流産後は生理3回待つ場合を指示されることなんです。
影響なしの人は全く流産後はケロッと元通りの人もあります。
DEERもそうでした。掻爬手術後、排卵もあって生理もちょっと早い目で来ていて、
子づくりOKとされ、その周はもうちゃかちゃか自己健康排卵過程になっていました。
ビタ1日狂うことなく28周期でした。
DEERの場合は、繋留流産、掻爬手術になったんですが、とにかく、流産の哀しみより
妊娠できた!!!のほうがはるかに勝っていて、すぐに妊娠してやるぞ!!
とすっごい意気込みだったのです。
医師も呆れていましたが…^^;。

あなたには、影響があったことは事実です。
哀しいですが、卵巣も子宮もそれなりに無言で大変な目に遭ったに違いないのです。
そう思っていたわる気持ちであと1~2周期回復を待ちましょう。

各機能が勘が鈍っていることもあるので医師に、サポートしてもらって、
卵胞期、排卵期、黄体を正常に働かすためのホルモン補助などもご相談ください。
自然い待つのも結構ですが、狂ったまま、ほっておいて、それが癖になる事も良くないし、
何よりあなたの思考が、一番大事で今は卵胞期!良い卵子を育てrのよ!と
頭で自分の機能を励ますことです。
↑ばかばかしいと思っちゃいけない。
そもそもホルモンと言う生き物は、思考から脳下垂体へ指示されて脳下垂体から
指令されて出るものです。甘く観ちゃいけない。
ホルモン様様なのですよ^^。

ただ待つだけじゃない、できることはボーとしていても思考はできる。
頑張るんですよ。
妊娠されたんですから、また健康排卵過程に戻ればできます。
早く戻らなくちゃね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
相変わらず先月の無排卵の時と同じような体温が続いています・・・。
メンタル面、大切ですよね。前に進みたいと思う一方で、今後への不安な気持ちが大きく前向きになれずにいました。でもちゃんと今の状態を受け入れて、また自分のもとへ戻ってくれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/05/01 15:41

つらい体験でしたね。


私も経験者ですが個人差が大きいですから、人によって様々でしょう。
どんなに早い段階での流産でも一度妊娠したということで
身体はそれに応じて変化している、元通りになるにはそれなりの日数が必要と
お医者様に言われました。
女性の身体はご存知のようにメンタル面に大きく左右されるものです。
もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?
まずは心と身体をいたわってお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐには戻らないんですね・・・。焦ってしまう気持ちもありますが、ちゃんと元の身体に戻れるよう頑張りたいとおもいます。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/01 15:44

うちの主治医は2周期空けるようにという方針でしたね。



やはり流産後2~3回は量や期間が安定しないことがあるといっていました。
なので2~3周期はそのつもりでいると言いと思います。
2~3回は不安定なら、一回目はたまたまうまくいったというのもありえるのでは?

半年も不安定な状態が続くとしたら、医師のほうも薬など考えるかもしれません。

その間の4~5回は多分医師によってどう捕らえるかとか
患者さんが妊娠を急いでいるかによっても対応は違ってくるのでは、と思います。

私は2周期空けて、三週期目にすぐ妊娠しました。
もちろん、そのまま妊娠なかなか出来ない人も
すぐにした人もいろいろいると思います。
妊娠まで2~3年かかって流産した友達で2~3ヵ月後にまた妊娠したという友達が二人います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またすぐ妊娠されたんですね!おめでとうございます!早く身体を整えてまた妊娠できるように頑張りたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/01 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!